2006年 09月 14日
LOST ONLINEをやってみよう~ その壱
えー、web拍手を設置して以来、
今日(9/14)初めてweb拍手0件を達成しました。
更新さぼってたからですけど…
ここ最近更新手抜きでしたごめんなさい。
画像処理が大変だったのさ(つД`)

------------

明日から

MMORPG「ホーリービースト」
http://www.gamania.co.jp/hb/index.asp

のプレオープンβテスト(ややこしい…)が始まるようです。

動物の可愛らしさぐらいしか取り得がないかもしれませんが…
誰でも遊べるようですし、気になる方はどーぞ。


NHN Japan,マルチプレイFPS「Special Force」のサービスを2006年冬に開始予定
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060914195900detail.html

WarRockに続き韓国産FPS輸入ですね。
韓国では大ヒットしているFPSらしいですけど、日本じゃどうなんだろう…?
ハンゲーム運営なので登録人数は多くなりそうですが。
はい、FPSやると言いつつ全くやってなくてごめんなさいorz
ミリタリーFPSじゃないですけど、SPACE COWBOYで我慢してください…w

---------------


a0005030_5271098.jpg


はい、ということで今度は

MMORPG「LOST ONLINE」
http://lostonline.mgame.jp/

のクローズドβのお話。

前にも書きましたけど、全く遊ぶつもりはなかったんですが、
クローズドβの時間が延長&2chで高評価、ということで遊んでみました。

まずはキャラ作成。
選べるのは

a0005030_5272026.jpg


男性か

a0005030_5272935.jpg


女性だけ。
キャラは3体まで作れるようです。
いつものよーに女性キャラで。

a0005030_527373.jpg


職業「無職」って…w

a0005030_5274740.jpg


サーバは最近流行りのチャンネル制。
もうどこでも普通に見かけるようになりましたね。
チャンネル制も爆発的に普及したなぁ。

そしてログイン。

a0005030_527559.jpg


えーっと…

a0005030_528473.jpg


このマネキンみたいな下着姿のキャラが私?
さっきの選択画面とすごいギャップだ…

a0005030_5281523.jpg


所持品にカツラとスカートがあったので装備してみることに。
髪型や髪の色が自由に変えられますよ、ってことが言いたいのかもしれませんが、
カツラってのはどうなのよ…?
ちなみに上半身に装備できるものは持ってませんでした。

他の所持品もチェック。

a0005030_5282356.jpg


武器としてマシンガンとピストルと鉄パイプとバットだったかな?を持ってたり。

a0005030_5283022.jpg


他にも飲み物のコーヒーいっぱいと

a0005030_5284016.jpg


あんパンもいっぱい。
最初からいろいろ持ってるなぁ。

さらにシステムメッセージで「ポイントが余ってるからステータスに振れ」とのお達し。

a0005030_5284897.jpg


最初から5ポイント持ってて自由に振り分けられるようで。
説明文によるとそれぞれの意味は

・生命力:ケガの回復力と属性攻撃に対する耐性
・体力:体力と強力な打撃能力
・持久力:防御力と生活持久力
・技術:射撃能力、攻撃命中率とクリティカルヒット
・知能:行動と様々なスキル使用能力
・速度:移動スピードと回避力、武器使用スピード

だそうです。
とりあえずマシンガン使ってみたかったので技術に全部振ってみたり。

他にもインターフェースをいろいろと。

a0005030_5285871.jpg


受けられるクエスト一覧。
ご丁寧に報酬まで書いてありました。
これに沿って進めればいいのかな?

a0005030_529965.jpg


アサルト状況表。
アサルトってのは30分に1回?ぐらい定期的に行われる
30人まで集まって攻略できるクエストみたいなもの。
成功すると経験値がいっぱいもらえるらしく、盛んに人が集まっていたようです。

a0005030_5291657.jpg


スキルかな?
スキルはしばらく後にならないと使えないみたいで
私が遊んで時間では全く目にすることがありませんでした。

a0005030_5292426.jpg


ヘルプ。
けっこう親切に作ってあるかも。


一通り見終わったところでようやく話を進めることに。

a0005030_5293257.jpg


近くにいたNPCに話しかけます。
移動は移動したい場所を左クリック、
話す場合はCtrlを押しながら左クリック。

a0005030_5294478.jpg


「負傷による後遺症で記憶と体力が弱くなってる」
それがレベル1で弱い理由なのね…w

a0005030_5295271.jpg


えーっと、何言ってるのか分からないんですけど。
宇宙人が侵略してきて生物化学兵器によって街は生きた死体で溢れてる?
北米とヨーロッパでWITOという軍隊が組織されて世界中の国々に宣戦布告?
現代を舞台としたMMORPG、とは聞いてましたが、
まさかこんなぶっ飛んだ世界観だったとは。

