2006年 09月 11日
CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~
えと、ごめんなさい、更新遅れます。
今日は微妙に忙しくてSSの編集が追いつかなくてorz
CABAL ONLINEの記事期待している人いたらごめんなさい。

えっと、お詫びといってはなんですが、

まだ読んでない方は私が欧州版やった時の

CABAL ONLINEをやってみよ~
http://toga.exblog.jp/3917099/

CABAL ONLINEをやってみよ~ その弐
http://toga.exblog.jp/3924348/

CABAL ONLINEをやってみよ~? その参
http://toga.exblog.jp/3930805/

このあたりを読んでみるといいかと。
基本的なシステムや私の感想はたいして変わってないんで。
日本語版でちょくちょく変更もありますが、そのあたりはまた後で。
うわー、なんて投げやりw

これだけでは申し訳ないんでもう1個おまけ。
CABALのダンス動画2つ。

http://www.netgame-toga.com/Cabal1.avi
http://www.netgame-toga.com/Cabal2.avi

んじゃ今日はもう寝ますごめんなさいorz

---------------

更新遅れましたごめんなさい。


天道オンライン
http://ten-do.hi5games.jp/

のクローズドβテスターに当たってました。
もう既にテスト開始されてますが、あんまり評判良くないですね。
やらなくてもいいかな…w


MMORPG.COMの宣伝経由でやってみたくなったネトゲ。

SPACE COWBOY ONLINE
http://sco.gpotato.com/

SSを見るにゴールドウィングっぽいなぁ、と調べてみたら、
4Gamerの紹介ページ見つけたり。

http://www.4gamer.net/DataContents/game/1214.html

一緒にFlyff Onlineが載ってたから韓国製なのかな?と思っていたら案の定そうでした。
日本の運営は1年以上前にライブドアが提携したみたいですが…
何にもそれ以来聞いてないところを見るに日本じゃ運営されないのかな。

で、↑から行けるムービーや
YouTubeにあったムービー

http://www.youtube.com/watch?v=sWFvKpEAzVU

(さらにRelatedのところに他にも動画あります)

見てさらに興味持ったり。
アクション性はけっこう高いかも。

公式ページちょっと読んでみることに。

・PvE、PvP両方ともあり
・乗る機体は4種類をベースにカスタマイズ
・レベル制でレベル11になると正規軍か反乱軍かどちらかに所属
・初心者エリアを除き敵軍とは常に交戦可能
・敵PCを落とすと名声とかもらえたり

ゴールドウィングにさらにMMORPG要素を付け足したみたいな感じですねぇ。
レベル99とかまであって
レベルによって使える装備が変わってくるみたいだから
バランスがどうなのか分からないけど…

まぁ私ゴールドウィングも下手っぴなんで
やってける自身は全くないですが…
面白そうなんで近いうちにやってみまっす。
あ、ちなみにアイテム課金制で基本料金は無料っぽいです。

---------------


a0005030_5155519.jpg


ということでお待たせしました、CABAL ONLINE日本語版です。
最初に書いておきますが、当ブログはネタバレとか全く気にするつもりはありません。
またCABAL ONLINEは非常に一本道なので最初は誰でも同じ道を通ると思います。
そーいうの気にする方は見ない方がいいかも。
といっても私のプレイ時間はたかだか2時間弱なので
あっという間に抜かされると思いますけど。

えっと、前にも書いたと思いますが、
韓国製MMORPGの中でもクエストメイン、ソロ重視のMMORPGです。
コンテンツ不足で韓国での人気は一時期落としていましたが、
月額課金制からアイテム課金制に変更したおかげか
最近はサーバを追加するぐらいまた人が戻ってきてるようです。
全部ネトゲ研究日誌さん情報ですけど。

まずはサーバ選択。

a0005030_516928.jpg


サーバが2つ、チャンネルが7つありました。
バトル(PvPかな?)サーバ以外は人がぎっしり。
けっこう参加率高いのかな…?

a0005030_516166.jpg


そしてキャラクター作成。
欧州版ではフォースアーチャーを選択したので今回はどうしようかな、と思いましたが、

a0005030_5162956.jpg


今回はフォースシールダーでやってみることに。
防御特化で火力不足という
どちらかというと私があんまり好きじゃないキャラなのですが、PvEだと楽らしいので。
最初ブレーダーにしようかと思ったんですけどね、
ブレーダーは人気職らしくて天の邪鬼な私としては選ぶに選べなくて。
あんまり人気のない?フォースシールダーを選んでみました。

a0005030_5192623.jpg


盾を持ってるのがフォースシールダーの特徴。
前にも書きましたが、
キャラのカスタマイズ要素はあんまり多くなかったり。
髪型&髪の色がそれぞれ6種類、顔が4種類ぐらいだったかな。

最初のキャラ作る時はごっつい装備しててすごく強そうに見えるんですけど、

a0005030_5193820.jpg


スタートする時はほとんど何にも装備していなかったり。
なんだこの差は…
レベルが高くなるとこんな姿になりますよ、ってのが最初の姿なんだろーか。


まぁそんなこんなでログイン。

a0005030_5194663.jpg


あれ?いきなり雪のマップからスタート?
欧州版では森のマップだったのに。
日本仕様でけっこう変わってるのかな…?


早速ですが、フォースシールダーのスキルをチェック。

a0005030_5195597.jpg


ふむふむ、これが盾召喚ね。
将来的には盾で攻撃したりするみたいですけど、
最初は盾は防御だけなのね。
アストラル装備は常に召喚しておいてOKだと思います。

a0005030_520719.jpg


こっちは攻撃スキル。
フォースシールダーは攻撃面が心配だけど、強いのかな…?


a0005030_5201747.jpg


早速ですが、クエスト開始。
レーダー上にマークが表示されてて
どこでクエスト受けられるのかすぐに分かって非常に親切設計です。
まぁこれだけ親切すぎて一本道なのも賛否両論あるでしょうけど…

a0005030_5202880.jpg


最初のクエストは街のNPC巡り。

a0005030_520425.jpg


トレーニング アーマーフルセット効果で防御力アップ。

a0005030_5204935.jpg


街のNPCをほぼ全部巡ってクエストおしまい。
連続して次のクエスト。

a0005030_5205893.jpg


GPS(マップ)で至る所にワープできる、みたいなことが紹介されてましたけど、
現在は未実装なようです。
ちなみに韓国では有料アイテムだとのこと。
まぁCABALの場合、マップはとにかく狭いのであんまり必要ない気もします。

a0005030_521650.jpg


次は敵を倒すクエスト。
「完了すると~会ってみよう」って日本語おかしいですね。
でも全体として日本語訳はホーリービーストより上かな…

a0005030_5211884.jpg


ここでふと気づいたのですが、カメラ視点が自由に変更できるようになってますね。
英語版だと斜め上45度ぐらいまでしかカメラ下げられなくてズームも全然できなかったのに。
そういった制限が全部取り払われてるような気がします。
個人的にはカメラ視点の固定は大嫌いなのでこっちの方が好き。
まぁグラフィックは荒いので
ズームして見ると粗が目立つんですけど…w
しょぼいPCでも動かせるのは売りだったりしますが、
あんまりグラフィックについては期待しない方がいいかも。
ちなみにダンス動画を撮ったのはこの頃。

a0005030_522466.jpg


スキル2発であっさりニッパラグを倒してクエストおしまい。
その弐へと続く。

---------------

このペースで行くと3回ぐらいになりそうかな…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-09-11 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< CABAL ONLINE日本語...      いろいろ遊ぼう >>