2006年 07月 16日
みんなでDDO
うーん、書くネタがない…
「ネトゲ研究日誌」さんの韓国での

7月上旬の順位
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50517177.html

1.ワールドオブウォークラフト(MMORPG)
2.サドンアタック(FPS)
3.FIFAオンライン(SPT)
4.リネージュⅡ(MMORPG)
5.ダンジョン&ファイター(ARPG)
6.リネージュ(MMORPG)
7.カートライダー(RCG)
8.サン(MMORPG)
9.スペシャルフォース(FPS)
10.メイプルストーリー(MMORPG)

(7/3~7/14集計 ゲームメッカ調査) 

韓国=レベル上げメインのMMORPG、というイメージが私の中にはあるんですけど、
ここ1,2年はふつーにFPSとかスポーツゲームとかが上位に入ってきてるんですよねぇ。
多分日本の方がもっとMMORPG一色。
韓国の方がネトゲの選択肢は多いだろうなぁ。
WoW日本語版は今後も出ないだろうし…

--------------

昨日はてるすさんと一緒にDDOを遊ぶことに。
ゴルトモ終わってだらだらブログ書いてると、てるすさんがメッセにログイン。
どーせ最初はソロでしかできないし、
私はソロでしか行けないところはこの前ローグで進めたからいいや。
てるすさんがチュートリアル終えるまで待ってよーっと。
と思って、ログインだけはしておこうとしたのですが…


a0005030_140478.jpg


この前作ったローグがいない!
あれ、なんでだ…?

慌てて公式ページを見てみると第2次クローズドβテスターの募集に合わせてキャラリセットされた模様。
う、そうだったんだ…

a0005030_1401550.jpg


それなら一緒に遊ぶために私もソロのみのところは進めなきゃ、と急いでキャラ作成。
てるすさんがレンジャーということだったのでヒーラーがいいだろうとクレリックを作成。
種族はなんとなくエルフ。

a0005030_1402757.jpg


もうこの最初のチュートリアルクエストも何回目だ…
貴重なアクション・ポイントがもらえるのでやらないわけにもいかないし。

a0005030_1403770.jpg


コメント書いてくれたFoxさんとも連絡をtellで取りつつ
クエスト進めていったのですが、2人の人とtellで同時に話すのめんどくせー、
ということで急遽ギルド作成。
DDOのギルドはお手軽でダンジョン探索中でもボタン一発で作れちゃいます。
そして2人を勧誘。
よし、これでギルドチャットで楽に話ができる。


そんなこんなでソロでしか行けないクエスト分おしまい。

a0005030_1404998.jpg


ゲートをくぐるためのクエストはパーティでできるので
てるすさん待ち。
ソロオプションが実装されてますね。
ここぐらいまではノーマルでもソロでできるとは思うけど。

a0005030_1405932.jpg


てるすさんが終わるまで酒場で待ってることに。
追加募集の終わった後&土曜の夜ということで酒場は人でいっぱいでした。

a0005030_141960.jpg


それでFoxさんに言われて気づいたのですが、
酒場はGWの街と一緒で自動でチャンネルが増えていくタイプだったんですね。
てるすさん酒場に来たはずなのに見かけないなぁ、と思っていたらそういうことだったのか。

a0005030_1412030.jpg


先にFoxさんと合流。
Foxさんは既にある程度クエストを進められているようで
クレリックとパラディンのマルチクラスでした。
話には聞いてましたが、レベルが上がる時に他のトレーナーと話すと特に制限なく
マルチクラスにできるようです。
さらにもう1つ職業をつけられるんだとか。
マルチクラスの良いところとして、それぞれのクラスのよさを生かせることができる反面、
逆にレベルは合計で10までしか今のところ上がらないので(クレリックLv.8でパラディンLv.2とか)、
1つの職業だけを育てたピュアクラスよりクラス単体の性能は劣ります。
まぁ万能にもなれるけど器用貧乏、といったところでしょうか。
クレリックとパラディンのマルチクラスは相性いいのかな…?

a0005030_1413267.jpg


てるすさんが戻ってくるまで踊って待ってたり。
NPCの近くで踊って迷惑ですね、ごめんなさい。

a0005030_1414399.jpg


アイテムも眺めてみたり。
今さらですが、所持品のアイテムをクリックしてZキーで詳細が見られるのを初めて知りました。
今まで防具とかてきとーに名前だけから判断して装備してた…w

a0005030_1415083.jpg


クエストでもらえるハムは食べるとHP回復するんですねぇ。
時間かかるけど、HP50はもともとHP25ぐらいしかない今の状態だとかなり効果大きいです。

a0005030_142741.jpg


a0005030_1421661.jpg


そんなこんなでてるすさんと合流。
弓かっこいいー

a0005030_142276.jpg


てるすさんの受けたゲート越えクエストを3人でやってクリア。
2人クレリックがいると回復が厚くていいですね。
(多分)初めて見るレンジャーの印象は、
攻撃は強いけど、防御はもろい、って感じかなぁ?
弓で遠くから攻撃するのが基本な気がします。


