2006年 08月 06日
とぅいんくるをやってみよ~(オープンβ版)
ミドルアースを冒険する,「LotR Online」のプレイムービー公開
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060804224037detail.html

うーん、ムービー見てみたけど正直どのあたりが指輪物語なのか分からない。
って別に指輪物語について私が詳しいわけじゃないですけど…w
見た感じEQ2みたいないわゆる洋物MMORPGって感じ。
システムとか全然公表されてないと思うけど、
ふつーのものなら指輪物語ファンにはともかく、
MMORPGファンには見向きもされない気がするけど…

-------------

またちょこっと


ハードウェア部門も新設。「第7回 4Gレビューコンテスト」開催
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060804231004detail.html

のお話。

今回はハードウェア部門が新設されたのね…
でもハードウェアって最近紹介されてる
ボイスチャット用のマイク付ヘッドフォンとか
いっぱいボタンのついてるゲーマー向けマウスとかそんなんでしょ?
私には専門的な知識もないし、全然縁のない話だな…
そもそもハードウェアってふつーのものしか使ってないし。


ん?待てよ?


私プレステ2のコントローラーをUSBで接続できるようにする

USBtoPS-PS2 ゲームパッドコンバータ2 - JC-PS201Uシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps201u/

これ使ってPSOBB遊んでるじゃん!
これってハードウェア部門に該当するよね?
「慣れ親しんだPS2のコントローラーでPCのゲームが遊べる!」
みたいなコンセプトで書けばけっこう書けそうかも。
何気にいろいろ機能もついてるみたいだし。


おー、それなら

・パッケージ部門:PSUのオフラインモード
・オンラインゲーム部門:PSUのオンラインモード
・ハードウェア部門:PS2コントローラUSB変換機

で3つとも出せそう。
3部門全てで受賞も夢じゃない?


って、さすがに3つは書かないと思います…
1つすら書くかどうかかなり怪しいのに。
調子に乗りすぎました、ごめんなさい。


というかよく読んでみると、

●オンラインゲーム部門
・題材は,2006年8月1日時点で,国内でサービスされているオンライン専用PCゲーム(※オープンβテスト含む)に限ります

PSUはオンラインゲーム部門じゃ出せないんですよね。
発売日8月30日だしオンライン専用PCゲームじゃないし。
だとすると今のところオンラインゲーム部門で書けそうなのはないなー…

---------------

はい、ということで昨日の日記に書きましたが、

a0005030_53831100.jpg


オンラインレースゲーム「とぅいんくる」
http://twinkle.mupoh.jp/

を遊んでみました。


ちなみに今うちのブログはアクセス解析の順位が

1位 とぅいんくる 44
2位 ネトゲ随想録 14
3位 とぅいんくる 2ch 11
4位 2ch とぅいんくる 9
5位 とぅいんくる wiki 6
6位 ゴルトモ 6
7位 RA GW 5
8位 cabal 4
9位 filefront 4
10位 FF メリットポイント 動画 3

とまぁ、とぅいんくるが上位を占めてたりします。
とぅいんくると2chで何故ここに来るのかよく分かりませんが。


もともとクローズドβの時に遊んでた記事
http://toga.exblog.jp/3397409/

が何故だか「とぅいんくる」でググって11番目と
公式とぅいんくるブログすら上回ってて
そこから訪れてくださる方が多いようです。
たいしたこと書いてないですけどね(ごめんなさい


クローズドβからオープンβテストでかなり変更点があったようなので試しに遊んでみました。


a0005030_5485029.jpg


まず驚くのがレースゲームというのにサーバが3つあるところ。
3つ目のサーバはオープンβ開始後に人が多かったから追加されたというのだから驚き。
他のレースゲームと比べて大々的に宣伝はしているとは思いますが…
「ターゲットはA-Boy(Akihabara Boyの略らしい)」と言われても
私にはそういった人達に受けているのかどーかは分かりません。


a0005030_5393693.jpg


で、最初はキャラ作成、というかキャラ選択。


a0005030_5394795.jpg


クローズドβの時は男性で登録すると♂キャラの「ひよっこ」
女性で登録すると♀キャラの「モモカ」が強制的に選択されていましたが、
今回は自分で選べるようになってます。

