2006年 09月 13日
CABAL ONLINE日本語版をやってみよう~ その参
えーっと、ごめんなさい。
遊びすぎました今日の更新遅れます。

SPACE COWBOY
http://sco.gpotato.com/index.php

面白いっす。
近々こっちの日記も書くと思いますが、
ゴールドウィングとかエースコンバットとか好きな方で英語に抵抗ない方試してみるといいかとー
ということで更新遅れますごめんなさい。

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更新遅れてごめんなさい。
体調悪いのに(微妙に喘息継続中)思いっきり遊んでしまった自分を反省。
相変わらず自制心とか全然ないよなぁ…
ブログも書くことめちゃくちゃ貯まってますorz

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ソーサリアンオンライン
http://sorcerian.excite.co.jp/

の第二次クローズドβテスターに当選してました。
第一次の評判は全然良くなかったですが、それから変わってるのかなぁ…?
またこれも5日間だけと期間が短いですね。
最近ほんとテスト期間が短くなったなぁ。


GW日本一決定戦「Guild Wars Championship in JAPAN」が開催
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060913162953detail.html

賞品しょぼいなぁ…
世界一が10万ドルというのに日本一は3000円+αですか。
NC Softも10万円ぐらい出せばいいのに…

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はい、ということでCABAL ONLINEの続きを。

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次のクエストからアイテムの強化についての話に入ります。
いまいちアップグレードコアとフォースコアの違いがよく分かってなかったりしますが。
多分フォースコアの方が性能良いんだろう、と勝手に思ってます。

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このクエスト、私が欧州版でけちつけたやつですね。
欧州版だとどっちか倒せばいいよ、みたいなこと書いてたけど、
こちらではきちんと両方倒せと書かれてます。

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まずはスコープラグから。
私のフォースシールダーでの戦い方を動画を撮ってみました。

http://www.netgame-toga.com/Cabal3.avi

ひたすらスキルを連発してます。
CABALは今のところスキル連打で敵倒してるだけで
あんまり戦闘に緊張感とかないんだよなぁ…

で、スコープラグを2,3匹倒して

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練習用アップグレードコアをげっと。
「クエスト条件のひとつを完了しました。」と表示されるぐらい親切設計。

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そして次はトログロファイター。
スコープラグもそうですが、
このぐらいの敵になるとアクティブで襲ってくるようになるんですが、

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敵混み過ぎ。
なんでこんなに密集してるんだ…
フォースシールダーは今のところ遠距離攻撃スキルもないんで
密集しているところに突っ込む羽目に。
1度4匹ぐらいに囲まれて死にかけて逃げ出しました。
まぁそれでも無事にクエストアイテムはげっとできたけど。

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そしてアップグレードコアのクエスト終わらせて次にフォースコア。

と、その前にポーションがなくなってきたので補給。
フォースシールダーの場合、通常攻撃もそこそこダメージは与えられるのですが、
スキルを使わないとスキル経験値が増えないんで
出来る限りスキルを使っていくのが良いかと。
ポーションも安くで買えますしね。

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「研究所のワープカード」ってアイテムがある…
研究所ってなんなんだろう?
ダンジョンみたいなところかな?

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そしてお金が貯まったのでまたスキル購入。
フォースアーチャーでも使ってたマジックアロー。
これでフォースシールダーでも遠距離攻撃できる!と思ったら、
ただの近距離攻撃で(´・ω・`)
フォースアーチャーじゃないと遠距離攻撃できないようです。
でもこれで攻撃スキルが4つに。
そんなにもいらない気もするけど。

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砂漠のマップへ行って兎の姿をしたレッドガリを倒して1発でアイテムゲット。
1発でもらえると移動時間の方が遥かに長いなぁ…w

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無事にフォースコアのついたアイテムをもらえました。
う、装備条件がきつくて装備できないorz
他にも敵がドロップした装備品とかも何個か拾ったのですが、
拾った時点でステータスが満たしていなくて装備できないアイテムが何個も。
フォースシールダーってアイテム装備するのは厳しいのかな…?


このあたりからちょっと自由度が出てきて
同じレベルでも2つのクエストを同時に受けられたり。
といってもどっちを先にやるかの違いぐらいしかないですけど。

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「またスコープラグ?あいつらにはもう飽きたよ…」
翻訳者も飽きてるようですw
(多分欧州版ではこんなこと言わなかったはず)

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そしてもう1個インスタンスダンジョンに入るクエスト。
時間制限のあるソロ用ダンジョンがあるのもCABALの特徴ですね。

まずはスコープラグ+の方から。

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う、スコープラグ+の隣にゾンビメードとかいう強そうな敵がいる…
どーもすぐ隣のエリアにいる1ランクだか2ランクだか強い敵が
誰かPCを追いかけてこちらに進入してきてしまったみたいです。
↑の固まってたトログロファイターの時もそうでしたけど、
どーもCABALはPCを追いかけて動いた敵の後の挙動が
きちんと元の場所に戻らなくて不完全な気がしますねえ。
逃げることは比較的容易でどこまで追いかけてくるのか分かりませんが、
ある程度の距離ならずっと追いかけてくるのなら
強い敵を街のそばにもって行って無差別初心者MPKとか
1匹しか沸かないクエストの敵をマップの奥の敵の強いエリアに運んでそのまま放置とか
できそうな気がします。
まぁそれがMMORPGといえばそうだし、
チャンネル変えれば回避できる話なんでそこまで影響はないでしょうけど。

