2006年 07月 22日
Trackmania Nationsをやってみよ~ その弐
Web拍手送ってくださった皆様方、ありがとうございます。
コメントも大変励みになります、嬉しいです。
今後もこのぐらいの更新量は維持していくつもりですので
よろしくお願いします。

-------------


「君主」開発者に聞く,この夏のアップデートのすべて。
“政治経済MMO”は,サーバーも国境も越えて広がっていく!
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060721153723detail.html

サーバー間、接続国間を超えてトレードができるようになるという試み。
MMORPG「君主」はかなり独特で
システムは韓国製の中でも異彩を放ってると思うんですけど、
実際どーいうゲームなのかよく分からない…
サーバートップクラスの廃人さんたちは
株買ったり国治めたり?するっぽいんですけど、
ふつーの人はどーいう感じの遊び方をしているんだろう…?
UOっぽい生活型をイメージすればいいんだろーか。
というかそもそも日本で流行ってるのかな…?
試してみたい気持ちはあるんだけど、どーもイメージが沸かないや。

----------------

Trackmania Nations 2日目。

a0005030_461720.jpg


国ごとによってマシンのカラーリングは違うのが用意されてるんですね。
ほんと凝ってるなぁ…

a0005030_462860.jpg


さらに自分でも自由にカラーリングできるよーで。
私はそーいうセンス0なのでやる気は起きませんけど。


今日はとりあえずソロモードのビギナートレーニングから。

a0005030_464132.jpg


わーい、ゴールドヽ(´ー`)ノ
単純なコースだと私でも何回かやればゴールド狙えます。

a0005030_465591.jpg


ジャンプ!

このTrackmania Nations、アクセル噴かすとすーぐ500km/hぐらいの速度が出ちゃうからか、
マシンの安定性は全然なくてちょっとした起伏ですぐに車体が浮き上がります。
浮き上がっちゃうと着地までどーしようもなし。
この危うさがTrackmaniaシリーズの面白さなんだろうなぁ。

a0005030_494631.jpg


最初のうちは数回でゴールド取れてたものの、次第にやっぱり難しくなって。
例えばこのコースだとゴールドは7.60なんですが、
何回も失敗を繰り返しつつ0.01秒を削ってく作業に。
自分の最速タイムの動きがゴーストカーとして常に一緒に走るのでかなり熱いです。
ジャンプを組み合わせたコースは楽なんですけど、
カーブ2つ入ってきたりするとむずかしー

a0005030_495892.jpg


今日は左一列10コースをゴールドにできました。
あと80コースはあると思うんだけど、いつまでゴールド狙えるんだろう…?



一段落ついたところでオンラインモードに。

a0005030_410792.jpg


おぉ、ランキングが表示されてる!
私は5001位かー。
というか日本で5000人も遊んでるのね。

どーも昨日の最後のコースで完走した時に
左に出てた1.1という数字が私のランクの点数になるっぽいですね。
ただ、点数を見る感じ何位を取れば何点というわけじゃなくて
自分のランクに応じて加わる点数が変わってくるようで。
上位の人はだいぶやりこんでそうだなぁ。

a0005030_4102610.jpg


お!、今日は日本のサーバが立ってる!
表示だと1人ですが、この後続々人が入ってきたので私も試しに入ってみることに。

a0005030_4103751.jpg


何故かドイツ人ばっかりだった…
コースはアクロバティックな要素もなく普通の?手の込んだコースで
私でもなんとか完走できました。
が、あまりに遅すぎたらしくてポイントもらえずorz

a0005030_41049100.jpg


この後日本の方が入ってこられて颯爽と2位を取ってて。
すごいなー
ちなみにこの結果の画面、トップを取った人の国の国歌が流れます。
オリンピックみたいな気分。
私が君が代を聞かせることができる日は来るんだろうか…?w


コースとしてはよく作られてましたけど、
Trackmaniaとしては普通のコースはつまんない!
ということで他のサーバに行ってみることに。

a0005030_411492.jpg


これはアメリカのサーバ。
上の方にPing値とかタイムリミットとか
チャレンジ数(=多分コース数)とか書かれてますね。
20もコース用意されてるんだ…

a0005030_4111649.jpg


ここがまたまともに完走するのが難しいTrackmaniaらしいコースで。
2つのコースのタイムアタックの様子の動画をFileFrontにアップしました。
タイムアタックというか完走すらできてないですけど…w

http://files.filefront.com/TrackManiaNations2zip/;5288262;;/fileinfo.html
http://files.filefront.com/TrackManiaNations3zip/;5288321;;/fileinfo.html

よければどーぞご覧下さい。

動画としては下の方が面白いかも。

うーん、垂直な壁をうまく攻略できない…
Trackmaniaのコースの特徴として「速度を上げないとクリアできない」
というのが挙げられると思います。
普通のレースゲームだと時間制限とかあるのもありますけど、
基本的にゆっくり走っても完走はできるじゃないですか。
ところがこのTrackmaniaはアクロバティックなコースがあるおかげで
ここに来るまでに○○km/h以上出てないと駄目、ってのがあるんですよね。
挑戦するのは初めてのコースなんで
大抵おっかなびっくりコースからはみ出ないように
ある程度セーブして進むんですけど、そういった走りじゃ攻略できないところも多々あって。
まぁそこが面白かったりするんですけどね。

a0005030_4113927.jpg


一応1コースだけなんとか完走できましたが、
また遅すぎらしくてポイント0_| ̄|○
うーん、けっこうポイント稼ぐの難しいな…
上位は無理としてもなんとか中位ぐらいに入れるようになりたいんですけどね。
これからも少しずつ頑張ろーっと。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-07-22 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 久々のWoW      Trackmania Nati... >>