2006年 07月 31日
【PSOBB】フォトンブラスト
昨日Web拍手の数が極端に少なかったのは
カモンベイビーのグラフィックがきもかったからだろうか…w

--------------

明日(既に今日)から

オンラインレースゲーム「とぅいんくる」
http://twinkle.mupoh.jp/

のオープンβテストが始まりますね。
これもまた日本のネトゲ界じゃ人気のないレースゲームなわけですが…

私前にクローズドβテストの時ちょこっと遊んでみましたが、
うーん、他のレースゲームと五十歩百歩かな。
別に特に悪くはないと思うけど…
とはいえ、他のレースゲームも流行ってないからなぁ。
まぁ気になる方はどーぞ。
クローズドβからけっこう変更点が多いので
私もちょこっとやってみるつもりです。


今日はまた大きなニュースが。

スクウェア・エニックス,「ファンタジーアース」の運営をゲームポットへ移管。基本プレイ料金を無料へ
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060731202558detail.html

FF7DCに続き、またプレイオンラインから脱落ですか…
これもまた今年2月に始まったばかりで1年も経たないうちに。
スクエニは採算が取れないと見るや、すぐに切り離す、という経営方針だなぁ…
これで残るはFFXIとフロントミッションオンライン(FMO)のみ。
FFXIは日本で1番人が多いMMOだしそうそう終わることはないだろうけど、
FMOの方もまた人はいないらしいからなぁ…
FMOが切られないのは一応スクエニのブランドの
フロントミッションシリーズだからかなぁ。
あとPS2とPC版両方出てるのが大きいか。

まぁサービス中止じゃなくて運営が変わるだけ、ってのが救われてるところですが…
また運営するのがパンヤのゲームポット。
ゲームポットはいろいろ手を出しているなぁ。
それだけパンヤが儲かってるってことでしょーか。

しかし運営が変わるにあたって気になることが2つ。
1つ目は今後大幅なバージョンアップが行われるのか?ということ。
これ開発もスクエニがしているんでしたっけ…?
それともどっか下請けの会社だったかな?
もしスクエニだとすると今後はせいぜいアイテムが追加されるぐらいで
マップ追加等の新しい要素は追加される見込みはかなり薄い気が。
そーいや開発&運営がハドソンだったMoEが運営がゴンゾロッソに移行したのと一緒だけど、
今MoEは大幅バージョンアップとか行われているんだろうか…?

そしてゲームポットがアイテム課金を明言していること。
このタイプのRvRをメインとしたMMORPGはアイテム課金と相性が悪い気がする…
まず簡単に思いつくのが無料でいくらでもID作れるので
別のIDで相手国にキャラ作って妨害やスパイ行為。
信Onや大航海でも問題になってましたが(コーエーは他と比べてすごく甘い気がする)、
通常RvRメインのネトゲだと敵国にはキャラを作れない、
作れたとしても別の国のキャラでログインするためには数時間必要、
といった制限がかかってるものがほとんどです。
チーム戦でもWoWやFPSといったその場限りの勝敗のものはともかく、
これは国取りがメインで個々人の影響が国全体に及ぼされます。
みんなで協力して戦うのが楽しいのに、
そこにスパイやわざと妨害をするキャラがいると水を差されてしまうでしょう。

課金アイテムもどんなものを売るんだろう…?
RvRのバランス崩すようなものがなければいいけど。

---------------

昨日も忙しかったのでPSOBBのクエスト1つだけ。


a0005030_5281773.jpg


あぁ、クエストの文面撮るの忘れた…
何か新聞記者がパイオニアを取材したいから護衛してほしい、というのが目的です。
ちなみにストーリーとかは説明するの面倒なので公式ページ内の

http://psobb.jp/worldguide/prologue.html

このあたりを読みましょう。

a0005030_5282758.jpg


というわけでNPC連れて2人で進みます。
私がまだレベル3なのにNPCのレベルは5。
素人とかいうのに私よりレベル高い…w


a0005030_528372.jpg


戦ってるとレベル4に。
私があんまり遊んでないんでレベルの上がりは遅いように見えますけど、
けっこうさくさく上がります。
1時間に1ぐらいは上がるんじゃないのかな。

a0005030_5284912.jpg


今回初めて森エリア2に。
そろそろドラゴン挑戦できるかな…?

a0005030_528587.jpg


けっこうよくしゃべるNPC。
もともとPSOには全くクエストなんてなかったですが、
PSO BBだとそこそこクエストが豊富に用意されてて世界観が分かっていいですね。
ほんとPSOは説明書読まないと流れとか分からないからw

a0005030_529939.jpg


たまに設置されてるHP&TP(MPに相当)全快してくれてる装置。通称「温泉」。
そーいや何で温泉って呼ぶんだろう…?
というか今でもそう呼んでるのかな?
「テレパイプ」というアイテムを使って
いつでも街へ戻ったり出来るんでほんとアクションRPGとしての難易度は低いです。
気楽に出来るのが非常に良いところ。


a0005030_5291796.jpg


くらえ!フォトンブラスト!

a0005030_5292758.jpg


この前ちょこっと紹介しましたが、マグが成長すると
ぼこぼこ殴られているうちにゲージが貯まっていってMAXになると
「フォトンブラスト」という必殺技が使えるようになります。
ダメージ系とかブースト系とかあるんだったけな?
ダメージ系なら雑魚敵なら一掃するぐらいの強さ。
範囲攻撃だったりするんで敵がいっぱいいるときに使うと効果的です。

a0005030_5293713.jpg


PSOはアイテム集めが楽しいですよね。
まぁまだたいしたものは入手できないんだけど、
今装備しているやつよりは良いものは手に入るんでついつい頑張っちゃう。


無事にクエストクリアしておしまい。

a0005030_5294394.jpg


レベルが上がったので回復テクニックの「レスタ」を使えるようになりました。
これでだいぶ楽になるぞっと。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-07-31 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 【PSOBB】ラッピーラッピー      カモンベイビーをやってみよ~ >>