2006年 07月 24日
Trackmania Nationsをやってみよ~ その参
Web拍手の返事です。
コメントありがとうございます。

・DDOについて

けっこうネタバレなしのパーティ募集とかあるんですねぇ。
その傾向がずーっと続くといいんだけど…
あとだいたいでいいから
クエストごとに「必要攻略人数」みたいなのを表示してくれると嬉しいなー、と思ったり。
例えば友達と2人だけでもこのクエストなら2人でできるね、みたいな指標があれば良いんだけど。
DDOは何人でダンジョン攻略しようともらえる経験値は変わらないからなぁ…
それならフルパーティが安全なのは当然。
でも、FFXIやGWなんかもそうですけど、「フルパーティ必須ゲー」ってのはつらいんですよね。
パーティ集めに時間がかかるのは嫌だ…

まぁ、それでもオープンβではまたちょこっと手を出してみるつもりです。
もし一緒に遊ぶことがあったらよろしくお願いします。


・UCGOについて

えー、私やるの…?w

私ガンダムはそんなに詳しくないんですよねぇ。
まぁ出来はともかく、このUCGOってガンダム好きな人が遊ぶものだと思うんですよねぇ。
一方例えばSWGなんかはゲームシステムが(最初は)独特で
システムだけでも魅力的なところがあったし
私スターウォーズ詳しくなくても充分楽しめたし。
無料ならいいんだけど、わざわざお金払ってやるのはどうかと…

----------------

CABAL ONLINE 日本語版
http://www.cabal.jp/

が「Closeβ ZERO」というクローズドβに先駆けて1日だけテストをするんだそーで。
トータル300名と僅かですが、募集を開始しています。
ここ2,3日で締め切るっぽいので興味のある方はお急ぎを。
mixi内でも募集しているようなのでmixi参加している人はそっちの方が確率高いかも。

前に私がちょこっとやった欧州版は現在オープンβテスト中ですが、
IP制限がかかっててヨーロッパ以外の国からは基本的に遊べず。
一応プロキシ通せば遊べなくはないようだけど…
プロキシ通す分ラグがあるっぽいし、
そこまでして遊びたいネトゲじゃないなーと思ったり。
まぁもし当たったらやってみようとは思ってますけど。


WoW拡張パック「The Burning Crusade」の新要素が発表に
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060724232717detail.html

Allianceに今までHordeしか選べなかった職業シャーマン、
逆にHordeにはAllianceしか選べなかったパラディンが追加ですか。
前からシャーマン強すぎ、という意見は見たし(実際はどうか分からないけど)
バランスが取れていいのかな…?

これとは別のWoW話なんですけど、
2chの本スレ見たら「クロス BG」なる言葉があって。
内容を推測するにどーも違うサーバ同士でもBGができるようにするような
システムみたいな気が。
まだ実装されていないようで詳しくは分からないけど…

もしそうだとしたら、いつでも好きな時にBGできるんじゃねーの?
それならWoW復帰してもいいかなー、と思ったり。

実際WoWのPvPはあんまり評価高くなかったりするんですけどね。
特に最高レベルの60になると40人Raidとかで取れるアイテムと
ふつーのアイテムで性能差がありすぎてバランスが取れてないらしくて。
職業間のバランスもいまいちらしいです。
個人的にはそれでも楽しかったから別に良かったんだけど…
BGはどちらかというと個々の性能差というよりもチームワークの差だったりするし。
あぁ、こんなこと書いてるとまたWoWやりたくなってきたかも。


[韓国ゲーム事情#578]「eXtreme Soccer」の新要素が公開に
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060724235628detail.html

使えるキャラが増えたとか新ステージが増えたとかアイテムが増えたとかはどーでもよくて、
気になったのはここ。

 また,プレイヤーキャラクターのポジションは,10レベル到達後に,キャラクターの特性に合ったものを選択するように変更された。さらに50レベル到達後には,より細分化されたポジションに変更できる。
 10レベルの時点で選べるのはFW,MF,DF,GKという基本的なポジション。そして50レベル以降のポジションは,ストライカーやセンターフォワードといったもので,10種類用意されているとのこと。

いったいレベルいくつまであるんですか…
まぁレベルが50以上ある=レベル上げがマゾいってことになるかどうかは分からないけど、
これだけあったらレベル依存性が強そうな気がして嫌な気分。
なんでほんとレベルなんてつけるのかねぇ…
レベル50のキャラがシュート打ったらレベル1のキーパーには絶対止められない、
とかならないといいけど。
せめてFSぐらいにレベル依存性を抑えてくれるといいな…
レベルが違うと全然役に立たない、とかなると嫌だなぁ。
ただでさえ下手だというのに。


-------------

今日はまたTrackmania Nationsをちょこっとだけ。

a0005030_51061.jpg


起動すると国別ランキングが。
フランス、ドイツ、チェコ、イタリア、トルコ、
ベルギー、ロシア、ハンガリー、スペイン、ポルトガルと
ヨーロッパ圏の国が続きますね。
もともと開発したのはフランスの会社だったしヨーロッパで人気なのかな?

a0005030_51619.jpg


我らが(って偉そうだなw)日本は37位でした。
お隣の韓国や中国はちょっと上にいて33位と34位。
日本の下のBIHとBLRはどこだろう…?
と思って調べてみたら、ボスニア・ヘルツェゴビナとベラルーシでした。
そんな国でもネトゲは盛んなんだねぇ…


