2006年 08月 22日
R.O.H.A.Nをやってみよう~
web拍手のレス~


・TOEOのことを書いてくれた方へ(昨日と一緒の人かな?)

遊ばなくてほんとごめんなさいorz
もう最近はMMORPGにまともに遊べる時間もないので…
今後当分の間は時間のかかりそーなネトゲはやらない方針です。
ごめんなさい。

-----------

SF MMORPG「LOST ONLINE」クローズドβテスターを5000名追加募集
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060822204039detail.html

1日で応募数が5000名超えたので慌てて追加したらしいんですが、
そんなに人気あるのか…?
グラフィックも地味だし、どーみても人気あるとは思えないけどなぁ。
余裕で当選するだろうと思っていたけど、外れたりするのかも。


MMORPG「ネオスチーム」,第二次クローズドβテスターの募集を開始。4Gamer枠は3000人
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060822170259detail.html

ごめんなさい、第一次クローズドβテストに当たってたのに
結局チュートリアルしかやりませんでしたorz
続きやろうと思ってたけど、すぐに終わってた…
最近βテストは数日とか短期間のものが多いですよね。
もうちょっとゆっくり遊ばせろっつーにw

-------------

今日もまたネトゲ紹介ネタ。
最近こんなのばっかりだけど、この方向でいいんだろーか?

昨日はプレオープンβテスト中だった

a0005030_5351820.jpg


MMORPG「R.O.H.A.N」
http://www.rohan.jp/

をちょっとだけ遊んでみました。

a0005030_5352651.jpg


選べるサーバは4つ。
ここ最近のMMORPGとしては多い方かな?
推薦とあったのでそのサーバを選択。
サーバの名前は何から取ってるんだろう…?

a0005030_5353823.jpg


種族選択画面。
あー、これ「La Mirage」さんのとこで見たことあるや。
5つ種族が書かれてましたが、選べるのは4つだけ。
下段の「デカン?」という種族はまだ実装されてないようです。

R.O.H.A.N(いちいちピリオド打つのがめんどい…)は
種族と職業がセットになってて種族を選ぶと自動的に職業も決定。


a0005030_5354717.jpg


ヒューマンだとタンク役のナイト、

a0005030_5355899.jpg


エルフだと回復役のヒーラー、

a0005030_536867.jpg


ハーフエルフだと遠距離攻撃タイプのアーチャー、

a0005030_5361673.jpg


ダンだと攻撃特化のアサシン。
このダンというのがR.O.H.A.Nの特徴の種族で
ダン以外の種族をPKすると経験値が多くもらえるようになってたりするようです。
けっこうPvP(PK)を前面に出したMMORPGのよーで。

a0005030_5362372.jpg


私は無難?にヒューマン&ナイトを選択。
キャラのカスタマイズは顔が3種類、髪型が8種類ぐらいから選ぶ程度で少なめ。
韓国製はほんとキャラのカスタマイズ要素は少ないですね。


早速名前つけてログイン。

a0005030_5363236.jpg


ゲーム画面はこんな感じ。
ぱっと見リネージュIIと似た感じかな…?
グラフィックはけっこう奇麗な方&重い方と思われます。
カメラ視点をかなり近くまで持ってこれるのは珍しいかも。


a0005030_5364080.jpg


早速近くにいたNPCからクエスト。
クエストが受けられるNPCの頭上にマークがついてるのは
WoWが出てからもはや標準装備といってもいいぐらい。

クエストも受ける前から報酬が分かってるのもWoWと一緒。
さらにR.O.H.A.Nではもらえる経験値も分かってます。
クエストで経験値がもらえるタイプは個人的に好き。
しかしこれ、ふつーは報酬と書くようなところを
「補償」ってなってるのはどうなのよ…?
日本語的に意味合いがだいぶ違うよーな気もしますが。

a0005030_5364976.jpg


最初のクエストは狼を3匹倒して来い、という内容でした。
何故か60分という明らかに長いと思われる制限時間あり。
TOEOもそうだけど、なんで変に長い制限時間ってつけるんだろう…?
個人的には何か時間に追われる気がしてあんまり好きじゃなかったり。

a0005030_537237.jpg


所持品の剣を装備しろと言われたので
アイテムウィンドウとキャラクター情報を開いてみたり。
まぁこのあたりはふつーかな。
重さの概念があるけど、重さの制限はきついのかな…?

