2006年 08月 27日
R.O.H.A.Nをやってみよう~ その弐
web拍手のレス。

えっと、ブログ書くのにかかる時間ですが、
30分~2時間、平均すると1時間ぐらいかな。
だらだら書いてたりすることもあるんで日によってまちまちです。
動画があったりスクリーンショットが多かったりすると編集に時間がかかったり。
またエキサイトブログはSSのアップロードが数多いとけっこう面倒…

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[GC 2006#78]「Guild Wars」の世界最強ギルドを決める「GWFC」。果たして優勝は?
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060827175027detail.html

今回はWar Machineが優勝したんですね。
前回優勝のThe Last Prideは準決勝は負けちゃったみたいで。
私はWar Machine所属の人ともThe Last Prideの人とも
RAで組んだことあるんだぞー、と自慢にならないような自慢。

あれ?そーいや日本のギルドも参加するんじゃなかったんだっけ?
結局ギルドメンバーの都合でドイツ行きはなしになったのかな…?


[GC 2006#66]ますます完成に近づいた「Warhammer Online:
Age of Reckoning」の最新情報レポート(とDAoC拡張パック)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060827131826detail.html

[GC 2006#63]大きく前進した「Warhammer Online:
Age of Reckoning」の直撮りプレイムービー2本を4Gamerに掲載
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060827115720detail.html

Warhammer Onlineは順調なようですねぇ。
今んとこRvRがメインでこれといったオリジナル要素もなさそうなんだけど、WoWに近いのかな…?
WoWよりさらにRvRを重視した感じ?


[GC 2006#65]日本展開もほぼ確定,新情報をどっさり得られた「Vanguard」
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060827123015detail.html

[GC 2006#62]3か月ぶりに見た「Vanguard」の姿。プレイヤーが作れる「家」のムービーをUp
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060827111934detail.html

[GC 2006#61]3か月ぶりに見た「Vanguard」の姿。プレイヤーが作れる「船」のムービーをUp
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060827110122detail.html


EQにUOの要素を追加してグラフィックはEQ2っぽく、って感じかな…?
3Dでフィールド上に家を持てるのはSWG以来かな。
日本展開も既に考えられているんだそーで。
今回はいきなりSOE直接運営。
他に任せるのはSWGやEQ2の時で懲りたのかな?w

しっかしグラフィックはいかにも洋ゲーだし、
EQの正統進化のパーティ必須タイプのMMORPG。
日本じゃ流行る可能性は限りなく0に近いでしょ…
EQ2もそうだけど、SOEは金あるよなぁ。
親会社のソニーが金出してるのかな…?


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はい、昨日はまた


MMORPG「R.O.H.A.N」
http://www.rohan.jp/

をちょこっと遊んでみました。
この前のプレオープンの時はあまりにもちょこっとだけだったんで。

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プレオープンの時と比べてサーバが1つ増えてました。
けっこうプレオープンは人いっぱいだったのかな。

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寝バザーいっぱい。
韓国製MMORPGではもはや名物かも。
まぁ韓国製じゃなくてもFFXIとかも似た感じですけどね。
ちょこっとのぞいてみましたが、お金持ってなくて何にも買えず。

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インターフェースを詳しく見てみたり。
R.O.H.A.Nの売りの1つ?のリベンジリスト。

PKで殺された場合にリストに殺したPCの名前が載り
10回までそのPCのもとにリベンジをしにワープできるようです。
パーティ組んだPCも一緒にワープできるので
友達に手伝ってもらうことも可能。
「可能PK数」って書いてるのは何なのかな…?
と思って

「ROHAN Wiki」さん
http://rohan.wikiwiki.jp/

の内のPvPを見てみたら、
可能PK数の数だけペナルティなく倒せて
それを越えると赤ネーム状態になっていろいろペナルティを受けるようになるようです。
PvPに特化した種族のダンの場合はまた違ってて(詳しくはWiki参照)。
うーん、けっこうPvPに制限あってややこしいなぁ…

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スキルもこの前気づいてませんでした。
スキルは勝手に覚えたりするんじゃなくて
レベルが上がるごとにスキルポイントを1個もらって
それを自由に割り振れる感じのよーで。
でも、この系統図以外にも実際スキルを覚えるには
レベル制限がいろいろあってあんまり自由度はないかも。

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ナイトっぽいということで神聖属性のディバインを覚えてみました。
残り3つも性能自体は一緒っぽくて属性だけが違うようで。
属性によってダメージがけっこう違ったりするのかな…?

