2006年 09月 24日
次世代機について書いてみる(XBOX360編)
web拍手のレス~

・LOST ONLINEに出会えた方へ

気に入ってくれたようで良かったです。
紹介して良かった良かった。
癖はありますけど、好きな人ははまるタイプのネトゲだと思ってます。
他の方も良ければどーぞ。

-----------

順調に人が減ってるなぁ、と一安心してたら、
また今日急激に人が増加。
なんだこれ?と思ったら

【神聖】cabal onlone pert17【真性】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1159064375/

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/24(日) 15:59:14 ID:3v+9xZHG
http://toga.exblog.jp/4277222

ここ見るとあんまり楽しそうに思えないんだが実際どうなんだ


142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/24(日) 16:21:45 ID:uZtHxDWJ
>>131
そのブログ、
>一本道だしふつーにやってればピンチとかあんまりないんですよね。
>ぼーっと必ず勝てる戦いをしているだけ。
>まぁまだレベル一桁の序盤だししょーがないかもしれませんが、
>高レベルになるとスリル溢れる戦いになるのかな…?
とか書いてるけど、

フォースシールダー使ってるくせにスリルみたいな危なっかしさを求めるなと言いたい。
ウィズ序盤なんて囲まれたら必死の戦いだぞ;;

あんまり楽しそうじゃなくてごめんなさい。
フォースシールダー使ってスリル求めてごめんなさい。
オープンβ時にはウィザード使ってみます。

まぁ前から書いてますが、CABAL ONLINEについては
私の評価はそんなに高くはありません。
クエストメインでレベルの上がりも速くて気楽に遊べるかな、とは思ってますが、
特別他のネトゲと比べてやりたい、と思う点もないし。
けっこう単調なんだよねぇ…
CABALについてはオープンβ時まで保留です。

-------------

TGS関連で気になる記事いくつか。


[TGS 2006#05]カプコン,「モンスターハンター フロンティア オンライン」を発表。
2006年冬にクローズドβテスト予定
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060923012926detail.html

そーいや私初代モンスターハンター買ったけど、
1回遊んでやめてしまったなぁ…
別に気に入らなかったわけじゃないんですけど、どーもとっかかりが悪かったというか。
ろくに操作方法覚えないうちにやめちゃいました。
クローズドβ当たったら今度はちゃんとやってみるかねぇ。


[TGS 2006#36]次世代オンラインゲームの収益構造はどうなる?
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060924025112detail.html

ハンゲームの会員の母集団が1800万人、というのは
いくらでもアカウントが無料で作れるから全く数としてはあてにならないんですが、
同時接続数12万5000人、ユニークIP65万ってすごい数字だなぁ…
同接12万5000ってのはFFXIに比べると落ちるかもしれませんが、
ユニークIP65万ってのは桁違いに多いなぁ。
もちろん1人が複数のIPから接続するのも可能だけど、
実際50万人ぐらいはユーザーかかえてそうです。
いったい何にそんなに人が集まってるんだろう…?
1つ1つはたいしたことないミニゲームでも塵も積もれば山になる?


[TGS 2006#48]DDO,そして次回作の近況から今後まで:
さくらインターネット&Turbine インタビュー
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060924225948detail.html

DDO日本語版の課金アカウント3万超えたのか…
 
MMOGCHART.COM
http://www.mmogchart.com/

によると海外でのDDOの人数はたいして多くなくて10万ほど(これがどれだけ正確かは分からないけど)。
海外に比べると断然市場の小さい日本でこの数字は驚異的かも。
そんなに日本ってD&D好きが多かったのかな…
後はこの人数がどれだけ維持できるかでしょうねぇ。
コンテンツ消費型なんで常に追加要素がないと早く飽きられそうな気も。
5万人ぐらいを常時維持できると、
他の欧米製MMORPGも日本市場に目を向けてくれる……、といいんだけど。

------------

はい、今日は最後にXBOX360編。
昨日休みだったんでちょこっとプレイ日記ネタはあるんですけどね。
そっちも書くと長くなりそうなので明日以降にまわします、ごめんなさい。