a0005030_5371015.jpg


最下級HPポーションでも300も回復するんだ。
再使用時間が長めに設定されてるのでがぶ飲みはできない模様。

a0005030_5371895.jpg


そーいやレベル1でもHPが700もあるんだよなぁ。
レベルが高くなるとHPが何千もいくだろーか。

a0005030_5372497.jpg


使うと街に戻れるタウン帰還ストーンなるものもありました。
このあたりもWoWの影響かな。

a0005030_5374175.jpg


隣にいたごっつい鎧のNPCに話しかけると、

a0005030_5374919.jpg


コロシアムに行けるよーで。
コロシアムってのは自由にPvPできたりする場所なのかな…?



a0005030_5375827.jpg


エモーションもけっこう多く用意されてました。

a0005030_538694.jpg


「手を振る」

a0005030_5381489.jpg


「拍手」

a0005030_5382334.jpg


「疑問」

a0005030_5383179.jpg


「笑う」


なんか相手を馬鹿にしたよーなモーションばっかりなんですけどw
これでナイトなのか…?

a0005030_5384435.jpg


ダンスがまた凝ってて。
8曲から選べるよーになってます。
でもダンス踊ったところで曲が聞こえるのは自分だけのよーな。

a0005030_5385722.jpg


でも曲が違ってもダンスの振り付けは変わってなかったです。
せっかくなんで撮ってみた動画。

http://www.netgame-toga.com/ROHAN.avi

ほんとどこがナイトなんだろう…?

a0005030_539655.jpg


画面の右にあった「Q」というマークを押してみたら現れたクエスト一覧。
どこに行けば受けられるのか、クリアすると何の報酬もらえるのかも書かれています。
またやけに親切な…
個人的にはここまで親切になるとあんまり好きじゃなかったり(わがまま


a0005030_5391686.jpg


で、ようやくクエストの目的の狼と戦ってみたり。

a0005030_5393189.jpg


最初だから1発2発で倒せるかと思ってましたが、
けっこうHP多くて何発も当てないと倒せなかったです。
敵もHP多いんだなぁ。

a0005030_5393869.jpg


ダメージ受けたので座ってみたところ。
座るとHPの回復スピードが早いのかな…?
調べてないのでよく分からず。


狼を2匹倒したところであっさりレベルアップ。
レベルの上がりは早いかも。

a0005030_5394811.jpg


ポイントがもらえて自由にステータスに割り振るタイプ。
毎度のごとく振り直しは不可能。
とりあえず攻撃力が強ければいーやと力に全振り。

a0005030_5395681.jpg


狼倒して最初のNPCのところに戻ってみると頭上のQの色が変わってました。
分かりやすくなってますね。

a0005030_540577.jpg


続けて連続でクエスト発生。
だから補償ってのは意味違うでしょ…


a0005030_5401722.jpg


街に行けと言われたので開いてみたマップ。
けっこうマップは広いかも。
ここがヒューマンの故郷のエリアらしく、
これ以外にも他の種族のエリアのマップとかあるみたいだし、世界はけっこう広い方かも。

a0005030_5402657.jpg


ちょっとだけ歩いて街に到着。
街は思っていたよりあんまり広くありませんでした。
ふつーにアイテム売ってるNPCがいるだけ、って感じ。

a0005030_5403552.jpg


再びマップ見て気づいたのですが、マップのメモが書けるようで。
FFXIとか信Onとかにもあるけど、韓国製だとけっこう珍しいかな…?

a0005030_5404582.jpg


目的のNPCのところに着いてクエスト終了。
このNPCがR.O.H.A.N独特の「ダウンエンチャントシステム」の
ダウンエンチャントをしてくれるNPCのようです。
ダウンエンチャントとは装備するのに必要レベルが高いアイテムを
必要レベルを下げて(性能も下がるのかな?)装備できるようになるシステムらしくて。
どうなんだろう、けっこう重要なシステムなのかな…?


今日はこれでログアウト。

a0005030_5405639.jpg


いや、誰もR.O.H.A.Nやってる友達っていな(ry


まだ序盤中の序盤しかやってないですが、
「リネージュII+WoW」÷2+αって感じかな…?
いろいろ親切設計になってるところは好感がもてました。
今後もクエストメインだといいんだけど、どうなんだろう?
PKがあるからパーティ推奨みたいだけど…
プレオープンが終わっちゃったのでオープンβテストまで遊ぶことができませんが、
もうちょっと遊んでみようと思ってます。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-08-22 23:59 | その他雑記など


<< ゴルフだいすき!をやってみよう~      コンコン オンラインをやってみよう~ >>