2006年 08月 09日
ネトゲにまつわるお金のお話
えーっと、先にお詫び。
昨日疲れてて何にも遊ばずに寝ちゃったので
プレイ日記ネタはありません。ごめんなさい。
その割には全然寝れてなかったりしますけど。

ちょっとここ最近いろいろあって精神的にふらふらしている状態。
まぁしばらく時間が経てば良くなると思いますけど…
ほんとごめんなさい。
明日はきちんとプレイ日記書きますので。

-------------

で、今日はお金に関するネトゲネタがいろいろあったので
それを取り上げてみようかと。


まずは明日からオープンβテスト開始予定の

オンラインサッカーゲーム「エクストリームサッカー」
http://www.exsoccer.jp/

のGAME Watchの記事。

ガンホー、「エクストリームサッカー」運営チームインタビュー
お勧めはゴールキーパー!? オープンβテスト以降の展開を聞く
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060809/exsint.htm

相変わらずゴールキーパー勧めてるのね…

で、お金のこと以外にも

またフリースタイルと一緒でP2Pで接続の問題が出そうとか
まだチュートリアルついてないとか
VRAM128M推奨とか(かなり高い気がするんだけど)
フレンドリストすらないとか
オープンβで20万人目標で同時接続者数の目標が3000人とか(何%残るって考えてるんだ…?)
いろいろ突っ込みたいところはあるんですが、
1番気になるのが課金のところ。

能力値が上昇する服は課金アイテムのみで
ゲーム内で稼いだポイントでは能力値の上昇するアイテムは購入できず。
そして消費系のアイテムでは
お金や経験値を増加させるものではなく試合中の能力値を一時的に上昇させるものがメイン。

パンヤやフリースタイルのようにゲームで長い時間かければ
課金アイテムとほぼ同等の性能のアイテムが得られる、というわけじゃなく
課金アイテムとゲーム内で買えるアイテムとの明確な区切り。
ゲームで活躍する、というか下手すりゃゲームをそれなりに遊ぶためには
きちんとお金を払わなきゃ駄目、ということになりそうです。

まぁ商売なんでそれはそれでいいのかもしれませんが…
逆に言うとステータス依存が高いと言うこと。
そうじゃなきゃ誰も課金アイテムなんて買わないですからね。
ステータス依存が高いということはレベル依存が高いということで。
うーむ、フリースタイルより遊びづらい気がする…

また、消費系のアイテムが能力値上昇タイプ、ということで
簡単に思いつくのが「消費アイテム使う人募集」部屋。
別にフリースタイルであるような経験値やお金アップ系アイテムは
試合そのものには直接影響しないじゃないですか。
チームの他の人が使おうが使うまいが自分には関係なし。
それが直接ステータスに響くようになると
味方が使う使わないでは大きく違ってくるわけで。
うーん、いくらぐらいになるかは分からないけど、
「使って当然」みたいな雰囲気になると、貧乏な私にはつらいな…
割合でステータスが上がるのなら高レベルではそうなりそうな気がします。

私自身運営会社のガンホーには良い感情を持っていなくて。
って、持ってる人の方が少なそうだけどw
実際の運営はともかく、
ROにおける限定アイテム入りパッケージとか
レアアイテムが当たるかもしれないラグくじとか
月額課金に加えさらにお金を取ろうとするやり方が気に入らなくて。
そういったのを見るとエクストリームサッカーでも
お金いっぱい取られそうだな、という気が。

まぁまだオープンβテストで無料で遊べるんで
あんまり考えなくてもいいのかもしれませんが、
個人的にはあんまり好きじゃないなー、という感じ。
一応1度は遊んでみるつもりですが、多分そんなに遊ばないかな…
というか今の私だとパーティ組んで対戦、というのがしんどい…


月額課金に加えてさらにお金を取る、ということつながりで別のお話。

「TOEO」,ジェネレートダンジョン&Webアイテムショップが登場
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060809171014detail.html

TOEOってのは

MMORPG「テイルズ オブ エターニア オンライン」
http://www.toeo.jp/

の略です。
そーいやそんなMMORPGもあったなぁ…
どれぐらいの人が遊んでいるんだろーか?

こちらも月額課金に加えてアイテム課金って感じ。
なんつーか、ここ最近アイテム課金もそうなんですけど、
「ゲームにお金を使う人はいくらでも使うんだから
取れる人から取れるだけ取ろう」
みたいな流れにずっと変わってきてて。
まぁネトゲが飽和状態で実際人数集めるのは難しくなってきているでしょうし、
運営するためには仕方のないことかもしれませんが、どうなんでしょうねぇ…?
私としては公式RMTが顕在化してきた、という意味にも取れますが。
こういったアイテム課金が流行ってるのは日本、韓国、中国といったアジア圏ばっかりなんですけど、
月額課金orパッケージ料金だけで後は無料の欧米圏はそれをどう思ってるんだろう…?

あと、ラグくじやここでいうラッキーカプセルもそうなんですけど、
賭博的要素が入ってるのはどうなんでしょう…?
パンヤの「ガチャっとポンタ」に端を発してると思うのですが、
これでしか手に入らないレアアイテムとかあって。
運試しというか、これでしか入らないアイテムがあるから
それが欲しいがためにいくらでもお金使う、って感じになってる気がする…
実際そういったレアアイテムが出る確率ってのはどんなもんなんでしょう?
みんなほんといっぱいお金使ってるよなぁ…
私は使いたくても貧乏だから使えないorz

ちなみにこのTOEO、
8月31日までに新規に登録すると1週間無料でできるんですね。
試しにやってみようかな…?



んで、もう1つお金のお話。

ネットゲーム「FF」の武器代金を詐取、25歳男逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060808i205.htm?from=main2

いやー、何がすごいって額がすごい。
15万円もRMTでつぎ込む人がいるんだ…

「RMT」さん
http://trade.netgame-rmt.jp/

#念のため書いておきますが、当ブログはRMTを積極的に推進するつもりはありません。
#こちらのサイトを使用するのは自己責任で。
#見るぐらいなら全然大丈夫だと思いますけど。

というRMTサイトで詐欺行為をしてたらしいんですけど、
今見てみたら「クラーケンクラブ」というアイテムが1個25万とかで取引されてるんですね…
何か信じられない世界。

私が遊んでた時と違ってるかもしれませんが、
こういったレアアイテムは3日に1度、
さらに沸く時間に±12時間ぐらいのずれありでサーバ上に1匹だけ沸く、
最高レベルのPCが18人~とか集まらないと倒せないNM(ボス的モンスター)で
そしてさらに倒したからといって確実にドロップするわけじゃなく
むしろドロップする確率が断然に低い、という
レアリティにレアリティを重ねたアイテムだったりするわけですけども、
25万出しても欲しいものなのか…
まぁ確かに25万あげるから取ってきて、と言われたって
私は取りに行く気はないですがw

いやー、しかしFFXIって装備依存性がかなり低くて
きちんとしたPvPがあるわけじゃないし、
25万で買った人はどうするんだろう…?
装備して優越感に浸る、とか?
ほんとまざまざと「お金を使う人はいくらでも使う」というのを見せつけられた気がします。
私には縁のない世界だ…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-08-09 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 【PSOBB】パーティ用クエスト      【PSOBB】消火活動 >>