で、今日はオフラインでソロだけ。

a0005030_511347.jpg


B-8とB-9がゴールドとれねぇ…

だいぶこのあたりからコースが複雑になってて
一筋縄ではいかなくなってきます。

またゴールドもらえるタイムの設定が上手いんですよね。
2,3回ミスってもゴールすればブロンズは余裕。
1ミスしかしなかったらシルバーは取れます。
変にスピード落とさないでノーミスでいけたらゴールド。
もちろん細かいところを言えばライン取りとかでさらに速くなったりするんでしょうけど、
「自分の思う通りにコースを走れればゴールド取れる」というのが
モチベーションになっててついつい何回も挑戦してしまいます。
まぁ私はすーぐミスしちゃう性質なんで
コースが長くなってくるとどっかでミスっちゃうんですけどw
序盤めっちゃ良い感じでいけたのに
焦って後半ミスるとつい声が出ちゃう。
理想どおりに回れてゴールド取れた時も声出ちゃいますね。
深夜に大声出していいのか私w

今日はあんまり時間なかったのでこれでおしまい。


で、ふと思ったんですけど、
やっぱりこうやって対戦以外の要素が充実している方が良いですね。
自分の上達具合が分かりやすい方がモチベーションを保てます。
対戦系のいわゆるカジュアルネトゲ
(MMORPG以外は全部カジュアルと呼んでる気がするけど、それでいいのだろーか)
やってるといつも思うんですけど、
ただちょこっとチュートリアルをつけて
後は部屋作って勝手に対戦してくださいね、というものがほとんど。
対人のレベルは日々上がっていきますし、
その中で上達を感じるのは難しい気がします。
だから間口が狭いよーな気が。
根本的に日本人は対人好きじゃないようですし、
負けてばっかりだとつまんない人が多いでしょうし、
結果的に相対的に上手い人が多く残って後はどんどん止めていく、と。
例えば今からFSを0から始めて楽しめるか?というと
私はよっぽどゲームが上手いor親切な人に恵まれる、といった
条件に恵まれないと無理な気がします。


私はマリオカートDSがミリオンヒットしたのって
決してみんな対戦がしたいから、というわけじゃないと思うんですよねぇ。
CPUと戦うだけでも楽しいと思うんですよ。
CPUは基本的に同じ強さを保てるし、
今まで負けていたのが勝てるようになればそれは自分が上手くなっている証。
一通りクリアしてある程度自信がついたら対戦をやってみる、という流れも多いんじゃないかと。
パッケージもののFPSだって対戦がなくても充分遊べる出来になってるし、
パンヤが唯一カジュアルゲームの中でヒットしているのも
「スコア」という明確な指標があったからでしょう。


日本で対戦系のカジュアルゲームがヒットするには
対戦以外の何か、絶対的指標となる目安、が必要な気がします。
まぁもちろんそっちの方を充実させようとすると費用かかっちゃうんでしょーけど。
このままだとCrystal Boarderもステアも流行らないような気がして。
実際今の出来だとあっという間に過疎ってしまいそう…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-07-24 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
Commented by オヤカタ at 2006-07-25 15:03 x
UCGOは、今度パッケージが一新されるので、それを買うと30日無料チケットが入ってますよ、とかいうのだったと思われ。

要はパッケは買えと。

自分は少しやりましたが、土台はいいです。
あくまでも土台は。
でも現状ではやることがなさすぎてお金を払うには力不足だと思われます。
自分ガンダム大好きですけど、モビルスーツを動かしたいならオフゲーのほうが充分いいですし、オンゲーで必要な要素がほぼ未実装という・・・。

宇宙も追加されるようですが、正直宇宙実装よりも、とりあえずオーストラリア大陸だけでいいからコンテンツをもっと増やしていく方がいいかとも思います。

結局はまだ戦闘オンリーですからね。
戦闘も別に面白いわけではないし。

生産面も、テイラーとかは実装されてるんで、サービス中止にならずに着々と作っていけるならば、いいゲームに化ける可能性もありますが。
現状はSWGからコンテンツを抜いたようなゲームですw
SWG好きだった身としては、頑張ってSWGに並べるぐらい成長してほしいもんです。

SWGに最も近いであろうゲームなだけに酷評になってしまいますが、応援はしていますよー。
Commented by netoge_toga at 2006-07-26 00:51
詳しい情報どもです。

ほとんど何にもない、って感じですね…w
コンテンツ不足なのはきついだろうなぁ。

ガンダムなのにテイラーとかは普通にあるんですね。
生活タイプのネトゲを目指しているのかなぁ…?
土台が良いなら今後に期待、できるのかな…?

Commented by オヤカタ at 2006-07-26 10:27 x
初期の開発イメージでは戦闘しなくても生きていけるのをアピールしてたんで、目指しているのは生活タイプでしょうねぇ。

期待できるかという点では・・・
正直不安が拭えないけれども、生活系好きな人には現状期待できる唯一のMMOかとも思われ・・・

生活タイプってあまり開発されないですしねー。
Commented by netoge_toga at 2006-07-26 19:49
UCGOは生活タイプを目指してたんでしたか…

てっきりガンダムやザクに乗って連邦ジオンに分かれて戦うRvRものかと思ってました。
コンテンツが増えていろいろできるようになるといいですねー

生活タイプは最初に出たUOがすごすぎたのが原因か
なかなか出ないですね。
MoEやベルアイルも評価はいまいち…


<< 久々PSOBB      久々のWoW >>