2006年 09月 06日
ホーリービーストをやってみよう~ その参
web拍手のレス~

・CABAL ONLINEのこと書いてくれた方へ

アクセスコード送りましたけど、無事届いているでしょうか?
もし届いてなかったらもう1度送りますのでまた連絡ください。

---------------

「オンラインカート ステア」クローズドβテスト第2弾のテスター募集を開始。4Gamer読者枠は1000名
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060906133115detail.html

第1次クローズドβ参加者は登録するだけで参加できるようです。
第1次→第2次であんまりゲーム性に変化はないようだけど、大丈夫かな…?
第1次はあっという間に過疎ってしまったので。


「Savage:The Battle for Newerth」無料配布版の紹介記事を掲載
http://www.4gamer.net/patch/demo/savage_full/savage_full.shtml

FPS+RTSというゲームらしいんだけど、
どんな感じなのかな…?
ちょこっとやってみたいかも。

----------

昨日はホーリービーストの続きを。

a0005030_4524527.jpg


露店を出しているお猿さん。
今のところ露店は最初の街しか出せないらしくて、露店がいっぱい出てました。
露店出すのにお金とかスキルとかは必要じゃなくて誰にでも出せる模様。


a0005030_4525697.jpg


アイテムモール。
う、これ中にブラウザ呼び出すタイプでSSに写ってない…orz
ここは有料アイテム欄を購入する場所で
現在はクローズドβ中のためか何でも無料で買えました。
買えるアイテムはいろいろあって、
髪型や髪の色を変えられたり(とはいえ、最初選べるものと現時点では一緒
特定の街へワープできたり
見た目の変わる面白装備だったり(レベル制限がかかってて装備できずorz
一時的に能力をプラスしてくれたり。
たくさんの種類があるようで日替わりで変わっているようでした。
もともと月額課金のMMORPGをアイテム課金に作り替えたらしいけど、
正式サービスもけっこう早いのかな…?
試しにいろいろ買ってみたけど、あんまり役に立ちそうなものはなし(´・ω・`)


しかし街の中を歩いていると、いろんな人を見かけますねぇ。

a0005030_453542.jpg


a0005030_4531553.jpg


a0005030_4532846.jpg


a0005030_453389.jpg


装備品の見た目はほんと多い方だと思います。
おしゃれ装備とか集めるのが好きな人にとっては集め甲斐がありそう。


まぁ街の中にいても
レベルが上がるわけじゃないんで街の外へ。
頑張ってレベルを5にしないと(今3)。

a0005030_454226.jpg


外のマップはこんな感じ。
けっこうきれい。
3Dとはいえ平坦なマップが多いMMORPGでは
起伏は多い方と思います。
起伏があってもあんまり意味がなかったりしますが。


a0005030_4541160.jpg


で、この前倒してたハンターパッキ狩り。


a0005030_454267.jpg


途中1レベル上のウサギのマーラに手を出してみましたが、
経験60→70と10しか増えない割りに
めちゃくちゃダメージ食らうので割に合わず。


a0005030_4552391.jpg


結局ひたすらハンターパッキ。
オートで殴ってるだけで別にスキルも使わないから
戦闘中がほんと暇なんだよなぁ…
もうちょっと戦闘面は何とかして欲しいところ。

a0005030_455294.jpg


あまりに退屈なんで幼獣形態で殴ってみたり。
今のところ幼獣と成獣で強さの差は体感できず。
将来的には使えるスキルとか変わってくるようだけど…

a0005030_4554216.jpg


そしてひたすら敵倒してるとRPが満タンに。
RPというのはよく分かってなかったりしますが、
FFXIでいうところのTPみたいに戦闘してると徐々に貯まっていくポイントのようです。
殴ってる時に貯まってるのか殴られてる時に貯まってるのか両方なのかちょっと分からず。

