2006年 09月 04日
50万!?
web拍手のレス~

・昨日のGuild Warsの記事にコメントしてくれた方へ

そうですね、確かにArena.netというより
親会社のNCsoftの意向が強そうですね。
リネージュIIでも高額な月額料金取ってますし。


・PSUのこと書いてくれた方へ

ごめんなさい、当分参戦は遅れそうです…
いつになるか分からないのであんまり期待しないでください。
ほんとごめんなさい。

-------------

えっと、昨日今日とちょっと忙しかったり
喘息の発作が出て苦しんでたりするんで
ネトゲを遊ぶ気が起きません。
昨日のホーリービーストの日記の続きは明日にまわします。ごめんなさい。
しかし我ながら毎年
春→夏と夏→秋の季節の変わり目には必ず発作が出るなぁ…
温度差には弱いです。
皆様も体にはお気をつけて。


で、今日はちょこっとだけネトゲネタで終わります。
ごめんなさい。



「PSU」ネットワーク障害,再開は9月6日。9月末日までは試験サービス
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060904165234detail.html

「ファンタシースターユニバース」で,今何がおきているのか
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060904235532detail.html

いろんなところで叩かれてますが、結局1ヶ月無料になったよーで。
今遊んでる人は1ヶ月余分に無料で遊べていいなー、
って不謹慎ですね、ごめんなさい。

まぁこの手のトラブルは人気ネトゲの開始時にはつきものだったりしますが、
さすがに対応はまずいよなぁ。
「データを巻き戻す可能性があります」という中途半端な書き方はどーなのよ?と。
もう可能性があるんなら最初から問題が解決したら巻き戻します、
と断定形の方が良いと思うんですが。

クローズドβの時点で死にアカウントが多くて
きちんとした耐久性のチェックができなかったのがこーなってしまった一因だろうなぁ。
オープンβはPS2とPCの公平性を保とうとしたらやるにやれなかったでしょうけど。
今後どうなるんでしょうねぇ…?
一刻も早くきちんと安定してほしいものです。



farstさんからもらったアクセスコードを無事登録して

CABAL ONLINE
http://www.cabal.jp/

のSecond Closed βテストに参加できるようになりました。
farstさん、譲っていただいてありがとうございました。
時間的にあんまり遊べないかもしれませんが、少しは遊んでみるつもりです。
コンボ覚えられるぐらいまでレベル上げられるといいな…

で、私もまた来週末から行われるFinal Closed βテストに参加できる
招待コードを5つもらったのですが、欲しい方おられますでしょうか?
もし欲しい方おられましたら、コメントでもweb拍手でも
直接メールでもいいですので送るメールアドレス教えていただければ
アクセスコード送りますよー
3日間しか遊べないですが、試してみたい方はどーぞ。

また、どーしても今週末のSecond Closed βテストから遊びたい、という人は

【垢】cabal onlone 垢クレクレスレ2【招待】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1156851848/

こちらでお願いしてみるといいかも。



いつもよく見ている「ネトゲ研究日誌」さんの

任天堂市場制圧
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50562305.html

この記事。
へー、ソフト売り上げトップ10全部DSが占めたんだねぇ。
今はやっぱりDSが人気あるんだ、と思っていたわけですが、
ふと気になったのが「メディアクリエイト調査」の文字。
聞いたことないけど、どんなところなんだろう?
と思って調べてみてひっかかるサイト。

http://www.m-create.com/jpn/index.html

よく分からないけど、ゲーム関係の情報を集めている会社なのね…
まぁ正直会社自体はどーでも良かったりしますが、
気になったのがトップからいける

第2回 ゲーム論文大賞 募集開始!
http://www.m-create.com/jpn/ronbun.html

このページ。
賞金50万!
なんだこの値段は!
どこぞのレビューコンテストよりも(以下自主規制

大賞50万に優秀賞10万と豪華なコンテスト。
ゲームのことで文章書いてこれだけもらえることなんて
そうそうないんじゃないでしょーか。
これはちょっとやってみたいかも?

しかし問題なのが応募テーマ。
「コンピューターゲーム全般に関する経営・産業論」。
うーん、どんなこと書けばいいんだろう…?

こっち
http://www.m-create.com/jpn/ronbun_happyou.html

に第1回の選考結果発表が載ってるんですが、
ちょっと優秀賞は分野が違うし私にゃ実験なんて無理なので度外視ですが、
次点の選評を見るに似たようなことは書けるかもしれない。
ネット上にある情報を拾い集めれば現状について書くことは可能。
ただ、↑にも書いてありますが、
一応「論文」なんでそこからの主義主張が必要なんですよね。
今のところ自分にそのビジョンがないんだよなぁ。

例えばテーマとして

・オンラインゲームの運営の在り方
・RMTに対する対応
・理想のMMORPGとは?(これは経営・産業には入らないかも

とかの現状について書くことはできると思うのですが、
「じゃあどういうのがベストなのか?」というのが思いつかず。
「ユーザーの声を真摯に聞いてBOTやRMT等違反者をきちんと取り締まるべき」
とか書いたところで
私オリジナルの意見でもないしそんな理想論書いたところで
現実には無理でしょ?って話になるし。
うーん、イメージが沸かない…

2006オンラインゲーム白書
http://www.m-create.com/jpn/h_onl2006.html

に書いてる文章でも読んで参考にすればいいんだろーか?
しかしこれ3万もするんですけど…w


書いてみたいなー、とは思ってはいますが、
忙しいし書く内容も何にも思いつかないんでどうするか微妙です。
10万もらえると嬉しいけどね…w
どうやって独自の視点や主義主張を作っていくかだなぁ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-09-04 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by farst at 2006-09-05 19:28 x
お体を大事にして下さいね^^
50万円は魅力ですが自分も無理そうです;
たしかに、ゲームはやってるにはやってるんですが
経済・産業という視点からというのには
情報を持ち合わせてなさすぎです・・・。

カバルのレビュー期待してますよー!
Commented by netoge_toga at 2006-09-05 21:32
ありがとうございますー
体の方はもう大丈夫です。

ゲーム論文の方は書いてはみたいんだけど、
経済・産業の視点からというのは難しいですねぇ。
どういった人達が応募するんだろーか。

CABAL ONLINEの方は1日ぐらいしか時間取れないかもしれませんけど、
いけるところまで進んでみます。
今度は職業何にしようかな…?


<< ホーリービーストをやってみよう...      ホーリービーストをやってみよう~ >>