2006年 09月 16日
Space Cowboyをやってみよう~ その壱
えー、ごめんなさい。
今日も遊びすぎました。
今週遊んでばっかりだなぁ…

更新明日にまわします、ごめんなさい。
CABALも時間とってやらなきゃ…

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web拍手のレス~


・web拍手のこと書いてくれた方へ

スタイリッシュで見づらかったですか。
私はこれぐらいひっそりしている方が好きですけど…w
自己満足のために押させるのも悪いかなー、と思ってみたり。


・コメントのこと書いてくれた方へ

うちがコメント少ないのはふつーのプレイ日記書いてた時から
デフォルトなんであんまり関係ないかも…w
web拍手つけてレスポンスは上がったので
そちらもつけてみるといいかもです。
それで、わざわざリンク貼ってくださってありがとうございます。
こちらからもリンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?


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んーと、あんまり前置きに書くようなネタがないですが、

「R.O.H.A.N」OBT参加者20万人突破を記念してWebMoneyプレゼント
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060915132909detail.html

ネトゲ研究日誌さんによると、
ここ2年で出たタイトルの中で最も早いらしいです。
BOTの影響が大きいらしいですけど、それだけ注目は集めていたということでしょう。
私自身はR.O.H.A.Nにほとんど魅力を感じませんでしたが…

しかしここ最近のネトゲはBOT、というかRMTの展開が早いですねぇ。
もうオープンβ時は中国系と思われるBOTが現れた、という書き込みをあちらこちらで見かけます。
それで商売になるのかな…?
多くの方がBOTや中国系ファーマーに嫌悪感を抱いているとは思いますが、
それでも続けてる人が多いのは
もう既にコミュニティが出来上がった後だったから、という気がするんですよね。
ROは私は詳しくないのでどうか分かりませんが、
FFXIの場合、中国系業者が爆発的に増えたのは英語版発売以降のように思います。
要するに「フレンドがいるから止めたくても止められない」という感じ。
私にはそんな人いないけどw
いないというか私自身ゲームにこだわりとかないんで
他のネトゲでまた遊べばいいじゃん、と思っちゃうんですよね。
話逸れましたが、そーいうコミュニティ生成の前に
どばっと業者が入ってきちゃうと
それだけでそのネトゲに住み着く人がつかないし逆効果じゃないか?と。
もうちょいこっそりやった方が良いと思うんですけどねぇ。
まぁ業者間の争いとかもあるし
誰よりも早くレベルは上げておきたいだろうから
しょーがないといえばしょーがないんだろうけど。
そーいうのも大ヒットするネトゲがここ最近出てない理由にあるのかなぁ、と思ったり。

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ということで長らくお待たせしましたが(誰も待ってないような気もするけど)、
ここ数日はまって遊んでた

SPACE COWBOY ONLINE
http://sco.gpotato.com/

のお話。
もともとは

MMORPG.COM
http://mmorpg.com/

の宣伝バナーで見かけたのがきっかけ。
開発は韓国の会社で韓国では去年からサービス開始、
そして私の遊ぶアメリカ版は5月からサービス開始されてたようです。
一方日本ではというと

[韓国ゲーム事情#351]ライブドアが「Space Cowboy」を日本へ
http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050530212241detail.html

こんな記事が去年の5月に出てますが、それ以来音沙汰なしだったりします。
どうしたんだライブドア。
アメリカのほうですが、8月にサーバ追加(計3台)するなどけっこう好調な模様。
攻略サイトとか1個しかなくて情報全然ないですけど…
アイテム課金制で登録無料なので誰でもずっと遊べます。

ちなみにこのSPACE COWBOYですが、
このMMORPG.COMの読者評価で一時期
EVE ONLINEやGuild Warsといった大手のMMORPGを抑えてトップに取ったこともあるんだそーで。
まぁ遊んでる人数=評価する人数の絶対値が少ないと言うのが
点が上がりやすかった理由のようですけど。
現在でもトップの8.3とほぼ変わらない8.1をキープするなど
比較的高評価を保っています。
「無料の割には面白い」というコメントをよく見ますがw
アメリカ人でも無料には弱いのかなーと思ったり。


ここんところずーっとひたすらやってて
すぐにネトゲ止めちゃう私が
お友達のSelenaさんと一緒にやってたこともあって
既にレベル24になってたりします。
ここまで来るとだいぶこのネトゲの欠点とかもよく見えてきたり。
まぁそれは後で話すとして徐々に紹介を。