a0005030_5395799.jpg


名前決め。
とぅいんくる(左に写ってる星型の生物(?)。これにスケボーのように乗って走る)の名前も一緒に決めます。
私がやった時にはここの名前設定のレスポンスが返ってくるのが遅くて遅くて…
サーバ落ちしてるんじゃないかと思いました。

a0005030_5401188.jpg


そしてゲーム画面に入るとクローズドβテストの参加賞が。
おぉ、そんなものもらえるんだ。
1回しかクローズドβ遊んでないけど、もらえるんだねぇ。
そーいや皆勤賞だとさらに何かもらえるとかあった気が。

a0005030_5402143.jpg


そしていつものよーにチュートリアル。

a0005030_5402775.jpg


マイルームの説明。
とぅいんくるはとぅいんくるを育てる、という育成要素があるのが特徴。
キャラそのものには経験値やレベルといったものはなく、
このとぅいんくるが成長するとレベルが上がって速くなったりします。
レース中に拾ったりショップで買ったりしたアイテムを
与えることによって育成。
与えたアイテムによってとぅいんくるの成長するステータスも違ってくるようです。
このあたりがちょっと他のレースゲームと違いますね。


a0005030_5403743.jpg


操作方法は

・Z :加速
・X :ジャンプ
・C :アイテム使用
・V :視点変更(3段階)
・S :バックミラー有or無
・F :正面からに視点変更
・スペース:必殺技使用
・↑:使用アイテム選択
・←、→:ハンドル
・↓:ブレーキ

といった感じ。
加速がZに割り当てられてて↑キーじゃないのが他と違ったりしますが、
すぐに慣れると思います。
ジャンプはマリオカートでドリフトする時に使うミニジャンプみたいな感じで
ジャンプ中に矢印キーで方向転換すると鋭く曲がれる模様。

a0005030_5404865.jpg


さっき書いたアイテムの話。
使うと当然なくなっちゃうのでレースに勝つために使うか
育成のためにとっておくか悩ましいところですね。
まぁアイテム自体はけっこう頻繁に取れるので
そういったこと考えるのは最終ラップに入ってからでいいかも。

a0005030_541049.jpg


もう1個とぅいんくるに特徴的なPダッシュ。
←→ボタンを交互に連打すると一時的に(3秒ぐらいかな)加速。
交互に連打する回数はかなり必要で均等に押さないとまっすぐ進めないのでけっこう難しかったり。
4Gamerのプレビュー

http://www.4gamer.net/review/twinkle_pre/twinkle_pre.shtml

にも書かれてますが、苦労して出した割には
そんなにメリットないので今回あんまり使う必要がなかったりします。
タイムアタックじゃないとほとんど意味なし。

a0005030_5411589.jpg


というのも「アルゴポイント」というクローズドβではなかった概念ができて
Pダッシュするとこれを消費するようになってしまうようになったから。
アルゴポイント自身はステータスに応じて自動的に貯まっていくものらしいですけど、
これが満タンになるとキャラ固有の強力な必殺技が使えるようになって。
なのでPダッシュを使うと必殺技の使用回数が減っちゃうんですよねぇ。
まぁ今の段階だと必殺技1レースで1回しか使えないから
それ以外はPダッシュ使えばいいんだろうけど。

a0005030_5412992.jpg


またこれもクローズドβにはなかった機能ですが、

a0005030_5414190.jpg


Fキーでキャラを正面から見ることができるようになりました。
レースゲームだからキャラを後から見るのは当然だと思っていたけど…
キャラクター性を出すためにこういう機能もつけたんだろうなぁ。


