人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 26日
【GoldWing】突破?
今日はこのブログにとって記念すべき日。

もうちょいで20万ヒットですが、
今日のこの記事が1000件目となります。

ほぼ毎日コツコツと書き続けて約2年半。
よくもまぁ我ながらこんなに続いたもんだ…w

これもこんなどーでもいいブログを見てくださってる皆さんのおかげです。
いろんなネトゲを渡り歩いているので
見ている人も随分入れ替わり激しいと思いますが、
多くの方に見ていただいて大変感謝です。
web拍手を送ってくださる皆さんもほんとうにありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

最近はだいぶ方向性も変わってきていろんなネトゲ紹介ページになってますが…
ブログ書く時間>実際ネトゲを遊ぶ時間となってるのは
さすがに自分でもどーかと思ったりしますが、
ブログ書いてる方が気晴らしになって良かったり。
まだまだリアルでへこむ日々が続きそうで
今後何かのネトゲに熱中することもないと思いますが、
時間の取れる限りは続けていこうと思ってます。
終わりが来るその日まで。

---------------

キャメロット高橋宏之/秀五氏インタビュー(前編)
オンラインゲーム市場参入の真相、「Gプラネット構想」の全貌とは?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060824/camel_01.htm

キャメロット高橋宏之/秀五氏インタビュー(後編)
「ゴルフだいすき!」に詰め込むゲームクリエイターの夢
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060825/camel_02.htm


この前4Gamerに載ってたこととほとんど変わってないですけど、
相変わらずの強気の発言。
実際クローズドβを終えてどう思っているんでしょうか?
そんなに接続人数はいなかった気がするけど…

目標接続人数500万人といった現実離れした数字はおいといて、

編: 今までですとキーボードによるチャットが中心ですが、そこがハードルであり、そこを変えていくと?

秀五氏: 人によって感じ方はいろいろあるかと思うのですが、ユーザーインターフェイスが良くないと、一定以上先に進むのは嫌な気分になっちゃう。そういう風にならない、入ったら面白そうだなと思わせるユーザーインターフェイスというのは絶対あると思うのです。

ユーザーインターフェイスが良くないと駄目ってのは分かるんだけど、
それだとゴルフだいすき!も駄目と思うんですけど…w
個人的には無理矢理マウスだけで操作できるようになった分余計ややこしくなった感じ。
パンヤの方がインターフェースは良いと思う…

編: 既存のオンラインゴルフゲームでは、一部のコアゲーマーは、与えられた待ち時間のあいだに、電卓を叩いたり、定規をモニタにあてて調べたりしています。好成績だと、報酬が多いため、本当に真剣なのです。「ゴルフだいすき!」のプレイシーンはどういう風景を想定されていますか?

定規をモニタにあてて調べる人って実際いるのね…w
パンヤは距離のランダム性の概念がなかったり
非常に精度の高くランのないトマホークショットがあったりで
かなりの精度でホールインワンとかチップインとか狙えるらしいですね。
そこまでいくと私にとってはゲームとは思えないですけど…
私はいっつもかなりてきとー。
「傾斜がこっちで風がこっちで高低差がこうだからこのぐらい打てばいいか」ぐらい。

#念のため書いておきますけど、そういった遊び方をしている人を批判するつもりはありません。
#RMTとかBOTとかセカンド問題とか2PCで成績稼ぎやスパイ行為、とか
#ゲーム上可能なことは絶対に実際にそれをやる人が出てくる、のがネトゲだと思ってます。
#仕様上可能なんだしやりたい人はやればいいんじゃですか。
#それが嫌なら最初から開発側が抜け道を防いどけ、と。

そーいや私勘違いしていたんですが、
このキャメロットが作ったのは初代「みんなのGOLF」だけで
私の遊んだことのある「みんなのGOLF3」や「みんなのGOLFオンライン」は
キャメロットから独立したクラップハンズの制作で
みんGOLオンラインとゴルフだいすき!は直接は何の関係もないんですね。
みんGOLオンラインで得た経験を生かして、という感じにはならないよーで。
んー、今後はどうなるんだろう…?