えっと、このSPACE COWBOY一言で表すと

(ゴールドウィング+韓国製MMORPG)÷2

です。
韓国製MMORPGの戦闘部分が3Dシューティングになった、と思ってもらってもいいかもしれません。
ゲームの至る所にRPG要素が見られます。
韓国製でも何に近いかというと
私がやった中ではCABAL ONLINEに近いかな…
1本道なのと激しくソロ仕様なのがCABALのシステムとそっくりです。


ということでまずはキャラ作成。
キャラというか機体を4つの中から選びます。

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まずはB-Gear。私の選んだ機体。
バランス型でBはBalanceの略かと思いきや、
BはBomberの略で対地上型らしいです。
Lv.20で覚えるGround Bombering Modeというスキル(MMORPGと同じくスキルとかあります)
があってこれがB-Gearの特色らしいのですが、
これが使いづらいっつーか常時SP(スキル使うのに必要なMP)消費するわ
そもそも対地上ってなかなか使う機会がないわでいまいちの気がします。
後で紹介する対A-Gear用かと思ってるんですけどね…

ステータスの見方ですが、

・Agility:素早さ、回避率。命中しても攻撃が当たってなかったことにするらしー
・Attack:攻撃力。攻撃に貫通ダメージ&命中率をつけるらしー
・Sprit:SP最大値増加。使っても回復スピードが速いのである程度あれば必要ないかも…?
・Fuel:機体の燃料最大値&装備できる重量最大値
・Shield:シールド値増加。機体にはシールドが張られててシールド→エネルギー(HPに相当)の順でダメージ。
     シールドは削られても時間で徐々に回復。
・Defense:防御力。ダメージを軽減するらし

となってます。
このあたりがMMORPGっぽいですね。

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次に攻撃&素早さ重視のI-Gear、Intercepter(空軍用語で迎撃機というらしー)。
対空に優れた機体らしいです。
移動にも優れてるんだとか。
このステータスだけ見るとB-Gearと1しか違わないじゃん、と思うかもしれませんが、
これがちょっと違ってて。
レベルが上がった時やシナリオミッション(後述)をクリアした時に
ボーナスが1ポイントもらえてそれを好きなステータスに振るという
韓国製MMORPGにありがちな方式なのですが、
その時の上がり幅がこの最初のステータス値と一緒になります。
つまりB-Gearの場合、どれに振ってもステータスは3ずつ増加しますが、
I-Gearの場合はAttackに振った場合は4、Defenseは2といったように。
これが将来的にはけっこう響いてくるような気もします。

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次が「Medic」のM-Gear。
私やったことないんで分かりませんが、回復スキルとか使えちゃったりするようです。
ステータスは防御型。
さらに詳しくは分かりませんが、Forward&Backwardと書かれてて
将来的には(SelenaさんがM-Gearやってるのですが序盤は駄目らしい)
どーも後方への移動も可能になる模様。
空中戦で後方への移動ってかなり有利な気もするけど…
攻撃力は低めなので有利な状況を作って数で稼ぐタイプのようです。

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最後に「Assault」のA-Gear。
重戦車という呼び名がぴったりでしょう。
このA-Gearだけ特殊で他のGearと同様に空中戦もできますが、
地上で戦車としても行動できるようになってます。
正直私がむかつく、っつーか羨ましいGear。
B-Gearが対地上用に特化されてるはずなのに
ふつーに戦車モードやってる方が地上の敵倒しやすそうだし、
装備がたいていB,I,MがセットでAだけ別という感じが多いのですが
(B専用とかもあることはあるけど)、
何故だか私の入手する装備はA専用のものが多いorz
2ndキャラならA-Gearやるぞー、と思ってます。

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そんなこんなでキャラ作成。
左下に顔が写ってますが、そっちの説明はまた後で。
TogaとれなかったのでTamamoで。


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まずはいきなりチュートリアルが始まります。


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操作方法ですが、基本的にゴールドウィングと一緒。
マウスで方向決め、左クリックで機銃、右クリックで追尾ミサイル。
ミサイルは全部追尾となってます。
ロックオン距離は積んでるレーダーにもよりますが、
そんなに距離は遠くはないかな。
あと、WASDも移動に使って
Wで加速、Sで減速。AとDで平行移動?(あんまりよく分かってない
AとDは2回素早く押すことによってバレルロール。
ぐるっと横回転することによって敵の追尾ミサイルをかわしたりできます。

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チュートリアルはけっこう親切設計。
1個1個細かく説明してくれる方かも。
最初のうち慣れなくてマウスでふらふら動いて地面に激突しちゃいましたが、
最近はだいぶ慣れました。

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チュートリアルが終わると街のような場所へ。
おぉ?MMORPGぽい?
ということで次回へ続く。
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by netoge_toga | 2006-09-16 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


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