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早速使ってみたところ。
分かりづらいですが、剣が光ってます。
効果時間制なのかな?と思ってたら、
これ解除しない限りずっとMPを消費するタイプで。
使ってるとMPが自然回復しなくなってどんどん減ってしまいます。
戦闘の直前に使うべきですね。

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個人商店検索なんてのもついてるんだ。
けっこう便利だなぁ…

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で、街にはお城があったので
せっかくなので行ってみることに。

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王様。

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なんか難しいこと言ってます。

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こっちは転職させてくれるNPCのよーで。
スキルのところにも書いてますけど、レベル50になると
ナイトはガーディアンかディフェンダーのどちらかに転職できるようです。
どっちも防御重視に見えるけど、どう違うんだろう…?



そしてまた今日もクエストやろうと思ったのですが、
この前見たクエスト一覧がない…
あれ…?
どのNPCからクエスト受けられる、ってのが見られたはずなのに。
んー、レベル上がったらまた見られるのかな?


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よく分からないですが、とりあえず外へ行ってまた狼倒してレベル上げ。
試しに戦闘の動画も撮ってみたり。

http://www.netgame-toga.com/ROHAN2.avi

うー、また何故か効果音が入ってない…
戦闘には剣の当たる音や掛け声の効果音が入ります。

ちょっと気になるのが前に「La Mirage」さんにも書いてあったのですが
(どこに行ったのか分からなくなった…)、
戦ってると勝手にPCが動くんですよね。
何もしないでも敵をどんどん押していきます。
カメラの視点の追随もちょっと変…
何でこんな作りになってるんだろーか?

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防具を敵がドロップ。
必要レベルが5でまだ装備できないや…
しかし店売りの値段は1しかしないのね。
PC間の取引が盛んになるようにわざと店売りの値段下げているんだろーか。


ウルフ倒す動画取ってたらいつの間にかレベル2→4に。
けっこうレベルの上がりは今のところ早いですね。

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クエストのお知らせが見れるように。
どーもレベルが上がった時にだけ表示されて
1度消しちゃうと見えなくなっちゃうみたいで。
うぅ、なんて不便な仕様だ…
きちんと覚えておかないと駄目なのか。

で、このクエストのお知らせ、
可能レベル1から受けられるのいっぱいあるじゃん、って思ってたんですけど、
これスタート地点の違うエルフやハーフエルフの拠点で受けられるクエストも含まれてて
実際今すぐ受けられるのはほんの少ししかないのね…
可能レベル1の次は5になるみたいだし。
この前WoWっぽいって書きましたが、全然そんなことなかったです。
クエストメインじゃないのね…

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スキルポイントを使ってタウントを覚えてみたり。
挑発なんてパーティ用でソロじゃいらねー、と思ったんですけど、
これ覚えないと次のスキル覚えられないよーで。


クエスト受ける人が分かったので1度街に戻ることに。

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壁の中にめり込んで消えてく動きを繰り返してる
半角カタカナの変な挙動をしている人を見かけたり。
これがよく言われてる中国から接続している人なのかな…?
BOT?それともラグ?

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クエストをくれるNPC。

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メインドウルフとブラックメインドウルフを3匹ずつ倒して来い、とのこと。
この2種類なら街の外で見かけた気がする。


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早速街の外に出てメインドウルフとブラックメインドウルフを3匹ずつ倒してみたり。
普通のウルフに比べてちょっと強いけど、1匹倒すごとに休息を取れば大丈夫。


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しかし休息をした時にあたりを見回してみると、
レッドメインウルフにハングリーメインドウルフにワーウルフ。
なんですか、この狼オンラインはw
もうちょっと敵配置とか気を使おうよ…
なんか狼いっぱいの設定とかあるのかな…?

