2006年 09月 17日
Space Cowboyをやってみよう~ その弐
ごめんなさい、また更新遅れます…
明日がんばって2日分更新します、ほんとごめんなさい。
最近こんなのばっかりだ…

--------------

更新遅れましたごめんなさい。

web拍手のレス~


・Space Cowboyのこと書いてくれた方へ

おー、やったことあるんですか。
全く日本で情報が見つからないんで
ほとんど日本人はやったことないんだろうな、と思ってましたが、
いることはいるんだなー。
今遊んでる日本人ってけっこういるのかな…?

書かれておられる「ふにゃふにゃ感」というのは機体の操作性かな…?
私も最初戸惑いましたが、やってくうちにだいぶ慣れました。
画面の中心に常に機体がいるわけじゃなくて
マウス動かしてからの操作が1歩遅れる感があるんで
慣れないとふらふらしてしまいますが、
最初のうちは慌てずゆっくりマウスを動かした方がいいかもです。

あと「朝鮮英語」というのが私にはどーいうのを指して言ってるのか分からないですが…
MMORPG.COMでも「汚い英語」とか書かれてた気がするし、
英語を得意とする人にとっては読みづらい英語なのかな…?
私は英語は全然駄目なので正直よく分かりません。
というかミッションの目的しか読んでないw

---------------

現在クローズドβ2テストをやってるはずの

オンラインカート ステア
http://kart-steer.jp/

がまともにゲームが出来ない状態で
1度クローズドβ2テストを中止して延期するようなことになってしまったみたいですね。
あれ?β1の時はゲームの内容はともかく普通に遊べたと思ったのに…
クライアントいじってバグが多発するようになってしまったんでしょーか?
オンラインレースゲームはどれも前途多難だな…

---------------

はい、今日はSpace Cowboyの街とか装備とかについてのお話。

a0005030_1324051.jpg


街ではふつーのMMORPGと同じように
人間タイプのキャラクターを操作することになります。
今のところ街は1つだけ。
もう1個は確実に敵国にあるだろうけど、それ以上あるのかは分かりません。
選べるキャラクターは8種類ぐらいだったかな…?
髪型とか髪色とか全く選べず同じ容姿の人が街に溢れることになります。
アバター性が薄い、とMMORPG.COMで書かれてましたね。
韓国製のネトゲは今までの経験上キャラの自由度なんてないのも数多くあるし
韓国人はあまり気にしないのかもしれませんが、
欧米産はえてしてキャラの容姿を変えられる項目が多いので
欧米人はそーいうのも気にする人が多いのかも。

ちなみに私の隣に写ってるのがSelenaさんだったりするんですが、

a0005030_20552.jpg


英語版なのに日本語チャットが普通に使えたりします。
もともと韓国製だからふつーに2バイト文字使えるかも、とは思っていましたが、
使えるとやっぱり読みやすくていいですね。
ただ、飛んでる時は必ず日本語を切っておくこと。
機体の操作でWASDあたりのボタンを押してると日本語入力の方が優先されちゃって
いざチャット打ち込もうと思ったらフリーズして大変なことになります。
飛ぶ時は常に確認すること。

#日本語が使える環境だからといってオープンなチャットで日本語を使うのはやめましょう。
#英語版ですので当然英語が公用語であり日本語を不快に思う人もいるかもしれません。
#下手するとCABAL ONLINEのように国内だけからしか遊べないようにIP制限する可能性も
あるので。


a0005030_211899.jpg


ちなみに街はMMO空間です。
何故だかたまに街の中でDuelしている人もいたり。
銃の音がうるさいから外でやってk(ry

a0005030_215626.jpg


街にはこのネトゲで必要な施設が一通りそろってます。
武器屋にパーツ屋、スキル屋、補給所とかですね。
アイテムを100個預けられる倉庫もあります。
ただし1個アイテム預けるごとにお金はちょっとだけ必要。

a0005030_224217.jpg


a0005030_23456.jpg


えっと、まずはスキルから。
他のMMORPGのスキルと同じように考えてもらったら構わないかと。
B-Gearの場合は今のところほとんどBuffで
機銃攻撃力アップ、ミサイル攻撃力アップ、防御力アップ、回避率アップ
などが序盤は入手できます。
効果時間より再使用可能時間の方が短いのが多くて常時かけ続けることが可能。
可能なんですけど、すぐに忘れるのが私の悪い癖。
どーせ常時かけられるんなら常時かけておいて欲しいけど。

