2006年 08月 24日
ゴルフだいすき!をやってみよう~ その弐
web拍手のレス。


・PSUのこと書いてくれた方へ

そうですね、もうちょっとでPSU発売ですね。
今のところ発売日には買わないつもりですけど、
よっぽど評判が悪くならない限りはそのうち買うと思います。
もしその時まだPSU遊んでおられましたら一緒に遊んでくださいな。

--------------

明日からこの前プレオープンβやってた

MMORPG「R.O.H.A.N」
http://www.rohan.jp/

のオープンβテストが始まりますね。
プレオープンの時はほんのちょこっとしか遊べなかったので
またやってみるつもりです。

---------------

ゴルフだいすき!の続き。


a0005030_0582482.jpg


a0005030_0583265.jpg


コンペモードは基本的にパンヤの大会モードと一緒。
誰かが部屋作って30人まで参加できて成績を競います。
他の人のボールの軌跡まで見れるのもパンヤと一緒。

a0005030_0584360.jpg


コンペが始まるまで暇なんで
キャラクターのところとか見てみたり。
服の色だけ3種類から選べました。
将来的にはキャラとかクラブとかいろいろ選べるようになりそう。


24人ぐらい集まってコンペ開始。

a0005030_058586.jpg


いきなりミスって池ポチャして最下位orz
そーいや書き忘れてましたが、名前の重複を避けるためか
自分でつけた名前の後に勝手に「@liz」のようにつきます。
邪魔くさいといえば邪魔くさいけど、自由に取りたい名前が取れるのはいいんじゃないのかな。

a0005030_059814.jpg


その後ようやく慣れてきて初バーデイ。


a0005030_0592342.jpg


スーパートップスピン。
最初公式ページを見ててもよく分からなかったのですが、
コンペ待ち時間に話を聞いててようやく分かるように。
右クリックでパワーを決めてマニュアルモードにして決めた後に、
インパクトを決める瞬間にダブルクリック。
ダブルクリックする発想がなかった…
ダブルクリックするボタンによってどうスピンがかかるのか違ってて

左左:トップスピン
左右:スーパートップスピン
右右:バックスピン
右左:スーパーバックスピン

となってます。
スーパーがついてるのとないのとではスピン具合が違うようですが、まだよく分からず。
みんゴルやパンヤと違って
ジャストインパクトやパンヤしないでもスピンはきちんと出る模様。
このあたりの制限は緩いですね。

ただ前にも書きましたが、弾道表示のオートが強力で
そこから弾道のずれるマニュアルはよっぽど上達しないと使いにくいかも。



a0005030_101535.jpg


グリーンはみんゴルと一緒で傾斜が線の上を流れる点の動きで表されてます。
そーいやグリーン以外も傾斜表示されてるなぁ。

a0005030_102595.jpg


1度まぐれでピンそば1m以内に寄せられたり。
パットは慣れてみないと分かりませんが、今のところやや難しいかも。
1m以内のパットもパワー調整ミスって(パットのパワーバーの移動が早め)
短かったりオーバーしたりすることも何度かありました。

あ、あと話がずれますが、
ラフやバンカーだとランダムに距離増減&パワーに制限あり。
パワーに制限がかかると
「どのクラブで打っても最大160yしか飛ばない」とかいう感じになってます。
パンヤほど甘くはなかったです。

a0005030_103726.jpg


そんな中僅かずつですが、スコアを伸ばしていったり。

a0005030_104761.jpg


ですが途中でサーバが落ちちゃって今日はおしまい。
30分ぐらいで15Hまわるのがやっとでした。
早い人は18Hもうまわってたけど。



んー、個人的な感想では、まぁ普通のゴルフゲームかな…
とりたててここが面白い、というわけでもなし。
マウスだけで全部操作できるのも慣れないとかえって辛い気も。
そうそう、売りのたくさんのウィンドウでいろんな視点から同時に見られるマルチウィンドウシステムですが、
個人的には使いにくいかも。
結局1度に見る画面は1つだし、他のウィンドウに視点をずらさないといけない、
その分メインウィンドウの大きさが小さくなってしまう、というのは
私には逆に使いにくく感じました。
いつでも自由にウィンドウの大きさを改変できるのは便利でしたけどね。

これが何百万人も人集めるとは思えないけど…
ターゲットは私のような既存のオンラインゲームを遊んでるような人じゃなくて
もともとPCに触れてないような人らしいですけど、どうなのかなぁ…?
大々的に宣伝すれば人は集まる?のかな?

まぁまだクローズドβですし、追加される要素も多いかもしれませんので
またオープンβテストがあった時でも遊んでみます。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-08-24 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 【PSOBB】1-1「惑星ラグオル」      ゴルフだいすき!をやってみよう~ >>