2006年 09月 23日
次世代機について書いてみる(Wii編)

「ネトゲ研究日誌」さんで採り上げられてますが、

CYKAN(サイカンと読むらしい)
http://www.cykan.jp/business/rfc.asp

という元Gravityの社長が作った会社は
一気に日本に6つものネトゲを持ってくるんですね。

格ゲーにFPS、アクションRPGにペット育成ゲーム、
そして釣りゲームに大規模戦闘、と多種多様に溢れるタイプ。
見た感じ韓国製でもどれもかなり独特で
けっこう日本でもヒットするかも…

------------

次にWii。

Nintendo DSの大ヒットで俄然注目を集めてますが…
こっちはもともと2万切るかも、というのが結局25000円だったことでちょっと割高感が。
ヌンチャクコントローラ1個しかついてないし、
ふつーのクラシックコントローラは別売りで
周辺機器が微妙に高くて結局はそこそこ値段は張るかも。
まぁ任天堂はハードを赤字で売り出すつもりはないらしいですし、
このあたりは許容できるぎりぎりを狙った感じでしょう。

公式ページのQ&A
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/qanda/index.html

を見るに考え方は好感を持てます。
私はグラフィック至上主義じゃないですし。
PS3よりはよっぽどいいです。

ただ気になることが何個かあって。

1つ目はあのヌンチャクコントローラでどこまでのことができるのか。
ちょくちょくWiiで遊んでる動画とか見たりしてますけど、
すごく単調なことしかできてないよーな。
前にちょこっと遊んだ

剣神ドラゴンクエスト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/ssd/index.html

ぐらいはできるのかなー、と思ったりしてますが、
それ以上はコントローラのボタンで操作するのかな…?

そして体感系ばかりで今までのよーな普通のゲームの情報が何にも出てないのも心配。
クラシックコントローラを別売りしているところを見るに
ふつーのRPGなんて出ない気も。
ジャンルがかなり限定されてしまう気もします。


あと、保存領域がフラッシュメモリの512Mしかなくて。
PS3やXBOX360より断然少なくて
パッチを当てたりMMORPGみたいにバージョンアップとかは実質できないでしょう。
実質セーブデータとスーファミとかのソフト保存用かな…?

スーファミとかのソフトがDLして遊べるバーチャルコンソールは
任天堂ハードだけじゃなくPCエンジンやメガドライブ、MSXもできるのも驚き。
ちょっと値段が高めだけど…
エミュで遊べば(ry
というのはおいといて、
マイナーハードの名作が遊べるのはいいんじゃないでしょーか。
デメリットにはならないでしょう。

ネトゲに関してはそんなに乗り気じゃない気も。
パンヤですらネット対戦できないようですし、
PS3やXBOX360ほどネットに積極的ではないようです。
やるとしてもDS方式でマリオカートDSのようにネット対戦があってもチャットとかはできず、
あるいはどうぶつの森DSのようにコードを交換しないと駄目、
というある意味安全?な方式になるのでしょう。
WiiでMMORPGとかは絶対出ないだろうなぁ…w


まぁQ&Aに書いてるように
基本的にターゲットはDSと同じで「今までゲームをしてこなかった人」なんで
今までふつーにゲームをしてきた私にとっては
そういった人に魅力的なのかどーかも分かりません。
DSもやったことないんで
何故こんなに大ヒットしてるのかもよく分かってないし。
家族で遊ぶことをターゲットにしてるようですが、私1人暮らしだし。
ゲーム性重視なのは好感が持てますが、
コントローラを含めて癖のあるハードのように思われます。

こっちの方がローンチも充実してて
ローンチの中ではゼルダがキラータイトルになるのかな?
最初の評判が良ければ一気に大ヒットにもなるでしょう。
悪くても手ごろな値段で徐々に売れて
DSみたいに「脳を鍛える」とか予想もつかないソフトがヒットするかもしれません。
まぁゲームキューブよりは確実に売れそうです。

--------------

内容少なめでごめんなさい…
もうちょい元気になったらもっと書きますので。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-09-23 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 次世代機について書いてみる(X...      次世代機について書いてみる(P... >>