2006年 08月 17日
ネタがない…
うーん、ネタがない…
昨日だらだらとファミスタオンラインのブログ書いてたら
ネトゲする時間なくなっちゃって何にも遊ばず。
今日のプレイ日記ネタはありません。
ごめんなさい。

こーいう時に限って何にもニュースらしいネタもないし。
今日は無理矢理探したネタをちょこっと。


あ、そうそう、

オンラインゴルフゲーム「ゴルフだいすき!」
http://www.golf-daisuki.net/

のクローズドβテスターに当たってました。
キャメロットがさんざん強気な発言ばっかりしてるんで
どんなものか見てみようかと。
と思ったら、これ3日間しかしないし
また時間制限があるしであんまり遊べなさそうですね…
少しぐらいは時間作って遊ぼうとは思ってますけど。


「ダンシングパラダイス」のティザーサイトが8月17日にオープン
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060817144607detail.html

中国(韓国もかな?)で大ヒットしているカジュアルゲームらしいんですけど、
ちょっとティザーサイトにある操作感を再現したらしいFLASHゲームを遊んでみたんですけど、
日本で流行ってる音ゲーと違ってものすごく単純な気が…
制限時間内に指定された順番で矢印キーを押す+タイミングよくスペースキーを押すだけ。
こんなのが爆発的にヒットしたりするんだなぁ…
すごーく不思議な感じ。
日本で流行るとは思えないけど…


ネトゲ研究日誌さんのコメントから久々に飛んでみた

MMORPGCHART.COM
http://mmogchart.com/

を見ると
今年の7月までの世界のMMORPGの人数の動向が示されてますね。
どれだけあてになるのかは分かりませんが、ある程度信頼性はあるかと思ってます。
前は中国は書かれてなかった気がしますが、別枠で書かれてたり。

まぁWoWがぶっちぎりなのは変わらなかったりしますが、
だいぶ伸び率も減ってきたよーで。
それでも650万とか桁違いの数字ですけど…

2位3位のリネージュI&IIは下降気味。
このあたりは韓国でカジュアルゲームが流行ってきたことに影響しているのかなぁ?

FFXIは50万を維持しているようですが、
EQ、SWG、EQ2などは減少傾向。
SOE大丈夫か?
DDOは10万弱の会員数。
うーん、大ヒットとは言わないだろうなぁ。


しかし知らない名前のMMORPGもいっぱい。
世界で4位の人数を確保しているRuneScapeなんて聞いたこともなかったので調べてみたら

RuneScape
http://www.runescape.com/

@@@RuneScape Part8@@@
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1144506303/

ブラウザ上でできるJavaで作られたMMORPGなんだそーで。
無料で遊べるんだそうです。
お金払うとマップやスキルやクエストが増える模様。

ざっと見てみたけど、UOっぽい感じなのかな…?
生産と戦闘両方とも充実しているみたい。
気が向いたらやってみるかもしれません。
まぁやってみたいネトゲは腐るほどありますがw



といったところで今日はおしまい。
ネタ少なくてごめんなさい…
明日はもうちょっと更新しまっす。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-08-17 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< テイルズ オブ エターニア オ...      ファミスタオンラインをやってみよう~ >>