2006年 09月 18日
Space Cowboyをやってみよう~ その参
web拍手でやりとりしてましたが、

「戦友と織りなす戦の協奏曲」さん
http://blog.livedoor.jp/morimorin2/

をリンクに追加しました。
それで今日は人が多かったのかな?
今後ともよろしくお願いします。
→もいろいろ書き直したいんだけど、めんどくさい…

あと、「ホーリービースト」で検索して
ここを訪れてくれてる方も多いようで。
う、ホーリービースト叩いててごめんなさいorz
動物は可愛いんだけど、ゲームとしてのシステムが…

----------

えーっと、ごめんなさい。
CABAL ONLINEのFinal Closed βテスト、日曜夜にやるつもりだったのですが、
急用が出来てしまい遊ぶことができませんでしたorz
せっかくだから最後イベントとかもやるかもしれないし、
終了時までずっといようと思ってたんですけどね。
止むに止まれぬ事情があって…
期待していた皆様、ほんとごめんなさい。
またオープンβテストの時でもやります…
アクセスコード配った皆さんはどうだったかな?
感想とか聞かせてくれると嬉しいです。

---------------

次はミッションとパーティのお話。

a0005030_5271611.jpg


基本的にSpace Cowboyはミッションと呼ばれるクエスト
(ミッションとクエストってMMORPGだとほとんど同じ意味だよね)
をこなしていくことになります。
まず進めるのはシナリオと呼ばれるミッション。
レベルごとに1つずつ用意されてて報酬も表示されています。
必ずしもやる必要はないと思いますが、
普通に敵を倒すより遥かに大量の経験値やお金ももらえますし、
ステータスのボーナスポイントやアイテムももらえるので
特別な理由がない限りやるべきかと。
「START」ボタンを押すと目的のエリアまでワープして
ミッションが終わると自動で戻ってくるという親切設計。

a0005030_52819.jpg


a0005030_5281121.jpg


飛ばされるエリアはパーティの人しか入れないMO仕様だったり
普通に誰でも行けるMMO仕様だったり。
MO仕様といってもMMO仕様のマップの使いまわしだったりもしますがw
MMO仕様の方もチャンネル制でGWと同じように人が増えると
自動的にチャンネルが増える仕様のようです。

ミッションの内容はお決まりの敵を一定数倒すやつだったり
敵のドロップアイテムを一定数集めたり
洞窟を突破するやつだったり。
まぁ内容自体は普通かと。


a0005030_5284762.jpg


そしてレベル11になると、
B.C.U(正規軍)とA.N.I(解放軍)と呼ばれるどちらかの国家に所属するミッションが発生します。
ここから先は「Nation War」と呼ばれる国家戦争に関わっていくことになります。
どーいう世界観なのかよく分かってませんが。
私とSelenaさんはB.C.U所属でこのまま最初の街が使えるのですが、
A.N.Iの方はどこか別のマップのそちらの軍の街に飛ばされるようで。
どちらかの軍に所属した以降、相手の軍とのチャットは不可。
また1アカウントで3キャラ作れるのですが、
スパイ行為防止のためか同じサーバでは全てのキャラが同じ軍に所属することになります。
そして片方に戦力が集中するのを避けるためか
人数が多い方の軍は買い物全てに税金がかかって余分にお金を使うように。
私のいるHが先頭につくサーバはB.C.Uの方が少ないのか
同じぐらいの人数なのか分かりませんが、B.C.Uでは今のところ税金がかからないようです。


初心者エリア以外のエリアでは問答無用で敵軍とPvP発生。
私も敵軍っぽい機体に1撃で沈められたことがあります。
(でも今私のいるエリアって「Safe Area」って書いてるんだよなー、ひょっとしたら勘違いしてるかも)
レベル制でレベルが99だか100だかあって
武器やアーマーはかなりレベルに依存するので
バランスはどうなのか、という気もしますが…
ちなみにPvEでもちょっと敵とのレベル差が開くと
ほとんどこっちの攻撃当たりません。
(当たっても回避されたことになってミス扱いになる)
まあ実際本格的にRvRに参加するのはレベル50ぐらいになってからかも。

a0005030_5292928.jpg


敵の機体を沈めると名声が上がったりお金や経験値に換えられるアイテムもらったり
Nation Contribution Pointなるものが入ったりするよーで。
このNation Contribution Pointが国家単位でみんなで貯められて
一定値以上貯まると国家にとって良いことが起こったりするようです。
あんまり内容については分かってませんが、
この前アイテムドロップ率15%アップ、とかの表示が出てました。


話を戻しますが、シナリオ ミッションでもらえる経験値は
レベル1~10ぐらいまでだと
次のレベルに上がるまで必要な経験値の80~100%ぐらい。
この頃はほんとミッションが中心で
たまにちょっと外に行って不足分を補うだけ、というぐらいです。

ところがこれがレベルが上がるにつれて大幅ダウン。
レベル10台になると必要経験値の50%ぐらいまで落ち込み、
現在やってるレベル20台だと30%にまでなります。

a0005030_5295198.jpg


その代わりに用意されてるのが
レベル15から始まるスタンダード ミッション。
こちらはシナリオと違ってSTART押してもワープなし。
自分で目的地まで行かないと駄目。
またこっちのミッションはもらえるのがお金だけで経験はもらえず。
さらに内容もひどくて。
シナリオ ミッションの場合は1~3種類ぐらいの敵を1~10匹程度倒すのですが、
スタンダードの場合は1種類の敵をひたすら30とか60匹倒せとか。
なんでこんなに同じ敵倒さないといけないんじゃーヽ(`Д´)ノ
まぁ結局次のレベルになるまでに
ひたすら敵倒さないといけないから
何もクエストないよりはましなんですけどね。
しかし「○○を30匹倒せ」という次のミッションが
同じ「○○を60匹倒せ」とかだと萎える…
もうちょっと工夫とかしよーよって感じ。


レベル20にもなるとだいぶレベルの上がりも遅くなってきたり。
経験値30%アップの課金アイテムも欲しくなったりします。
まぁそれが狙いなのもあるんだろうけど。
しかしこれがまた高いんだよなぁ。
1時間で2ドル、5時間で8ドルってやけに高すぎじゃね?と思ったり。
アメリカのアイテム課金ではその相場なのか…?


クエスト自体の難易度はそんなに高くないです。
まぁけっこう相手が強かったりすると
ダメージもろに食らったりもするんですが、

a0005030_53386.jpg


マップには補給所が用意されてて補給できますし、
もし仮にやられて追加してしまったとしても
続きから再開できます。
一応今のところは下手っぴな私でもなんとかなってる状態です。
Selenaさんの何倍も時間かかったりしてますがorz
今後どうなるか分かりませんが、まぁ今のところは大丈夫。


もうちょっとレベルが上がると
シナリオ、スタンダードの他にサイドストーリーというミッションも発生するようです。
逆にいうとそれだけまたレベルが上がりにくくなるんだろうなぁ。

Selenaさんは普通のMMORPGに比べると全然レベルが上がりやすい方だと言ってますが…
私にはけっこうつらくなってきたかも。
いつまで耐えられるかねぇ…


ミッション書いてたら長くなったのでパーティの方はまた明日へ。
[PR]

by netoge_toga | 2006-09-18 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< Space Cowboyをやっ...      Space Cowboyをやっ... >>