で、てるすさんの受けたゲートのクエストと私の受けたゲートのクエストが違ったために
今度は私の分を手伝ってもらうことに。
はい、後で受ければ一緒に終われたのに先に受けといてごめんなさいorz


a0005030_1424445.jpg


途中てるすさんがトラップの毒でSTRダメージ受けて
持ち物の重量制限に引っかかっちゃって、
そうなると扉すら開かなくなっちゃうんですね。
レンジャーはデフォルトで作るとあまり重いもの持てないよーで。
重量制限なんて今まで気にしたことなかった…

途中溺れ死にしちゃったりしましたが、順調に奥へと進みます。
そして最後の部屋へ。
このクエストどーしても日本語版でやっておきたくて。


a0005030_1425818.jpg


何故なら英語だと謎解きが全く意味が分からなかったから。
うおー、日本語でもよく分からんー!


と最初思ってましたが、ちょっと考えたら分かったぞっと。
分かると言いたくてたまらなくなりますねw

前にも書きましたけど、この部屋には4つの色の宝石のついたレバーがあって。
さて、何色のレバーを引けば良いでしょうか?
分かった人はTogaと1日遊ぶ権利をプレゼント!(別に分からなくても声かけてくれれば遊びます
答の気になる方は実際今後行われるオープンβテストで試してみるか
(初めての人でも1,2時間もあればここまで来れると思います)、
非公開コメントなりメールなりで答を聞くべし。
いや別に答書いてもいいんだけど、ネタバレはどうなんだろうなぁ、と。

a0005030_1432534.jpg


ちなみに外れを引くとサソリのお出まし。
別に敵が出てくるだけでクリアできない、とかいうわけじゃないので分からなくてもご心配なく。
てるすさんが当てたのは4本中4本目のレバーでしたw



そして無事に3人ゲートを通れるようになったので
いっちょ難しいクエストでも挑戦してみるかー、ということに。

a0005030_1433296.jpg


今いる街ハーバーの最難関?なのかどうか分かりませんが、
先に進むためには絶対クリアしないといけないウォーターワークス、通称WWに3人で挑戦してみました。
これまずクエストの入り口まで行くのが大変なんだよね…

a0005030_1435162.jpg


よーし、頑張るぞ!(`・ω・´)
ちなみに私は英語版の7 days trialで一応このWWはクリアしましたが、
経験者に連れまわされただけなので全く道順とか覚えてません。


a0005030_144832.jpg


トラップだ!
パーティにローグがいないのでトラップはもろに食らいまくりw
本当は誰かが先頭に立って残り2人はちょっと後をついていけば
トラップ食らうの1人で済むことも多かったんでしょうけど、
3人一緒になって進んでいったのでひどい時は全員ダメージ食らうことも。
まぁそれはそれで楽しいということでw

#ふと思ったんだけど、ネタバレなしのパーティで
#ネタを知ってるローグの人は大変だろうなぁ。
#トラップを事前に察知するのがローグの役目で
#実際察知してもネタバレかどうか分かりづらいし。

結局ちょっと進んだところであえなく全滅。
さすがに初心者3人ではきついものがありました。
無理に難易度の高いクエスト行ってすいませんでしたorz
オープンβでは人集めてやってみたいなー


a0005030_1441913.jpg


この後もうちょっと難易度の低いふつーのクエストをやっておしまい。
てるすさん、Foxさん、一緒に遊んでくれてありがとうございました。
楽しかったです。
また機会があったら一緒に遊んでくださいね。



で、まぁこのDDOの感想は何度も書いてますが、
「気の合う&プレイ時間の合う仲間が何人かいれば楽しいと思う」です。
もちろん野良でも自分がリーダーになって自分の希望のメンバー集めて…
といった感じでできなくはないとは思うのですが、
やっぱりパーティ全員が未踏のダンジョンを
どきどきびくびくしながら進むのが1番楽しいと思ってます。
もちろんいろんな考えの人がいるわけで
2ndキャラをさっさと育てたい人もいるでしょうし、
アイテムだけが目的の人もいるでしょう。
住み分けができればベストなのでしょうが、
いつも必ず全てのクエストで住み分けができるか、となると多分無理でしょう。
特に私みたいに遊ぶペースの遅い人や
しばらく経ってから新規に参入する人なんかは
1度もクエストやったことない人で募集するのは不可能かと。
また長いクエストだと下手すりゃクリアするのに1時間とか余裕でかかりますし、
まとまった時間がある程度必要なのもネック。

だから私個人としては遊びたくても遊べない、という状況です。
まぁ好き嫌いあるにせよ、完成度は高いと思うので
1度は試してみる価値はあると思います。
ということでオープンβの時はどなたか一緒に遊んでくださ(ry
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-07-16 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< オンラインカート ステアをやっ...      ゴルトモをやってみよ~ その弐 >>