2006年 08月 21日
コンコン オンラインをやってみよう~
珍しくweb拍手のレス~


・TOEO始められた方へ

ちょっと私には合わない感じでしたので、
多分私はTOEOはもうやらないかと…
もうちょっといろいろやれることがあるといいんですけどねぇ。
またどこか他のネトゲでお会いできる時を楽しみにしています。


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今日はネトゲネタがいっぱい。


「ミュー」,レベル60までプレイ無料&ウェルカムキャンペーン実施
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060821143946detail.html

ミューって名前だけは聞いたことあったけど、
まだ月額課金制だったんですねぇ。
韓国や中国では人気あるようだけど、日本だとどーなんだろうか?
気が向いたらやってみるかもしれません。


「クールにバスケFREESTYLE」,登録100万人突破記念キャンペーン
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060821152505detail.html

実際100万人が遊んだわけじゃないでしょうに…w
カジュアルゲームの中では人気が高いのは分かりますけど、
同時接続者数はピーク時でも1万人いってない気が。
なんでこう、ネトゲ業界はあんまり意味のない
増えるだけの数字の登録者人数を全面的に押し出すのかねぇ…
実際遊んでいる人の人数の方がよっぽど参考になるんだけど。
でもそれだと人が減ってるのも公表しないといけないからだろうなぁ…


「Ultima Online」,2007年に大規模アップデート実施
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060821174652detail.html

UOのグラフィックが遂に変わるんですねぇ。
なんか見た感じ妙にリアルですね。
これはこれで洋ゲーっぽくて日本じゃまた受け入れられない気も…


現代を舞台としたSF MMORPG「LOST ONLINE」,
9月8日よりクローズドβテスト開始。4Gamer枠1000人でβテスター募集
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060821120000detail.html

現代の日本を舞台としたMMORPGらしいけど…
2Dタイプでやや古臭い感じかも。
ゲーム内容はどんな感じなのかな…?


MMORPG話題作「CABAL ONLINE」の第一次クローズドβテスター募集開始,4Gamer読者枠は500名
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060821160000detail.html

「CABAL ONLINE」発表会で,基本プレイ料無料/アイテム課金を公言
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060821233503detail.html

クローズドβに当たった人は紹介できるらしいので
もし私が外れてここ見てる方で当たった方いましたら紹介してください。
私も当たった場合は紹介します。

私実際欧州版のクローズドβをIP制限がなかった時にちょこっとだけ遊んだんですが、
内容はそれほど期待できるものでもないかも…
何でこんなにゲームポットが強気なのかよく分からないぐらい。
前に書きましたが、「劣化しすぎWoW」という感じ。
アイテム課金ともあんまり相性良くない気もするけど…

良くも悪くもソロメインだし、
レベルが上がりやすいのでコンテンツ不足にもなりそう。
従来のMMORPGだとヘビーすぎる、って人にはお勧めかも。
個人的には接続者数が1万人にもなれば良い方だと思うけど…

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はい、今日もまたネトゲ体験ネタ。

8月23日にサービスの終了してしまう


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オンラインレースゲーム「コンコン オンライン」
http://kongkong.mupoh.jp/Games/index.html

を遊んでみました。
2度と遊べなそうなんでw
これ韓国製みたいだけど、韓国では流行ってるのかな…?

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最初に出るお知らせの日付が3月であるところに
運営のやる気のなさを感じます。
3月以来何にもしてこなかったのか…

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しかしサーバは4つもあったり。
それぞれのサーバに人がいっぱいいたことはあったのかな…?


