人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 12日
CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐
web拍手のレス~

・PSU始められた方へ

メチャメチャ面白い&オフだけでも十分楽しめますか。
いいなー。
ちょくちょく有名サイトに載ってるPSUプレイ日記を拝見しているのですが、
やっぱり面白そうです。
面白そうだけにはまってしまいそうで買うに買えないorz
あぁ、私にもっと時間があれば…

-------------

MMORPG「ネオスチーム」のオープンβテスト,9月15日17時より開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060912172515detail.html

あぁ、クローズドβ1テストでチュートリアル終えただけで
ほったらかしにしてたままクローズドβ2テストも終わってたorz
オープンβやった方がいいかなぁ…?
あんまり印象ない、というか
ふつーの韓国製MMORPGっぽい、というか。
始めたばっかりじゃRvRに手も出せないからなぁ。
実際やってみた人の評価はどんなもんなんでしょう?
好意的な書き込みも見たりするけど。


「ときめきメモリアルONLINE」,7校が2校に統合……
http://www.tokimemo-online.konami.jp/

あらら、かなり規模が縮小されたみたいですねぇ…
んー、まぁ私もちょこっとだけやってみましたが、明らかに底が浅いかと。
ゲームというよりアバターつきチャットツール+αって感じで。
やり込み要素もほとんどないし、長続きする人も少ないと思うなぁ…
私が入学した高校名もクラス名も忘れちゃったけど、
あの時会った人達はまたやってるのだろうか…?


「信長の野望 Online ~破天の章~」発表会レポート:ビジュアル面の強化や,
新職業「傾奇者」の追加が魅力の大型拡張パック,12月中に発売予定
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060912225317detail.html

前から話は挙がっていたようですが、信Onの拡張パック正式発表。
新職業の傾奇者はサポート職っぽいのかな…?
露店が追加されたことで生産面は大きく変わりそうですね。
まぁ方向性は悪くはないんじゃないでしょーか。
国産MMORPGとしては頑張ってるんじゃないかと。
ある程度人気を保ってるのはFFXIと一緒で
PS2ユーザーを取り込めた、というのが大きいんだろうなぁ。

----------------

CABAL ONLINE日本語版続き。

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_6404921.jpg


ニッパラグ倒してクエスト終えて報酬げっと。
街にワープできるアイテムだけど、マップが狭いからありがたみがあんまりないんだよなぁ。
使う機会はほとんどなさそうです。

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_64102.jpg


そしてレベルアップでポイント割り振り。
成長目標のところは日本語で書かなくてもいいのに…
フォースアーチャーの場合はINT>DEX>STRの順だったのに、
フォースシールダーの場合はSTR>INT>DEX。
全然違いますねぇ。

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_6411351.jpg


さらにスキル修得。
またニッパラグを5匹倒して来いと言われたので早速使ってみることに。

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_6412457.jpg


シールドから衝撃波のようなものが出て攻撃。
普段盾は召喚しっぱなしだからあんまり関係ないけど、
盾がないとやっぱり使えないのかな…?
スキル交互に連打であっさり終了。


さらにお金があったので早速スキルをトレーナーから購入することに。

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_641378.jpg


HoTスキル。
CABAL ONLINEはスキルを使用すればするほど
スキル経験値が貯まる仕様なので
この敵がいなくても使えるリジェネレイションはスキル上げとしても有効な気がします。
まぁ1分に1回しか使えないし、すぐかけ忘れちゃうんですけどw
他にHP回復といったらポーションしかないですし、持っておいた方がいいかと。


レベル2→3になる前にクエストがなくなるのは欧州版と一緒。
他のレベルは今のところ全部つながってるんだけど、ここだけないのは何か意図的なのかなぁ?

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_6415644.jpg


とはいえ、ちょっとだけ敵倒せばすぐにレベル上がるところまでは来てるので
また街の外に出てニッパラグ退治開始。

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_642632.jpg


と、farstさんから声をかけられたり。

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_6422395.jpg


チャット今までしたことなくて
やり方も分からなかったんですごく焦りました。
よく私見つけられたねぇ。
サーチ機能とかあるのかな?
farstさんは二刀流でした。ブレーダーなのかな?
装備が派手だったしかなりレベル高かったのかな?

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_6424132.jpg


farstさんが倒した敵が装備品落としたのですが、
farstさんは回収せずに行ってしまわれたので私が有効利用させてもらうことにw
ありがとうございます、装備できなかったのでお金にしました。

そうこうしているうちにレベル3にアップ。

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_6425571.jpg


ここからワープゲートが使えるようになるのは一緒なのね。

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_6431240.jpg


早速ワープゲートへ。
そーいや欧州版で私がやった時には
このワープゲート前にスキル上げ用のカカシがあって
重すぎるぐらいわんさか人がいたのですが、日本版ではなくなってました。
ここゲート前で人通りが多いから無くした方が良いですよねぇ。

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_6433660.jpg


ワープゲートの中。
そーいや欧州版で初めて来た時
ここにメイドと執事(売り子をすると勝手にそうなるらしい)がいてびびったっけ…

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_6435048.jpg


欧州版ではここ全くカメラ視点が移動できなくて動きづらかったのですが、
日本版ではふつーに移動できるよーに。
といっても今まで見えなかったところは手抜きで何にもなかったりしますけど。

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_6441629.jpg


ワープゲートを通って砂漠のマップへ。

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_6442941.jpg


CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_644452.jpg


このマップではカブト虫を倒して

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_645320.jpg


CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_6452947.jpg


さらにようやく来た森のマップではサルを倒すことに。

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_6453819.jpg


このマップの街並がだいぶ変わってて
スキル上げ用のカカシはここに設置されてました。
が、誰にも人はおらず。
あれ?日本じゃカカシ人気ないのかな…?
どーも日本版だとカカシ殴ってもスキル経験値は手に入らないらしいです。
なので誰も人がいないんだとか。
一応動かないしHP無限なのでコンボ練習用として使えるみたいですけど…
CABALはスキル上げがけっこうマゾい方だと思うんだけど、
簡単には稼がせてくれないのかな。

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_6455130.jpg


トログロもあっさり倒しておしまい。
このあたりはほんとサクサク進みます。

CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐_a0005030_646135.jpg


またお金が貯まったのでスキルを購入。
フェードステップはいらないだろうと攻撃スキル。
このスキル、後で使ってみて分かったのですが、
どーも範囲ノックダウン効果があるらしくかなり使えるスキルのようです。
持っておいて損はないかも。


-----------------

続きはその参へと続く。
その参で終わるかなぁ…?
LOST ONLINEもまだ残ってるしorz

by netoge_toga | 2006-09-12 23:59 | その他雑記など


<< CABAL ONLINE日本語...      CABAL ONLINE日本語... >>