2006年 09月 19日
Space Cowboyをやってみよう~ その四
ネトゲ研究日誌さんでもとりあげてましたが、

アラン・ブラフォードの「OnlineGame 2.0」論
「Web2.0時代のオンラインゲームビジネス」その3
オンラインゲーム最大のコンテンツは“ユーザーとコミュニティ”
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060919/online03.htm

web2.0が私には何なのかよく分かってなかったりしますが、
オンラインゲーム最大のコンテンツがコミュニティというのはどうなのよ、という気も。
まずはゲーム性ありきじゃないの?と私が思うのは
友達が少ないからですかそうですか。
あと、オンラインゲーム内で人を減らす行為が自殺行為だからといって
月額課金を否定するのはどうなのよ、と。
アイテム課金はユーザーのニーズに応じて
自由に自分が使う金額が決められるから良い、とか書いてるけど、
実際はアイテム課金は月額課金以上にお金を使わせる方向しか進んでないような気がしますが。

カジュアルゲームにおけるロビー機能などよい実現例があるわりにMMORPGなどには実装されないという不思議な状況に首をかしげている方も多いのではないかと思う。現在のオンラインゲームではゲーム開始時に知り合った友人かもともとゲームをする前から知り合いの友人としかプレイをしないという現象が起こっている。

このあたりもなぁ…
カジュアルゲームのロビーが便利…?
使いにくいと感じたことしかないんですが。
あと、友人云々はそもそも友人が増えるような機会もほとんどない
ソロ仕様のネットゲームしか出てきてないからが主な理由だと思います。
全体としてライトよりの流れになってきてるのもありますが、
パーティ必須とか大人数を必要とするRAIDとか
そういったコンテンツの充実したネトゲってほとんどないですよねぇ。
そうすると友達を新たに作る必要もなく機会も生まれないわけで。
実際パーティ必須の内容にしても
フルパーティ±αぐらいの友達が周りにいれば
その中で閉じてしまって他の人と積極的に交流する必要もなくなるでしょう。

まぁ、そーいった形を作るために
もうちょっとサポートをするべきだとは思いますが…
「トレード掲示板」とか「パーティ募集掲示板」とか
事細かにニーズに合わせて公式に掲示板でも作ればいいのに。

私が変な考えしてるだけかもしれませんが、
ちょっと納得できない部分も多いよなぁ、と思ったお話でした。

---------------

今日はSpace Cowboyのパーティ面などを。
ほとんど遊んだことがないであろう&興味もなさそうな
このネトゲをこんなに採り上げていいんだろうか、と
思ったりしてますが、他に書くネタもないんで。


えっと、このSpace Cowboy、
一緒に遊ぶ、ということが限りなく難しかったりします。
このネトゲではパーティのことをFormationと呼ぶのですが、
Formationを組んだ時のメリットで私が分かっているのは

・パーティチャットができる
・パーティ内でボイスチャットもできる
・同マップにいる場合パーティメンバーの位置が分かる
・シナリオ ミッションでMOマップに飛ばされる時一緒のマップに飛ばされる
・フォーメーションが組める

多分これだけ。

a0005030_603799.jpg


最後のフォーメーションというのは
他のMMORPGでいうところの追尾機能に近いもので
リーダーを中心に横に並んだり縦に並んだり出来て
リーダーの動きに自動でくっついて行動できます。
ですが、横や後につくとリーダーと視点や距離が違って
戦いづらくて戦闘においては実用的とは思えません。


最悪なのがミッションが個人単位で行われること。
昨日も書きましたが、シナリオ ミッションは自動で目的のマップに飛ばされて
終了すると自動で街に戻されるのですが、
パーティメンバーが終わってなかろうと
自分が終わった時点で強制送還。
もちろんミッションの敵撃破数や経験値なんかも個人単位で行われるので
「終わってないパーティメンバーの分も手伝う」といったことは全くできません。
ただ単に「一緒のペースで情報交換しつつ進められる」というだけ。
このあたりはCABAL ONLINEも似たような感じだと思うんだけど、どうなんだろうなぁ…?

一緒のペースで遊ぶのもまた難しくて。
シナリオ ミッションは1レベルに1つだけなので
完全にレベルが一致していないと駄目。
幸い今はSelenaさんが3rdキャラ(1st、2ndは既にレベル30以上だったり)のレベルを
私と合わせてくれてるので一緒に遊べてる状態ですが、
レベルが2つ3つずれると途端に遊べなくなる状態。
そういった意味でコミュニティの形成が非常にしづらいです。
だからこのブログに「興味ある方は是非一緒に遊びましょう~」とか書いても
正直一緒に遊ぶことは不可能なんですよね。
チャットもBキーで静止してないとまともに使えない状況だし。
レベルが50とか60とかになって
敵軍とのRvRが本格的になってくるのなら多少のレベル差は関係ないかもしれないけど…
完全にレベルが一致してないと遊べない、というのはつらいです。
MMORPG.COMでも1番指摘されてたところ。

さらに難しいのが
ミッションを進めたり経験値を稼いだりするペースが個々人によって大きく異なるところ。
普通のMMORPGと違って戦闘が3Dシューティングなので
大きく個人の能力に左右されます。
Selenaさんはゴールドウィングでも上位にいてほんとに上手くて。
一方私はゴールドウィングで最底辺にいるよーな人でものすごく下手っぴで。
実際私とSelenaさんが同じことやっても
私が1.5~3倍ぐらいの時間がかかってしまいます。
よくMMORPGの戦闘が単調で個人の能力にほとんど依存しないから
もっとプレイヤースキルを重視して欲しい、というような意見を見ますが、
実際そうだとけっこうつらいぞ?w
ゴールドウィングは一緒に進めるということがなかったので
あんまり気にはしてなかったのですが、
スタートが一緒で条件一緒でこうも差が出るとへこむねぇ…
結局待たせるのも悪いので、
その間他のキャラを育ててもらったりしてます。
それでも一緒に遊んでくれるSelenaさんが嬉しかったり。
まぁ、私のあまりの下手さにいつか呆れられそうですけどね…w
それまではSpace Cowboy最優先で遊ぼうかと。
今はとりあえずレベル30で一通りB-Gearのスキルがそろうようなのでそれが目標。
RvRもやってみたいんだけどなー
そこまでいくには当分時間がかかりそう。