さらに別の部屋に進んでみることに。

a0005030_53089.jpg


下着姿のPCがいっぱい。
すごい世界観だなぁ…

a0005030_5302081.jpg


お店があったのでのぞいてみたり。
角材やっすー
食品も売っててあんパンは1個1円でした。

a0005030_5303849.jpg


「我々は人類の存続のために、過去と未来を含めた非常にたくさんの次元を移動しながら
 問題を見つけ出して解決するために日々努力しています。」
もう何言ってるか分からない…w
どーもパラレルワールドシステム=タイムマシンがあって
未来に行ったり過去に行ったりできるようです。

そして訓練と名のついたチュートリアル。

a0005030_5304770.jpg


操作方法は左クリックで移動。
右クリックで攻撃なのですが、銃の場合右クリックを押したあたりに向かって銃を放ちます。
敵がいようといないと関係なく銃は撃てて着弾はけっこうばらけたり。
そしてShift押しながら or Caps Lockでダッシュ。
ただしダッシュには持久力を消費。
またスペースキーでジャンプ。ジャンプ中は無敵だけど、持久力を大幅に消費。
あんパンなどの食べ物は体力回復、
コーヒーなどの飲み物は持久力回復、となってます。
がぶ飲み可能。

a0005030_5311140.jpg


最初の訓練。
ゾンビを倒してレベル3になる&ドロップアイテムのゾンビの皮膚サンプルを10個集めること。

a0005030_5312042.jpg


と、最初に持ってたマシンガンよりも強いマシンガンを拾ったり。
誰かが捨てたのかいっぱい床にアイテム落ちてます。
落ちてるととりあえず何でも拾ってしまう貧乏性の私。
しかしこの銃、半端じゃなく重くて。
初期状態だと重量22しか持てないのにこのマシンガンだけで15。
最初からのアイテムで重量19にもなってるんだけど。
しょーがないので使わなそうな装備品とか捨てて少しでも軽くしたり。
後で分かったのですが、体力に振れば持てる重量は増えました。

a0005030_531359.jpg


見づらいですが、ゾンビ退治。

a0005030_5314327.jpg


PCが多いときはいいんですが、少なくなってくるとわんさか沸いてきます。
うおー、バイオハザードっぽいなぁ。
ここは銃をどんどんぶっぱなしてゾンビ倒しまくってレベル3になれました。
報酬として今使ってるマシンガンげっと。
誰かいらなかったからもらったらすぐ捨ててたのね…w

a0005030_531567.jpg


次はWITO軍が相手の訓練。


a0005030_533956.jpg


えっと、裸なのがPCで右上で重装備してるのが敵です。
ちょっと口だけじゃゲームの雰囲気が分かりにくいので動画を撮ってみたり。

http://www.netgame-toga.com/LostOnline.avi

上手い人はもうちょっと食らわずに上手くやれると思います。
私あんパン食べまくり。
動画を見てもらっても分かりにくいかもしれませんが、
このMMORPG、なんだかんだでアクション性がかなり高いです。
上手く移動しながら戦えばほぼノーダメージで倒せますが、
立ち止まってると攻撃食らいまくり。
これがまたけっこう面白くて。
同じ2DのMMORPGだからかUOの影響を強く感じます。
よく韓国製MMORPGを「クリックゲー」と呼びますが、
マウスだけで操作するにしてもUOはそういう言われ方はほとんどされないですよね。
マウスだけでも判断力とか状況適応力が必要なら
それはそれで面白いな、と思ったり。
まー、要するにマウスで移動しながら攻撃するのたのしー、ってことで。
私が世間一般的に評価の高いらしいTitan Questをつまらないと思ったのは
ただ単に敵をマウスでクリックするだけで後は放置するだけだったからだと思われ。
Titan Questも多分もっと先に進むと移動が重要なファクターになるのかもしれないですけど。
2Dだからこそアクション性が高く出来るのは強みだと思います。

a0005030_5332153.jpg


そんなこんなで2番目の訓練終わらせて上下洋服もらって
ようやくまともな見た目に。
最初からこれぐらい着せとくべきだと思うんだけど…w

a0005030_533353.jpg


そして最後の訓練。
ソウルレスビーストという敵を倒して来い、と。

a0005030_5334399.jpg


しかし区役所地下に訓練所があるんだよなぁ。
ほんとすごい世界観です。

a0005030_534195.jpg


この訓練用ソウルレスビーストが半端じゃなく堅くて。
今までマシンガン10発も当てれば余裕で倒せたんですが、
150発当てても半分ぐらいしか削れず。
さらに奥に逃げられるしorz
1度戻って弾250発ぐらい補給して他のPCの人と協力してようやく倒せました。
このネトゲ、チュートリアルでも難易度高すぎ…
歯応えありまくりです。

a0005030_5342488.jpg


そして訓練全て終了して3級市民証げっと。
これで街の基本的な施設の利用が可能になりました。

--------------

街に出てからの話は次へと続く。
全体的な感想とかも明日以降に。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-09-14 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< LOST ONLINEをやって...      CABAL ONLINE日本語... >>