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報酬は3つのアイテムのうちから1つ選ぶタイプ。
ナイトっぽいブロードソードを選択。

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うー、またレベル8で装備できない…
って、こーいう時にこそダウンエンチャントシステムを使うべきなんじゃないのか?
と、今さらながら思いました。


これでまたこのあたりで受けられるクエストはなし。
他の街にならクエストあるみたいだけど…

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全体マップで今いるアインホルンがここ。

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クエストがあるカイノンがここ。
お、隣のマップじゃん。
ひょっとしてけっこう近い?
試しに行ってみようかな。

と思ったら、クライアントがフリーズorz
う、20匹倒せばいっぱい経験値もらえる「M-Killシステム」リセットされた…
よくよく考えるとこんなシステム用意している時点で
クエストメインじゃないですよね…

#ちょっと話ずれますけど、なんか私のPCとR.O.H.A.Nの相性が悪いのか
#R.O.H.A.N起動するのやけに遅いし
#終わった後OS終了しようと思ってもなかなか終了しないんですけど…
#これって私だけ?
#やけに不安定な気がする…


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再起動して再びログイン。
クエストでレベルが上がってたのでまた新たにスキル修得。
一時的に力をブーストするBuff。
自分だけじゃなく誰にでもかけられるよーで、
間違って見知らぬ人タゲってかけちゃったら
その人から防御力アップのBuffをもらっちゃいました。
あぁ、ただ間違えただけだったのにw

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マップを頼りに隣町へ行ってみることに。

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おー、なんかちっちゃいのと大きいのがいる。

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って、攻撃くらって死んだorz
マップの中間地点の敵はアクティブで襲ってくるようで
頑張って逃げてたのですが死んでしまいました。
うー、やっぱりコメントで教えてくれたように
別の拠点に行くのは難しいのか…
おとなしく今いる場所でレベル上げするしかないのかな。



今日はこれでおしまい。
R.O.H.A.Nはとりあえずこれで最後にしようと思います。
うーん、思っていたより既存の韓国製MMORPGに近いかも…
既存の韓国製MMORPG+αと言った方が近いのかな。
前にも書きましたが、個人的にただレベル上げのために敵を倒すのは好きじゃなくて
クエストメインの方が好きなのであんまり合いませんでした。
期待している人がいましたらごめんなさい。

昔に比べると、だいぶ韓国製のMMORPGも変わってきてると思いますけどね。
WoWの影響でユーザーフレンドリーになってた気もしますし。
ただ足りないのは自由度の低さと世界の狭さかな…
このあたりは欧米産と比べるとだいぶ劣る気が。
まぁ欧米製は無駄に作りすぎ、というか桁が違いますからね…

といったところで結局レベル5しか進んでませんが、R.O.H.A.N紹介おしまい。
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by netoge_toga | 2006-08-27 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
Commented by tore at 2006-08-28 15:37 x
ROHANは最初の方はがんばってたんですがあまりの単調さに飽きが><
意外にもDEKARONが結構面白そうだったのでCABAL当選するまではこれをやってるかもしれませぬ
Commented by netoge_toga at 2006-08-28 20:22
R.O.H.A.Nはレベル上がっていくと
ひたすら敵倒す時間が長くなっていきそうですね。

DEKARONは名前だけ聞いたことありますが、
実際やったことはないですね。結構面白いのかな?
Commented by ppp at 2006-08-29 20:57 x
こんばんは。
ROHANをアンインストールしちゃうとPCが壊れちゃうよ。
Commented by netoge_toga at 2006-08-29 22:54
その話を掲示板で見かけて
どうしようかな、と思って今のところ放置中です…
大丈夫とは思うんだけど、万が一壊れたりしちゃうとねぇ…


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