ということで4回にわたりお送りしましたが、
Space Cowboyのシステム的な紹介おしまい。
これからはプレイ日記風になると思います。

まぁ、ゲームとして完成度は高い方だと思います。
激しくソロゲーですけど。
3Dシューティングが好きな人は試してみると良いかも。
[PR]

by netoge_toga | 2006-09-19 23:59 | その他雑記など | Comments(13)
Commented at 2006-09-20 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-20 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tore at 2006-09-20 19:40 x
最近は個人個人のスキルが重視されていってるのかもしれませんね><
未だに日本ではあまりそう言うのは見かけないのだけども・・

ハンゲームで新しく出るfpsも色々と何かありそうで
少し楽しみではあります><
Commented by netoge_toga at 2006-09-20 21:02
>jさん

わざわざ非公開コメントでありがとうございますw

MMORPGの戦闘は難しいですよね、
アクション性を入れると客層を狭めるし、ラグや処理等の問題もありますし。
jさんの書かれているようなマニュアルとオートを切り替えるような
MMORPGもあることはあるんですが(多分ベルアイルがそうだったはず)、
マニュアルが便利すぎると誰もオートを使わないし
逆だとマニュアルの意味が少なくなる、ということでバランスが難しいように思えます。

あと、アクション性とRPG性って得てして相反するんですよねぇ。
Space Cowboyもそうですが、どんなにアクションが上手かろうと
レベルが20も30も離れていると相手を倒すのはほぼ不可能です。
(RPGの部分でダメージが0にされてしまう)
そのあたりのバランスも難しい…
アクション+RPGのファンタジーアースも似たような感じかも?


Commented by jさん at 2006-09-20 21:08 x
結局ゲームを面白く出来るかどうかは戦うキャラ、アイテム、魔法、
アクションの範囲etcのバランスなんですよね、、。このバランスをとる技術&スタッフ(バランサーw)が多くのゲームで軽視されてる気がします(ちなみに、wowのバランスは、自分的には絶妙で好きです。Draeniとかはいるとどうなるか微妙ですが、、)

長々失礼しましたw
Commented by netoge_toga at 2006-09-20 21:20
>jさん(続き)

Panzer Dragoon Onlineですか。
確かにそっちの方が需要はあるかも…
オンライン化はともかくRPG化は難しそうですけどね。
しかしjさんもいつの間にやらBlizzard信者にw
Commented by netoge_toga at 2006-09-20 21:26
>toreさん

個人個人のスキルが要求されるのの代表的なのがFPSだと思うんですが、
日本じゃなかなか流行らないですね。
書かれておられるハンゲームでサービス予定のSpecial Forceは
どうなるんだろうなぁ…?
個人戦があるのは気楽に出来そうですが。

しかしハンゲームというと私には運営がいい加減というイメージで
フリースタイルみたいに最初は人が集まるけど、
急激に過疎化してしまうような気もします。
Commented by netoge_toga at 2006-09-20 21:31
>jさん

別のことしててコメント後回ししてたら早速返事がw

Blizzard社長がどっかのカンファレンスでも言ってましたけど、
WoWはバランス感覚はほんと絶妙ですね。
私もこれ以上のバランス感覚をもったMMORPGは知らないです。
高レベルになるといろいろあるようだけど…

いえいえ、長文ありがとうございましたw
Commented by Gaufi at 2006-09-21 01:27 x
>Web2.0時代のオンラインゲームビジネス
ゲームはゲーム内容ありきなのですよ、経済屋さんにはそれがわからんのですよ
Commented by netoge_toga at 2006-09-21 03:24
やっぱりそうですよねぇ。
私は人とずれた感覚しか持ちがちなので
私の方がおかしいのかもしれませんが…

コミュニティ云々が大事なのは分かりますけど、
まずはゲームが面白くないと人がいつかないだろうになぁ…
Commented by j at 2006-09-21 03:41 x
なんか上の内容みてて、ときめもオンラインのことを思い出しました。
チャットももちろん面白い要素だけど、ゲームの攻略とかゲーム内容が
あってはじめてチャットもおもしろくなるんだよねえ、、(リアルの話は
そんな簡単に共有できないだろうしw

以前、wow内のチャットで人生相談??してる人がいて笑いましたが。
(「俺、自分が嫌いなんだ、、」とかいってた、、ww かなり酔ってるよう
でした)
Commented by j at 2006-09-21 03:59 x
もちろん、コミュニティの素性が多少でもわかれば、話は違ってくるんでしょうけど、、。リアルで13才かもしれない人に仕事の話してもねw

個人的には、オンラインゲームはリアルと全く別次元で存在する方が、エンターテイメントとしての役割が大きい気がします。
Commented by netoge_toga at 2006-09-21 05:24
確かにときめもオンラインはゲームとしての内容は薄いですねぇ。
世の中にはチャット>ゲームという人もいるでしょうけど。
というかそっちの方の人が多い?

私もオンラインゲームとリアルは全く別次元の方がいいですね。
というかリアルの方は状況が状況だけに話したくな(ry


<< 【SpaceCowboy】ちょ...      Space Cowboyをやっ... >>