チュートリアルを終えてマイルームへ。

a0005030_542673.jpg


クローズドβの参加賞は「とぅいんくるバンド」でした。
アルゴ度(アルゴポイントの貯まりやすさ)が1アップ。
ステータスは↑見れば分かりますが、

・加速
・スピード
・こまわり
・おもさ
・アルゴ度

の5種類があるようでした。


a0005030_543747.jpg


こちらがマーケット(ショップ)。
後で分かったのですが、商品がものすごく高い…
今のところ1レース6人で走って1位でもらえるお金が100いかなくて
このカエルキャップが1つ35000。
カエルの服装の方が51000。
1レースに3分もかからないとはいえ、何時間ぐらいすれば買えるようになるんだ?
パンヤみたいにゲーム内で得られるお金だとものすごく時間がかかって
リアルマネーを出すと(アイテム課金予定のはず)1000円ぐらいで買える、といった感じになるんでしょうね。

a0005030_5422688.jpg


a0005030_5425196.jpg


こっちはランキング。
それぞれのコースでのタイムアタックやレート(レースで勝つと上がり負けると下がるらしい)、
何勝したか、といったものなどいろいろありました。
1位の人もう294勝もしてるんだ…
でも今の自分のタイムとかどこに表示されてるのかよく分からなかったり。



a0005030_543215.jpg


ロビーはこんな感じ。
このあたりは他のカジュアルゲームと一緒。

a0005030_5434457.jpg


部屋作ってみたところ。
部屋の画面は他と比べても凝ってますね。
で、まずは1人でコースを走ってみることに。

a0005030_543557.jpg


レース画面はこんな感じ。
バックミラーがあるのは他にはなかったりするんでいーかも。
まぁ私は下手なんで後見る余裕なんてないですけどw
あ、今までご覧になったら分かると思いますけど、
グラフィックはそんなにきれいじゃないです。

ここ最近やってきたレースゲームでグラフィックの質を比べるなら
(あくまで質であって好みではないです)

Trackmania Nations>カモンベイビー>オンラインカート ステア=とぅいんくる>Crystal Boarder

といった感じかな?
近いうちに暇があったらそれぞれのレースゲームの特徴みたいなのをまとめてみるかも。



これが必殺技を使ってみたところ…


a0005030_5442379.jpg


のはずなのですが、SS撮るの早すぎたorz
実際はキャラの顔が挿入されます。
まぁこのあたりは動画を見ていただくということで。
ちなみにモモカの必殺技の効果は
「自分以外の人全員を強制的に数秒間(3秒ぐらい?)ジャンプさせる」といったもの。
カーブで使われると曲がれなくてけっこう嫌らしい技です。

a0005030_545396.jpg


a0005030_5455162.jpg


コースは3つの惑星×2つずつで全部で6種類。
クローズドβの時とコースは変わってました。
クローズドの時の方がもっと道が狭かったりカーブが急だったりしていたけど…
オープンβの方がコースも広く曲がりやすくてコース自体の難易度は低め。
今後クローズドのコースも追加されるのかもしれませんが、
アイテム使用での対戦要素を強くしてコースは簡単にしたのもかもしれません。


a0005030_5461755.jpg


一通りコースをまわってアイテムがいろいろ集まったので(1度に持って帰れるアイテムは3つまで)
とぅいんくるにあげてみることに。


a0005030_5464137.jpg


てきとーに何も考えずに全部アイテム与えたらとぅいんくるのレベルが2になりました。
全部オール10のステータスから
スピードが1、こまわりが2あっぷ。
メーター見るとステータス100ぐらいまで上がりそうですが、
ステータス依存性はけっこう強かったりするのだろうか…?

個人的にいいな、と思ったのは1人でアイテムを集められること。
カモンベイビーとかステアは1人で自由にコースを走ることもできなくて。
気楽にアイテム集めたりタイムアタックを1人でできたりするのは良いところだと思います。
というか他でも当然実装されてしかるべきものだと思うのですが…
最初に1人でじっくりコースをまわってみたい、というのは私だけ?


で、一通りコースまわってみたので他の人と一緒に走ってみることに。


a0005030_547064.jpg


これもまた私にとって好感触だったのですが、
レース中でも部屋に空きがあれば部屋に入ってレースが終わるのを待っておくことが出来ます。
画面の下の方に2人「走行中」ってなってます。
ゴールドウィングなんかもそうですが、他のカジュアルゲームって部屋に空きがあっても
そのまま始めちゃうと終わるのを外でじっと待ってなければいけないんですよね。
終わったところを見計らって入らないといけないので
待ってても他の人に先に入られて満員になっちゃったり
すぐに次を始められてまた待たないといけなかったり。
これだと部屋に入れば次からは確実に遊べるので良いですね。
他のゲームでもこういうふうにして欲しい…
さらに言うと空きができた時にすぐ入れるような予約機能とか
レースの様子が分かるような観戦機能とかあるともっといいけど、そこまでは高望みしすぎかな。