うーむ、ゾンビメード戻らないなぁ…
どうしよう?
スコープラグ+ってマップに1匹しかいないからなぁ。
倒せる時に倒しておかないと。
勇気を出してスコープラグ+に攻撃開始。
頼むからゾンビメード気づかないで。
ちなみにCABALは敵の知覚範囲がものすごく狭いです。
ほんとにそばを通らないと全く反応せず。

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が、運悪くこちらに歩いてきてしまって2発攻撃食らっただけで死亡orz
初めて死んでしまいました。
この後見てたらフォースアーチャーの人が遠距離で上手く釣ってたんだよなぁ。
いいなぁ、遠距離攻撃できて。

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まぁこのスコープラグ+の場合はマップに1匹しか沸かないとはいえ、
倒したらすぐに沸くし
この日は2nd Closedβ3日目でそれほど混雑してるわけでもなくて。
他の人が倒すのしばらく待ってたら、次に私のすぐそばに沸いたのであっさり倒せました。
ふぅ、これでスコープラグはおしまい。


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今度はダンジョン。
ゲート内の扉からインスタンスに飛びます。

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アンデッド系?
ってさっきいたゾンビメードとか…?

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またスコープラグでした。
ほんとよくスコープラグには会うなぁ。
これ欧州版では森のサル中心の構成でしたけど、ここもまた変わってますね。
何故だか知らないけど、雪のマップ中心になってます。

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3,4匹に囲まれたりもしましたが、
落ち着いて敵をスタンさせたりHP減った時は回復アイテム使ったり。
ジャスト2分で終わりました。


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そしてここから本格的?なメインストーリーに話が移ってくるようです。
あれ?こんなの欧州版にあったっけ…?
このあたりで欧州版は止めてしまったので比較はできず。

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目的地はGPSで簡単に分かります。
ってこれ、さっきゾンビメードがいたところじゃん。
そこ入っていかないといけないわけ?
行くまでが危険そうだなぁ…


スコープラグの沸いてるところから目標をつけて一気に進入。
敵に見つかる前にエリア切り替え。

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あら、ここもインスタンスなのか。

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中にはゾンビがわんさか。
外のゾンビは明らかに強そうでしたけど、
ここは強さ合わせてくれてるようでちょーどいい強さになってて。

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あっさり倒せました。
というか何か時間経ったら勝手に敵がばたばた死んでいった気がするけど…
まぁいいや、クエスト無事に終わったし。


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そしてまたメインストーリーと外れたクエスト。

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ヒョウみたいなリングスホーンを倒したり。

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おぉ?なんか一気に金いっぱい落としたぞ。
よく分からないんですが、マビノギとかにもこーいうシステムあるらしくて
運が良いと通常の何十倍ものお金がもらえるようです。
う、スペースキー1回で1個しかアイテム拾えないからめんどい…w


これも無事に終わって

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次はまたメインストーリー。

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今度の場所は真っ赤な地域=敵が非常に強い地域の真っ只中ですか。
なんでこーいうふうにしてるんだろう…?
欧州版をやったことないんで確かなことは言えませんが、
ストーリーを体験してもらいたいがために意図的に早めてるのかもしれませんね。
中の敵も名前は外の強い敵と一緒だし。


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敵に襲われないように…
とびくびくしながら危険地域を突破します。

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おぉ、あれが入り口か。
このあたりは敵の密度が低くて一安心。

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中には敵がわんさかいましたが、
弱くなってるのかフォースシールダーの防御力が高いのか
ほとんど全くダメージを受けなくて。
火力はないんでゆっくり1体ずつしか倒せませんが、
敵の集中攻撃を受けつつも切り抜けられました。
しかしこれもまた最後敵が勝手に死んだ気がする…

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疲れたのでこれでこの日はおしまい。
2時間弱でレベル8になれました。
あとはFinalのときに1時間でもやれば売りのコンボも覚えられるでしょう。


んー、今のところの感想ですが…
日本語版の方が欧州版より好感は持てました。
けっこう日本用にいじってて
それが良い方に働いている気はします。
長時間かけたのは伊達じゃない感じ。

ただ、この後LOST ONLINEをやってて思ったのですが、
CABALは今のところ戦闘がつまらないなあ、と。
言い方が悪いかもしれませんが、
ただオートで殴ってるのを見るだけのホーリービーストよりもましですが、
ただ順番にスキルを連打しているだけ。
一本道だしふつーにやってればピンチとかあんまりないんですよね。
ぼーっと必ず勝てる戦いをしているだけ。
まぁまだレベル一桁の序盤だししょーがないかもしれませんが、
高レベルになるとスリル溢れる戦いになるのかな…?


2chに貼られてた動画

http://video.google.com/videoplay?docid=-5763444977113933829

http://www.youtube.com/watch?v=CI8xt_v98FQ

(上がレベル34~39、下がレベル45~49でいけるダンジョンらしい)

を見ると
相手の攻撃を避けつつ攻撃しないといけなくて楽しそうなんですけど、
ここまで行くにはけっこう時間かかるのかな…?

まぁとりあえずはコンボに期待です。
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by netoge_toga | 2006-09-13 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


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