2006年 09月 12日
CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その弐
web拍手のレス~

・PSU始められた方へ

メチャメチャ面白い&オフだけでも十分楽しめますか。
いいなー。
ちょくちょく有名サイトに載ってるPSUプレイ日記を拝見しているのですが、
やっぱり面白そうです。
面白そうだけにはまってしまいそうで買うに買えないorz
あぁ、私にもっと時間があれば…

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MMORPG「ネオスチーム」のオープンβテスト,9月15日17時より開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060912172515detail.html

あぁ、クローズドβ1テストでチュートリアル終えただけで
ほったらかしにしてたままクローズドβ2テストも終わってたorz
オープンβやった方がいいかなぁ…?
あんまり印象ない、というか
ふつーの韓国製MMORPGっぽい、というか。
始めたばっかりじゃRvRに手も出せないからなぁ。
実際やってみた人の評価はどんなもんなんでしょう?
好意的な書き込みも見たりするけど。


「ときめきメモリアルONLINE」,7校が2校に統合……
http://www.tokimemo-online.konami.jp/

あらら、かなり規模が縮小されたみたいですねぇ…
んー、まぁ私もちょこっとだけやってみましたが、明らかに底が浅いかと。
ゲームというよりアバターつきチャットツール+αって感じで。
やり込み要素もほとんどないし、長続きする人も少ないと思うなぁ…
私が入学した高校名もクラス名も忘れちゃったけど、
あの時会った人達はまたやってるのだろうか…?


「信長の野望 Online ~破天の章~」発表会レポート:ビジュアル面の強化や,
新職業「傾奇者」の追加が魅力の大型拡張パック,12月中に発売予定
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060912225317detail.html

前から話は挙がっていたようですが、信Onの拡張パック正式発表。
新職業の傾奇者はサポート職っぽいのかな…?
露店が追加されたことで生産面は大きく変わりそうですね。
まぁ方向性は悪くはないんじゃないでしょーか。
国産MMORPGとしては頑張ってるんじゃないかと。
ある程度人気を保ってるのはFFXIと一緒で
PS2ユーザーを取り込めた、というのが大きいんだろうなぁ。

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CABAL ONLINE日本語版続き。

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ニッパラグ倒してクエスト終えて報酬げっと。
街にワープできるアイテムだけど、マップが狭いからありがたみがあんまりないんだよなぁ。
使う機会はほとんどなさそうです。

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そしてレベルアップでポイント割り振り。
成長目標のところは日本語で書かなくてもいいのに…
フォースアーチャーの場合はINT>DEX>STRの順だったのに、
フォースシールダーの場合はSTR>INT>DEX。
全然違いますねぇ。

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さらにスキル修得。
またニッパラグを5匹倒して来いと言われたので早速使ってみることに。

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シールドから衝撃波のようなものが出て攻撃。
普段盾は召喚しっぱなしだからあんまり関係ないけど、
盾がないとやっぱり使えないのかな…?
スキル交互に連打であっさり終了。


さらにお金があったので早速スキルをトレーナーから購入することに。

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HoTスキル。
CABAL ONLINEはスキルを使用すればするほど
スキル経験値が貯まる仕様なので
この敵がいなくても使えるリジェネレイションはスキル上げとしても有効な気がします。
まぁ1分に1回しか使えないし、すぐかけ忘れちゃうんですけどw
他にHP回復といったらポーションしかないですし、持っておいた方がいいかと。


レベル2→3になる前にクエストがなくなるのは欧州版と一緒。
他のレベルは今のところ全部つながってるんだけど、ここだけないのは何か意図的なのかなぁ?

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とはいえ、ちょっとだけ敵倒せばすぐにレベル上がるところまでは来てるので
また街の外に出てニッパラグ退治開始。

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と、farstさんから声をかけられたり。

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チャット今までしたことなくて
やり方も分からなかったんですごく焦りました。
よく私見つけられたねぇ。
サーチ機能とかあるのかな?
farstさんは二刀流でした。ブレーダーなのかな?
装備が派手だったしかなりレベル高かったのかな?

