2006年 09月 22日
次世代機について書いてみる(PS3編)
web拍手のレス~


・コソーリ覗いてくれる方へ

ありがとうございます~
コソーリでいいですので今後もよろしくお願いしますね。


・プレイ日記のことについて書いてくれた方へ

えっと、細やかに見えるのは
プレイ時間が少ないために他の人が書かないようなどーでも良いネタを
書かないとネタがもたなかったりします。
まぁこれはこれで細かい紹介できていいのかな、と思ったり。
なので廃人要素は全く期待しないでください。
ほんと触りだけですので。

---------------

昨日はブログ書いた後疲れたのでそのまま就寝。
今日はプレイ日記なしです、ごめんなさい。
まぁ喘息の発作でほとんど寝れなかったわけですがorz
うー、今回の喘息の発作はなかなか治らないなぁ…

で、書くネタがないので
ちょーどいまTGSやってるので次世代機3種について
思ってること書こうかな、と思っていたのですが、
眠くなってきたので今日はもう寝ます。
寝られるかどーかは怪しいけど。

ということで更新遅れます。ごめんなさい。

--------------


更新遅れましたごめんなさい。


結局昨日↑の文書いてから寝たものの、1時間半ぐらいで発作で目が覚め。
病院なんて行くのめんどくせー
薬に頼る生活なんて嫌だー
と普段は思っているのですが、
昔もらった喘息の薬もなくなったし
ここ2週間ほど断続的に発作が続いているのでそーいうわけにもいかず。
土曜なら午前中は病院開いてる、とネットで調べて
ぜーぜー言いながら行ってみるも祝日で休みでしたorz
うう、月曜まで薬なしか…
まぁその後6時間ぐらい寝れたから良かったですけど。

---------------

という私の個人的な話はさておき、
予告したよーに今何かと話題の次世代コンシューマ機3種について
私の今思ってることを書いてみようかと。
最近PCネトゲばっかりやってますが、
もともとはコンシューマ機のネトゲ出身ですしね。
そこからさらに遡るとMSXとかになりますがw

最初に書いておきますが、私はアンチソニーです。
ついでに言うとアンチスクエニw
もともとは別に好きでも嫌いでもなかったですけど、
PSPでの一件以来嫌いになりました。
なのでソニー大好き、次世代機はPS3で決まりでしょ、という方は
ここから先は読まない方がいいかもです。

で、もともとPS3、Wii、XBOX360全部まとめて書くつもりだったんですが、
喘息でやる気なしorz
ネトゲもろくに遊んでないしでプレイ日記のネタもないので
申し訳ないですが小分けします。
ごめんなさい。



ということでまずはPS3から。

ここに来て急に1万円以上の値下げで割安感は強くなりました。
実際ブルーレイ再生ドライブだけでも5万ぐらいするらしいので
それにさらにCellがついてる時点で5万だろうが6万だろうが本体だけだと赤字らしいですけど。

まぁそれでもやや高いかな、というのが私の印象。
気になるのが廉価版は5万として上位の方はいくらで出すか。
海外だと上位の方が100ドル上なので6万前後かな…?
あんまり上位のメリットもないですけどね、目に見えるのがHDDが20→60Gになったぐらいで。
HDMI端子はどっちもついたし。
って、世の中にHDMI端子がついてるよーな高画質ハイビジョンテレビを持ってる人が
どれぐらいいるんだ、って話になりますが。
私は無線LANは安定しないから好きじゃないし。
廉価版でも充分な気はします。
問題は廉価版と上位版がどれだけの割り合いで出てくるかなんでしょーかけど。
買いたい人は廉価版売り切れで上位版しか売ってない場合も
1万ぐらい余分出して買うのかな…?