あ、でも不満だったのは
接続サーバを変えるために(多分)一度ログアウトしなくちゃいけないこと。
いちいちクライアントを立ち上げなおさないといけないのが面倒でした。


そして挑戦してみた初めてのレース。
ちなみに相変わらず早朝に遊んでたりするのですが、
全サーバ合わせて30人ぐらいかな?ログインしてました。
他のレースゲームと比べると多いかも。


a0005030_5472470.jpg


案の定最初は最下位だったり(1人は回線落ちでリタイア)。
他のレースゲームと違って時間切れでリタイアはないようでした。
あったとしてもだいぶ緩い気が。
今まで上手い人が1人でもいるとまともにゴールできないレースゲームばっかりだったので
これもまた好感触。


a0005030_5473339.jpg


視界妨害アイテムをくらったところ。
アイテムの種類は

「とぅいんくる Wiki」さん内レースアイテム
http://www4.atwiki.jp/twinkle/pages/23.html

にありますが、かなり豊富でした。

前にいるキャラを自動で追尾するアイテム(マリオカートでいうところの赤甲羅)が強力で
コースが簡単なのもあってレースがメインというよりも妨害がメインといった感じ。
トップを攻撃する「ミサイルキノーミ」ってのもあって
序盤でトップに立っててもほとんど意味がないです。
そういった意味ではカモンベイビーに近いかな。
カモンベイビーはさらにコースが複雑だったりするけど。
ステアは自動追尾がなかったはずなので妨害要素は低め。

a0005030_5474953.jpg


運良く1度だけトップも取れました。
4人で1人は回線落ちしてたけど…w
前にも書きましたが、上位ほど人数が多いほどお金がもらえるようになってます。
1人で走った時はお金1なので
お金を稼ぐためにレースをする、って感じですね。
育成するためにアイテム収集は1人で、
レースで他の人と走る時は存分にアイテム使って
上位を狙っていっぱいお金をもらう、というスタイルがいいのかも。


で、毎度のことながら動画を撮ってみました。
お好きな方からどーぞ。
と言ってもわざわざ面倒なFileFrontの方から落とす人はどれだけいるんだろうか…w

http://www.netgame-toga.com/Twincle_OpenBeta.zip

http://files.filefront.com/Twincle_OpenBetazip/;5360412;;/fileinfo.html

本当に申し訳ないのですが、
今回の動画は他の人の名前を消すのが事実上不可能で何にも加工はしていません。
許可も取らずに勝手に名前載せている状態です。
晒す意図があるわけではないですが、
もし不快に思う方がおられましたらこちらまで連絡を頂ければ消します。
勝手なこと言ってごめんなさい。


ぼこぼこ他の方から攻撃くらってるのが分かるかと。
必殺技も出しているのが分かると思います。
誰か同時に必殺技出したようで私も同時に食らってるけどw
そーいや体感速度はクローズドβが落ちた気がして爽快感は減ってる気が。

まぁ相変わらず下手っぴですが、ゲームの雰囲気が分かっていただければ嬉しいです。


といったところで紹介終わり。

んー、個人的には下手な人でもいろいろ遊べるようになってて好感は持てました。
いろいろやってみたオンラインレースゲームじゃこれが1番流行るんじゃないのかな。
グラフィックとかを考えても。
それでも絶対数が少ないので運営として成り立つかどーかは微妙だけど…w
ただ、どーも下位の人ほどスピード補正がかかってて
純粋にレースを楽しみたい、という人には向かないかと。
トップに立ってるとものすごく攻撃食らうゲームですしね。
そういった場合はアイテム使用禁止部屋でも作ればいいのかな…?
まぁ妨害要素が好きな人は向いているんじゃないかと。
まだしばらくオープンβテストをやってるようですし、
気になる方は試してみるといいんじゃないでしょーか。


-----------

今日はブログ長くて書くの疲れた…orz
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-08-06 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< オンラインレースゲームを紹介してみる      【GoldWing】久々のゴー... >>