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farstさんが倒した敵が装備品落としたのですが、
farstさんは回収せずに行ってしまわれたので私が有効利用させてもらうことにw
ありがとうございます、装備できなかったのでお金にしました。

そうこうしているうちにレベル3にアップ。

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ここからワープゲートが使えるようになるのは一緒なのね。

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早速ワープゲートへ。
そーいや欧州版で私がやった時には
このワープゲート前にスキル上げ用のカカシがあって
重すぎるぐらいわんさか人がいたのですが、日本版ではなくなってました。
ここゲート前で人通りが多いから無くした方が良いですよねぇ。

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ワープゲートの中。
そーいや欧州版で初めて来た時
ここにメイドと執事(売り子をすると勝手にそうなるらしい)がいてびびったっけ…

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欧州版ではここ全くカメラ視点が移動できなくて動きづらかったのですが、
日本版ではふつーに移動できるよーに。
といっても今まで見えなかったところは手抜きで何にもなかったりしますけど。

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ワープゲートを通って砂漠のマップへ。

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このマップではカブト虫を倒して

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さらにようやく来た森のマップではサルを倒すことに。

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このマップの街並がだいぶ変わってて
スキル上げ用のカカシはここに設置されてました。
が、誰にも人はおらず。
あれ?日本じゃカカシ人気ないのかな…?
どーも日本版だとカカシ殴ってもスキル経験値は手に入らないらしいです。
なので誰も人がいないんだとか。
一応動かないしHP無限なのでコンボ練習用として使えるみたいですけど…
CABALはスキル上げがけっこうマゾい方だと思うんだけど、
簡単には稼がせてくれないのかな。

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トログロもあっさり倒しておしまい。
このあたりはほんとサクサク進みます。

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またお金が貯まったのでスキルを購入。
フェードステップはいらないだろうと攻撃スキル。
このスキル、後で使ってみて分かったのですが、
どーも範囲ノックダウン効果があるらしくかなり使えるスキルのようです。
持っておいて損はないかも。


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続きはその参へと続く。
その参で終わるかなぁ…?
LOST ONLINEもまだ残ってるしorz
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by netoge_toga | 2006-09-12 23:59 | その他雑記など | Comments(6)
Commented by farst at 2006-09-13 23:20 x
こんばんは^^あの時会えたのはほんと偶然なんですw
今のCABALにサーチ機能なんてものがなくてですね;
あってもソロ推奨だとどうなんでしょーね・・・。
PTは組めるなら組んだほーがいいかもしれません。
情報交換とPTメンバーの拾ったアイテムが表示されますので
交換なり、交渉ができますから。ついでに近くにいるとPTメンバーが
稼いだ経験値も加算されます。・・・狩場がそうは合いませんが;
多分あのときのLvは28だったと記憶してます。
Commented by netoge_toga at 2006-09-14 02:14
おぉ、偶然だったのですかw

CABALはクエストメインで基本的にソロでできちゃうから
パーティの必要性は薄いですねぇ。
でも近くで敵倒してたら経験値は入るんですね。
「敵○匹倒せ」系のクエストはどうなんだろう?
WoWみたいにパーティの誰かが倒せば全員に1カウント入るのなら
取り合いになった場合に「パーティ組みましょう」となって良い気がするけど。

またfarstさんはだいぶレベル上げておられますね。
Finalもレベル50目指して頑張ってください~
Commented by farst at 2006-09-14 20:10 x
「敵○匹倒せ」系のクエをPTでやるとどうなるのか確かめる機会が
なかったのが悔やまれるんですがアルマク+系の1チャンネルに1匹しかも沸き時間が長いモンスで取り合いになったので、PT組んでやってみましたがどうもPTで独占というのはできそうもありません。たぶん、総ダメージ量で決定された気がします。
Commented by netoge_toga at 2006-09-14 22:16
ふむぅ、取り合いになるぐらいなら
クエストでのパーティのメリットはなさそうですね…

しかしマップが狭いこともあってそのチャンネルで1匹しか沸かない敵を
倒させるクエストがけっこうあるようですね。
設計時に取り合いになるとか考えなかったのかなぁ?
Commented by farst at 2006-09-14 23:38 x
私見ですがやっぱりある程度のつっかかりがないと
話題性に乏しくなってプレイヤーの意識に根ざしたものを
作れない気もします。最近のゲームの悪いところは
ライトユーザー受けを狙って簡単になってしまったことですかね^^;
Commented by netoge_toga at 2006-09-15 00:34
そうですね、最近は便利になりすぎて簡単になりすぎた気はしますね。
WoWの影響が大きかったのか
WoWが出て以降世界的にそういう傾向になってますね。
WoWはそれでも圧倒的なボリュームでRAIDなんかも充実してますが。
その流れに反しようとしているのはVanguardぐらいかな…?


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