あと、なんでHDDが20Gとかしかないんでしょうねぇ…
ブルーレイが最大50G入るのに20GのHDDで何ができるの?
PS2のHDDみたいに完全インストールとかは無理そうだし。
基本的にデータ保存だけになるのかな…?
今時100Gや200GのHDDなんてかなり安価で手に入るのにねぇ。
XBOX360もそうだけど、HDDの容量がPCと比べて明らかに少ないのは
そこまでコスト削減しないと駄目、ってことなんだろーか。


で、私の感想ですが、
私の中では新世代機の中で1番買いたくないな、と思うコンシューマ機。
現時点での魅力なし。
多分買おうと思ってる人は
「PS2の後継機だから」とか「好きなソフトの続編が出るから」
ぐらいが理由のよーな気もしますが、
私は別に好きなソフトとかないし。
FF13とかMGS4とかがPS3のキラーソフトになるのかな…?
でもこーいうのってサードパーティ製=他のでも出る可能性がある、ってことだし。
SCE製でいうとグランツーリスモの続編ぐらいかな。

そのグランツーリスモの続編ですが、
いろんな方面で話題になってますが

「東京ゲームショウ2006」SCEJブースレポート その2
「GT HD(仮称)」~PS3の力を借り、12月、新世代「GT」の幕が開く~
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060922/gthd.htm

この課金方式が気に入らない。
ネット対戦のできるGT HD クラシックの方は最初は何にもなし、
クルマやコースはダウンロード購入しないと遊ぶことすらできない、ってのはどうなのよ…?
1台50~100円、1コース200~500円ってのはそんなに高くない気もしますが、
クルマが750以上、コースが50以上ってことは全部買うと相当な値段。
まぁクルマの方はそんなに買う必要はないかもしれないけど、
コースの方はあればあるだけいいでしょうしねぇ。
安くはなるみたいだけど、パッケージ料金とっといて
さらにお金を払わないと全くオンラインは遊べない仕様ってどうなのよ…?
まぁ開発費が今まで以上にかかるから
ユーザーからお金を今まで以上に取らないといけない、というのは分かるけど、
露骨すぎない…?
もともと私は「リアルのお金を払えば払うほどゲームをより有利に遊べる」という方式が
RMTだろうとアイテム課金だろうと2アカだろうと嫌いなので
(念のため書いておきますけど、やってる人を批判するつもりはありません、私個人の問題ですので)
こーいうリアルとゲーム内がダイレクトにリンクしているのは大嫌いです。
貧乏人の僻みですけどw
この方式が普通になったりするのかねぇ…?

あと、結局ゲーム以外に何ができるのかも詳しいことは発表されておらず。
必要かどうかはともかくWiiの方は
天気予報が見れたりニュースが見れたりゲーム以外にもやれることは用意されてて。
こういったことはPS3がやるつもりだった気がしますが。
今のところブルーレイで映画見たい、とかも思わないしねぇ…

ローンチタイトルも魅力的なもの全然ないし、
オンライン部分もどれだけのものになるかは未知数。
結局「今後日本のゲームメーカーがいっぱい人気の続編を出すであろう」
という希望的観測に基づいている気がします。
発売後1年、ゲームがそろってからが勝負かな…?
それまでは私は買う気はないです、というかお金ないですけどw

というか、そもそもきちんと発売されるんだろうか…?
もう1回延期 or 出荷数が全然足りない、ということもありえそうですけど。
[PR]

by netoge_toga | 2006-09-22 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by Gaufi at 2006-09-24 10:45 x
PS3のHDDって2.5インチっすからねーでかい要領のが安く手に入りずらいんでしょうな
あの重くてでかいネトゲのEQ2でも総容量7GBぐらいだから入れれる事はできるんじゃないすかねー
まぁ、いわゆるBDがオーバースペックともいえるんすがw
Commented by netoge_toga at 2006-09-25 00:53
あぁ、そうだったんですね。
PS3もXBOX360も小さめのまだちょっと高いHDD使ってるんですね。
PS2のHDDがふつーの3.5インチのやつだったと思うので
てっきりそれと同じものを使ってるのと思ってました。

確かに今PCの重いグラフィックのゲームでも数G程度の容量ですね。
フルインストール形式も出るのかなぁ?
そう考えるとBDの中に何を入れるんだろう…w


<< 次世代機について書いてみる(W...      【PSOBB】2-2「地中深くで」 >>