a0005030_2409.jpg


a0005030_243229.jpg


バザーエリア。
最初バザーで購入するやり方が分からなくて悩んだものですが、
レベル12になると覚えられるスキルで使えるようになることが判明。
それならそうと公式ページにでも書いておいて欲しかった…
後でも書きますが、いろいろ不親切でむかつくところも多々あり。

a0005030_245548.jpg


補給所。
機銃でもミサイルでも弾は有限ですが、
数百~数千積んでますので長時間狩りしてない限りは無駄撃ちしても大丈夫です。
補給の値段も良心的な値段で補給にお金がかかる、ということは少ないかも。

a0005030_25576.jpg


装備。
左下に書いてる25/60ってのがトータルで60個アイテムが持てて現在25個持ってますよ、という意味。
その隣の79%が機体に積んでる装備品の重量を%で示したもの。
こちらはあくまで装備しているアイテムのみで所持品は含まれず。
このあたりも理解するまでややこしいです。

装備重量79%になってますけど、70%以下にすることが望ましいです。
70%を越えるとペナルティがかかってきて

・70%を越えると、燃料消費スピードが2倍
・80%を越えるとブースター(ターボ)使用不能
・90%を越えると最低速度でしか航行できず
・100%を越えるとアイテムを拾うことが不可能

とまぁ、どんどんペナルティがきつくなってくるので
重量が70%越えだしたらFuelにステータスを振って持てる重量を増やしましょう。

装備品は空欄があってそこに何がはまるのか分からないこともあるんですが、
現在分かってるのが

・機銃(左クリックの攻撃威力に関係)
・ミサイル(右クリックの攻撃威力に関係、ロックオンすれば誘導式)
・レーダー(敵探知距離、ロックオン距離に関係)
・エンジン(機体のスピード能力に関係)
・アーマー(エネルギー&シールドの最大値に関係)
・CPU(ステータス補正あり)

という感じ。
このうちアーマーだけはお店で購入&自分で強化しないといけないようなので
注意しましょう。
アーマーはレベルに合ったものを使うと全然死ににくさが違うかも。
あと、装備品は基本的にレベル制限がかかってるのですが、
エンジンだけはステータス制限もあり。
例えばB-Gearの場合レベル制限の数値のAttackとAgilityとDefenseを必要とします。
(Lv.15だったらそれぞれのステータスも15ずつ必要)

a0005030_272049.jpg


こんなふうにAttackばっかり振ってると全然装備できないことに。
慌てて他のステータスにも振り出しました。
そう考えるとステータスの自由度はあんまり大きくなかったり。
エンジンもレーダーもそうですが、
武器やアーマーと違って極端に性能が変わるわけでもないんで
無理にステータスを保つ必要もないんですが、
下手っぴな私からすると、最低速度が遅いほど戦いやすい気はします。
たいてい序盤は戦う相手が惑星の野生動物?とかで
自分の機体の最低スピードよりも遅い相手と戦うことが多くて
相手の後にまわって攻撃しててもすぐに追い抜いちゃうんですよね。
旋回戦もスピードが速い方が旋回速度が大きくて不利な気がするし。
私としては店で買える最低スピードが130→85に落ちたエンジンで
だいぶ操作しやすくなった気がします。
上手い人はまた考え方とか違うかもしれないけど。

a0005030_275039.jpg


で、生産に関してですが、
はっきり言って今までのネトゲの中で最悪です。
FactoryやLaboratory(この違いもよく分かってないけど、アーマー強化はFactoryの方)に
材料を入れてボタン1つで生産するのはまぁよしとして、
問題なのがゲーム上にレシピが一切存在しないこと。
材料の個数が1個でも違うと駄目、と言われるだけ。
なんだこのシステムは。
しょーがないんで公式ページの「Recipes」のところをにらめっこして
フルスクリーン強制なので覚えて個数を入力。
しかも公式ページのレシピが見づらいです。
アーマーの強化に関しては多分Space Cowboy唯一の情報サイトの

「SPACE COWBOY FANS」さん
http://www.sco-fans.com/pages/index.php

を見た方がいいです。
けっこうインターフェースに関しては不親切。


とりあえず街や装備に関してはこれぐらいかな…?
次は本題のミッションとかパーティとか。
[PR]

by netoge_toga | 2006-09-17 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< Space Cowboyをやっ...      Space Cowboyをやっ... >>