2006年 09月 08日
久々パンヤ
CABAL ONLINEの紹介コードなくなりました。
まだ欲しい人いましたら、ごめんなさい。

どーしても欲しい人は

【垢】cabal onlone 垢クレクレスレ3【招待】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1157520585/

をのぞいてみるといいかも。

しかし私が思っていたよりかなり期待されてるんですね。
しょーじき私はもう今はそんなに期待してなかったりしますが…w
もし良かったら遊んでみての感想も教えてください。
この調子なら正式サービス後もけっこう人集まるのかな…?

---------------

昨日も書きましたが、
明日から

MMORPG「アニス&フリッキー」
http://www.enf.jp/

のX-TESTが始まりますね。
時間制限はありますが、
誰でも参加できるオープンβのようなので試してみたい方はどーぞ。

「アニス&フリッキー」のデベロッパ Actoz Softに聞く,“X-RPG”アニフリとこれまでのMMORPGの違いとは?
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060719231406detail.html

このあたりを見るとちょこっと期待できそうだけど、
実際どれだけアクション性が高いのかな…?
時間があったらやってみるかも。

---------------

某所にて

2006オンラインゲーム白書
http://www.m-create.com/jpn/h_onl2006.html

を見られることが分かったので少しだけ見てみたり。

実際3万の価値があるかどうかは分かりませんが、
思っていたよりだいぶ充実してました。
それほど目新しい情報が載ってたわけではなかったけど。

印象に残ったのがアンケートで集計されてたプレイ時間の項目。
平日平均3時間ちょっと、休日は6時間弱。
毎日接続する人が3割以上あって、1週間で5日以上接続する人を含めると5割以上。
みんなめちゃくちゃネトゲやってるなぁ…w
改めてヘビーユーザーが多いな、と思いました。

また有名MMORPGごとの集計結果も載ってて。
その中にFFXIがあったわけですが、
FFXIユーザーだと平日プレイ時間が4時間弱に増加。
2時間以下のユーザーは10%前後(他のROとかは20%前後)。
今はどうなってるのか知らないけど、やっぱりFFXIはMMORPGの中でもヘビーだなぁ。
それぞれのMMORPGごとに項目が設けられててに5段階評価もあって。
FFXIだとグラフィックは高いけど、運営は低め。
UOはグラフィックだけ低くて他は全体的に高め。
ECOは全体的に低め、といった感じでした。

文章書いている方は時間もなくて
あまり読めなかったんですが、また今度見てみるかも。


話変わりますが、このオンラインゲーム白書を売ってるメディアクリエイトの

2006年8月28日~9月3日  週間ソフト&ハードセルスルーランキング
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html

見たらPSUはPS2だけで12万本も売れてますね。
全員がオンラインモードやるとは限らないけど、
PCと合わせるとかなりの数いきそう。
やっぱりみんな注目してたんですねぇ。

---------------

昨日Entropia Universeでは
現実のお金とゲーム内のお金がリンクしている、と書きましたが、

Second Life
http://secondlife.com/

も同じみたいですね。
リアル⇒ゲーム、ゲーム⇒リアル間でお金のやりとりが可能。

まぁ、このSecond Lifeの場合、
MMORPGというか生活シュミレータと言った方が近いようですけどね。
開発側は場所を与えるだけ。
プレイヤーはゲーム内のものをかなり自由にデザインできます。
それを無料で提供してもいいですし、その世界のお金で売ることも可能。
それに価値を見出した人がお金で買う、という世界。
1日にトータル32万ドルの取り引きがあって。
かなり不思議な世界ですねぇ。

基本料金は無料で月に$10弱払うと土地が持てたり
さらに大きい土地をゲーム内に持とうとするともっとお金がかかったり。
土地代で運営は儲けているようですね。

かなり独特の世界なんで興味のある方は

「SecondLife Wiki JP」さん
http://secondlife-wiki.main.jp/modules/pukiwiki/

を見てみるといいかも。
これも試しにやってみたいけど、ハードル高そうだ…

------------

昨日は久しぶりにSelenaさんとパンヤ。

a0005030_2164724.jpg


日韓戦を世界大会みたいに言うのはどうかと思うけど。
でも、パンヤはたいしたトラブルもなく、
相変わらず高い人気を維持してますねぇ。

a0005030_217224.jpg


いつものよーにSelenaさんとラウンド。
相変わらず初期キャラでごめんなさいorz

a0005030_217950.jpg


a0005030_2171632.jpg


ランダムで選ばれたコースが1番難しいらしい
戦艦をモチーフにしたよーなコースで。

a0005030_219949.jpg


全然攻略法とか分からなくてぼろぼろでした_| ̄|○
難しいねぇ…
いっぱい打って時間かけてごめんなさいorz
Selenaさん一緒に遊んでくれてありがとうございました。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-09-08 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 【PSOBB】2-1「灼熱の洞窟」      【PSOBB】1-3「地下の洞窟」 >>