早速覚えたスキル「狂暴」を試してみることに。

a0005030_4555035.jpg


おおお!
勝手に幼獣形態になって頭と尻尾が燃えてる!
敵と戦ってみるとめちゃくちゃ強い!
今まで1発ダメージ20ぐらいしか与えられなかったのが80にアップ。
さらに移動速度も上がってます。
これはすごいかも。

a0005030_4561261.jpg


慌てて近くにいた強そうな大きなウサギと戦ってみたり。
レベルが4も上の敵でしたが、あっさり倒せました。
おぉ、狂暴ってすごいなー

と思ったら思いのほか制限時間が短くて凶暴状態になれるのはたった1分ほど。
うぅ、10~15分ぐらいに1分だけ発動できるボーナスステージみたいなものなのね…
結局今日RPが貯まったのはこれ1回だけでした。

狂暴化して敵倒してるうちにレベル5に。

a0005030_4563640.jpg


よーし、これでようやく転職できるぞー

a0005030_4564473.jpg


私のやってる虎族は戦士、盗賊、仙法師と3つの職業になれるのですが、
無難に戦士をやってみることに。
で、また敵を倒して来い、と。
敵を倒すクエストばっかりだなぁ。

a0005030_4565227.jpg


もう1個別に普通のクエストもLv.5で受けられました。
こっちも敵倒すだけだけど。

a0005030_457540.jpg


使ってると武器の耐久が減ってきたので武器屋に行って修理。
ついでに売り物も見てみたり。
剣に槍に斧に杖に弓、といろいろ種類があるようでした。

a0005030_4571736.jpg


で、またウサギのマーラを倒したり、

a0005030_4572519.jpg


同じくウサギのピコマーラを倒したり。
しかしここうじゃうじゃウサギ沸いてるんですけど…
気味が悪いぐらいにいっぱい。
クローズドβだから敵の沸きでもテストしてるかな…?

a0005030_4574194.jpg


ウサギ倒してると装備ドロップ。
この星印は何か意味があるのかな…?
重装備となってて職業のない今の段階では装備できないようでした。


そしてひたすらウサギ倒して

a0005030_4574962.jpg


無事に戦士になれました。
ふー、ようやく一段落。
ここまで来るのにだいたい1時間半ぐらい。
これを早いと見るか遅いと見るかは個人によって違うと思いますけど。

さらに別のクエスト。

a0005030_458497.jpg


鑑定という概念があるようです。
PSOみたいに未鑑定のアイテムがあったら鑑定士のところに持っていかないと駄目みたい。

a0005030_4581144.jpg


早速もらったアイテムを鑑定。

a0005030_4581824.jpg


精神+1がつきました。
さらに1つ未強化となってます。
お、これはひょっとして…?

a0005030_458264.jpg


隣の別のNPCに話すと強化できることに。
拾った宝石を入れると体力が+1できる模様。成功すればの話ですけど。
「幸運な草」のところには強化成功確率を上げるアイテムを入れるみたいで
ない場合は入れなくても良いようです。

よし、試しにやってみよー

a0005030_4584279.jpg


強化失敗しましたorz
成功確率の方が高かったのに。
う、もらった服も宝石も両方ともなくなった…
両方ともなくなるのはきついなぁ。
せめて装備ぐらい残ってくれると良かったのに。

a0005030_4584920.jpg


しょーがないんで戦士になるクエスト終わった時にもらった別のアイテムを装備。
うーん、あんまり戦士っぽくないなぁ…

a0005030_459269.jpg


そしてようやくスキルも覚えられるように。
戦士Lv.5で覚えられるのは狂暴の上位の「戦士狂暴」と

a0005030_459871.jpg


おなじみ「挑発」と

a0005030_4591454.jpg


Buffの「咆哮」。
昨日書きましたが、レベル上がるごとに1ポイントもらえるSPを消費するんで
全部は覚えられず。
どーせパーティ組む気ないし挑発はいいや、ということで
戦士狂暴と咆哮を習得。

a0005030_4592157.jpg


咆哮を使ってみたところ&装備できる盾が露店で売ってたんで買って装備。
見づらいですが、頭上にエフェクトがずっと表示されてます。


よし、じゃあ転職もできたしスキルももらえたし狩り再開。
次にクエストをもらえるのはレベル8。
それまで頑張るぞっと。




ごめんなさい、すぐに飽きましたorz
だってスキル覚えたといっても
常時使うタイプのスキルじゃないから結局オートで殴るだけなんだもん…
んー、もっと戦闘を楽しくして欲しいなぁ。
そんなにレベルの上がりが早いわけでもないし。
経験値2倍の課金アイテムとか出るのかな…