まずはキャラ選択。
選べるのは4人から。



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ウィニーに

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チーフに

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イリーに

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ヒューイ。
特にキャラごとによって性能が違ったりはしないようです。
多分。
ステータスとかないし公式ページにも何にも書いてないので。


そして乗れる乗り物が2つ。

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プペラと

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パン。
こっちも性能に違いはないみたい。

で、なんでわざわざ1個ずつSS分けてるかというと

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マウスカーソルをあてないと黒くなってて見えなかったからだったりします。
編集するの面倒だったorz

まぁグラフィックは好みもあるでしょうが、馴染みやすい方かと。
カモンベイビーと比べればw

私はイリー&プペラを選択。



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わーい、サーバに1人しかいなーいヽ(´ー`)ノ
(念のため他のサーバも見てみたけど人おらず)

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1人じゃレースできねー

何にも遊べなかったのでおしまい。




嘘です。ごめんなさい。
チュートリアルモードと1人用モードもありました。
まずはチュートリアルモードから。


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操作方法はいつものよーに矢印キー。

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「コンコン」というのは韓国語でホッピングの意味らしくて
その名の通りジャンプしながらレースをするのが大きな特徴です。
勝手にぴょんぴょん飛んでるのでけっこう酔います。

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あれー?チュートリアル失敗。

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きちんと指定されたポイントを通ってなかったようで。
空中を通っても駄目っぽくてきちんとポイント内で着地しないといけなかったよーで。

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今度は無事にクリア。


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そして次はパネルの説明。

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床にある矢印のついたパネルを踏むと矢印の方向に大きくジャンプします。
これがまたきちんと踏むのが難しくて位置調整がシビアだったり。
けっこうこのゲーム、見た目に反して難易度が高いです。


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最後はアイテム使用。

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あー、SS撮り忘れたorz
最初アイテムがまっすぐしか飛んでかなかったんで
こんなの無理だろー、と思ってましたが、
アイテム使用キーを押しっぱなしにするとロックしてくれて離すと自動でホーミング。
妨害アイテムにホーミングの性能はついてるようです。


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そして1人用モードで遊んでみることに。
金、銀、銅と目標タイムが設定されてて自己ベストタイムが保存できるのは良い感じ。
そーいう仕組みすらないレースゲームも多いので…

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なんとか銅メダルげっと。
何個かありましたが、1レースが1分前後ぐらいのコースでした。

えー、さっきも書きましたが、難易度はかなり高め。
上手く矢印のパネルに乗れば連続で矢印のパネルの上ばっかり渡って
かなり高速でいけるのですが、
自分の操作で微調整が必要でそうそう簡単に渡れなかったり。
上手い人と下手な人で差がかなり出る気がします。

どんだけ難しいかは動画撮ってみたんでそれ見てもらったら分かるかと。

http://www.netgame-toga.com/KongKongOnline.zip

http://files.filefront.com/KongKongOnlinezip/;5437136;;/fileinfo.html

って、いかに私が下手っぴか見せつけてるだけかもしれませんが…w
それぞれのコースでベストタイムが載ってるのですが、余裕で私と20秒以上も差が開いてたり。
上手い人は全然ミスしないんだろうなぁ…
他のレーシングゲームの加速するパネルはただその上通ればいいので楽ですけど、
このコンコンオンラインの場合キャラが飛んでるので
きちんとタイミング合わせてピンポイントで乗らなきゃいけなくてそこが難しいです。

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難易度高い(左の絵の右上に載ってる顔?の数は難易度の高さを示してるものと思われ)のは
お金を払って挑戦しないといけなかったり。
しかしこれ200払って金で240しか戻ってこないってのはどーよ…?

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あっという間にお金がなくなりましたorz
PC同士で対戦できればお金が入ってくるんだろうけど、
1人じゃ手に入る手段がないですね…


そんなこんなでコンコンオンラインはおしまい。

んーと、対戦はできなかったわけですが、
レース部分はけっこう良く出来てるなぁ、と思いました。
ただ、上手い人と下手な人でもろに差が出そうな感じなので
初心者はすぐに止めてしまいそうな気も…
人が集まらないと楽しめないし、過疎が過疎を呼んで
サービス停止になっちゃったんだと思います。
まぁもともとオンラインレースゲームの需要自体ほとんどないしねぇ…
とぅいんくるやステアみたいに萌え要素があるわけでもないし。
カモンベイビーも同じ道をたどりそうだ…w
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by netoge_toga | 2006-08-21 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


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