----------------

はい、休みの土曜はいっつもゴールドウィングの日。

【GoldWing】突破?_a0005030_5295069.jpg


相変わらずゴールドウィングは接続人数をある程度キープしてますね。
これ土曜の深夜1時前の接続人数。
この他にも写ってないですけど、クエストサーバにも200人ぐらいいて
全部で1000人弱いるんじゃないのかな。
まぁ未だにβテスト中となって無料なのも大きいのかもしれないですけど、
数多くなるカジュアルゲームの中では人数かなり多い方かと。
エクストリームサッカーももはや3桁いくのもきついみたいだし。


で、今日もまた
クエストサーバでちょっとやって動きに慣れてからエースサーバへ。

【GoldWing】突破?_a0005030_530037.jpg


へー、「NO ITEM」ってルール(03の部屋)もあるんだ。
機銃だけで勝負する部屋ってことかな?
いまだに対戦サーバで自分で部屋作ったことないので
ルールが何種類ぐらいあるのかさっぱり分かってません。

いつものよーに個人戦の部屋へ。

【GoldWing】突破?_a0005030_5301970.jpg


【GoldWing】突破?_a0005030_530272.jpg


【GoldWing】突破?_a0005030_530345.jpg


相変わらず墜落数の方が撃墜数よりちょっとだけ多め。
撃墜してるのが正面からの相撃ちが多いからこうなってるんだよなぁ…
あと、「今ロケット撃てば落とせる!」と思っても、
ターボ中だったりターボ切った直後(ターボ外してから実際に切れるまでラグあり)だったりで
右クリック押してもロケット出ないー、ってことも多々あり。
できるだけターボは使わないようにしてるけど、
狙われてるととりあえずターボで距離取る癖がついてるから
結局使いすぎてるよーな。
しかし我ながら毎度似たような成績だな…
相手が誰であろうと同じ成績なんだからこれはこれですごいのかも、と思ったり。
ってそれはそれで上達してないから駄目じゃん私。


【GoldWing】突破?_a0005030_5304473.jpg


撃墜数も400超えてしまいました。
うー、頑張らないとなぁ。

【GoldWing】突破?_a0005030_530518.jpg


と言いつつやっぱり駄目orz
今日はこれまでずーっとトップの人が同じ人で圧倒的な強さを誇ってて。
私も半分以上この人に落とされたりします。
ロケットの使い方が上手いんだよなー
狙われると思う前に一撃必殺でやられてしまう。
この人は常にマークしないと…

【GoldWing】突破?_a0005030_5311841.jpg


久しぶりの5割達成ヽ(´ー`)ノ
残り30秒で偶然2機墜落させた、ってのが事実ですけど…w
でもできるだけトップの人を狙っていって
ある程度トップの人を抑えこんだ気もします。
気がするだけで中身が伴ってない気もしますがw


【GoldWing】突破?_a0005030_5312610.jpg


今日は珍しく成績が安定してて、さらに5割の壁突破。
5割超えたのはいつ以来だろう…
といっても1つ上回っただけですけどw
んー、でも1人上手い人がいて
他の人でも5割超えるのが難しいところを超えられたのは嬉しかったり。
さらにレベルアップでエース4に。
うん、今日はちょっと頑張れた気がする。


これで個人戦の部屋がなくなっちゃったんでおしまいのつもりだったんですが、
撃墜数を見ると199で後1でキリがよく200だったので
調子に乗ってたまたま空いてたチーム戦の部屋に入ってみることに。

【GoldWing】突破?_a0005030_5313857.jpg


一緒のチームになった皆様、ごめんなさいorz
やっぱり私にはまだチーム戦は早かったです…
1度相撃ちするのがやっとでした。

1対1のぐるぐるまわって後を取りあう旋回戦は苦手なんですよね…
苦手というか何をやればいいのか分からなくて。
ぐるんぐるんまわってると自分が有利な状態なのか不利な状態なのか全然分からず。
まぁやられているんだから不利な状態なんでしょうけど。
相手の動きにどう合わせればいいのか分からない…
んー、練習しないといけないんだろうけど、
今の状態だと同じチームになった人に迷惑かけてばっかりだしなぁ。
個人戦で少しずつでも練習しないと。

またチーム戦といっても
この「どちらかのチームが全滅したら1敗でリセット、4敗した方が負け」というルールは
最初は1対1ずつで戦うのが暗黙の了解みたいになってて。
別にチームだからといってチームで協力して戦う、って感じじゃないんですよね。
あんまり1対1で戦うのは好きじゃないんだよなぁ。
うーん、やっぱりチーム戦は私には向かないかも…

【GoldWing】突破?_a0005030_5341216.jpg


まぁでも1回撃墜できたので撃墜数200達成。
この借金地獄から抜け出せる日は来るんだろうか…w
お?そういや何か勲章増えてる?
200撃墜記念かな?

【GoldWing】突破?_a0005030_5342278.jpg


と思ったらただ単に飛行時間が10時間越えただけでした。
んじゃ100の次は500なのかな…

by netoge_toga | 2006-08-26 23:59 | ゴールドウィング


<< R.O.H.A.Nをやってみよ...      【PSOBB】1-1「惑星ラグオル」 >>