戦闘に飽きたんでちょっと観光。

a0005030_4594263.jpg


昨日書いてたマップにあった塔はウサギのいっぱいいた場所のすぐそばにありました。
思ってたよりだいぶ小さいなぁ。
1つのゾーンのマップもそんなに広くないかも。

a0005030_4595914.jpg


別に中に入れるとかいうわけじゃなく、入り口にNPCがいるだけ。
「最近以来」って日本語じゃないですね。
そーいや全然書いてませんでしたが、
なんか蟲族というのが襲ってきたから
6つの動物の種族が協力して戦う、というのがこの世界の世界観だそーです。
ウサギ=蟲なのかな…?


さらにアイテムモールで「水龍城」という場所へ行けるアイテムが売ってたので
試しに買って使ってみたり。
昨日載せたマップでいうとちょーど中央にあるのが水龍城です。
歩いて行くには何個もゾーンを越えていかないと無理みたい。


a0005030_503190.jpg


おぉ、なんか全然雰囲気が違う。

a0005030_503767.jpg


幻想的ですねぇ。

a0005030_504548.jpg


街にはNPCしかいなかったから外に出てみたり。

a0005030_505614.jpg


なんか海の中、という設定っぽいですねぇ。
空気とかどうなってるんだろーか。

a0005030_51496.jpg


街の外にいる敵はレベル48とか。
全然強さが違う…

もっと近くによって見よう、と思ったら

a0005030_511119.jpg


襲ってきてあっさり死にました。
さすがにこの頃になると敵も襲ってくるか…

a0005030_511860.jpg


死ぬと最初の街に戻され。
頭上に出てる星は衰弱状態を表すみたいで
3分ぐらいHPが減ったままのようです。
他にどんなデスペナがあるのかは不明。

a0005030_51251.jpg


これにてホーリービースト紹介はおしまい。
レベル10にいくにはだいぶ敵倒さないといけないっぽいんで諦めました。


うーん、まぁシステムは普通の韓国製MMORPGに近いかな。
レベルが上がればいろいろスキルも使えて楽しくなるのかもしれませんが、
序盤はつらいです。
けっこうシステムはしっかりできてる(無難にとも言う)とは思うけど、
ひたすら同じ敵をレベル上げのために倒す感じなので
クエストメインで進めて行く方が好きな私には合わないかも。
見た目のかわいらしさと動物を操作できる、というのが今のところは売りかな…
ちょっとマゾいのと戦闘がつまらないのが
もっとなんとかなれば人集められるような気もします。
あ、あと移動速度が普段遅いのもストレス貯まるかも。
近いうちにオープンβテストもやるらしいので試してみたい方はどーぞ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-09-06 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by tore at 2006-09-08 00:18 x
私はちょっとホーリービーストはやるときがないかもしれませんね><

何はともあれ明日?からCABALのβでございます。
私自身都合で1日+αくらいしか時間が取れないわけでございますが、
たぶん一番上の鯖でやっていこうと思っておりますので
鯖が一緒だったら会えるとよいですね><
Commented by netoge_toga at 2006-09-08 00:42
私ももうホーリービーストはやらないかな…

CABALは多分土曜日だけ参加することになると思います。
最近のは時間制限きつすぎ…orz
私も一番上のサーバで名前取れたら「Toga」で遊ぶと思いますんで
見かけたら声かけてくださいな。


<< 【PSOBB】1-3「地下の洞窟」      ホーリービーストをやってみよう... >>