日本じゃ全くと言っていいほど興味が持たれてなく、
PS3とWiiの対決、としか騒がれてなかったりしますが…
現時点での私の中での評価は1番高かったり。
現時点で情報がそろってる、というのが大きいですけど。

ネット周りが充実しているのが良いところ。
初代XBOXの時からネットに対してはかなり積極的で
XBOX LIVEは総合ネット環境としてPS3やWiiよりも先んじてます。
値段もPS3と一緒でハードを赤字覚悟で出しているので
スペックの割にはかなり安い方かと。
もう一声下げてくれると嬉しいところですが…w


最大の問題はソフトでしょう。
初代XBOXで日本のメーカーがほとんどソフトを出さず、
そのまま終わってしまいました。
XBOX360でも現時点では日本でのキラーソフトは出ていません。
欧米でヒットするような対戦要素の強い
FPSやレース、スポーツなどは今でもかなり充実していると思うんですけどね。
日本じゃもともと対戦もの流行らないしなぁ…
ほとんどのソフトがXBOX LIVEを通じてネット対戦をつけてますし、
対戦ものが好きな人にとっては今でもお勧めできると思います。
新作MMORPGでも出るともっといいんだけどなぁ…
TFLOが出なかったことが悔やまれますw

XBOX360が日本で流行るかどうか、
流行らなくても日本である程度の地位を築くためにはこの冬が勝負でしょう。
RPGを含め、かなりラインナップが充実してきます。
PS3のソフトがそろわない、またPS3の性能を充分に発揮できない
今のうちに先に出た1年のアドバンテージを生かして何とかしたいところ。
幸いTGSでのブルードラゴンやロストオデッセイの評判も良いみたいだし、
PS3は勝手にこけそうだし、何とかならないかな…?
しかし今日本って人気の続編しかほとんど売れてないしなぁ。
私はもともとそんなに期待してないんですが、
ミストウォーカーの世間一般の評判はどんなもんなんでしょう?
見た感じFFやDQと全然変わらないんですけど。

今XBOX360は16万台ぐらい売れてるらしいですけど、
この冬で50万ぐらい売れないかな…?
PS3を脅かすぐらいの存在になればいいんですけど。
って、それはさすがにアンチソニー信者の過度な期待だろうなぁ。
ただ、SCE以外のサードパーティのソフトは
XBOX360で出る可能性は当然あるわけで
PS3がもう1回延期でもされると分からないかも、と思ってます。
あー、このあたりがXBOX360信者っぽいw

ゲームハードとしてはネットに特化してて
私としてはPS3よりもWiiよりも買いたいところですが…
気になることが1つ。

Microsoft、Windows VistaにXbox Live機能を実装
~Xboxユーザーとオンラインプレイが可能に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0510/ms.htm

Windows VistaでXBOX360と同じソフトが遊べるんなら買う必要ねーじゃん。
と思ってしまうわけで。
このあたりの住み分けはどうなるんだろうなぁ…?
ほぼ全てのソフトがPCでも遊べるんなら私には必要ないし。


まぁ、結局お金がないからどのハードも買えないんですけどねorz
というところで新ハード紹介おしまい。
明日から通常通りに戻ります。
喘息治るといいんだけど。
[PR]

by netoge_toga | 2006-09-24 23:59 | その他雑記など | Comments(9)
Commented by tore at 2006-09-25 21:06 x
PCの存在を知らなかった時代でも
N64時代は007やパーフェクトダーク、
XBOXではヘイロー
PSではアーマードコア等
何かとfpsに少しは絡む種目が大好きだったので
時期にでる新機種でもそういう系統のゲームが出てくれればPCから一転してそちらの機種に移るかもしれません><
いまの所期待していたのはPS3のアーマードコアなのですけども
各所を見てる感じ色々と問題がありそうで悩み所・・・
Commented by netoge_toga at 2006-09-25 22:59
toreさんは昔からFPSやってるんですね。

おっしゃってるPS3で出るアーマード コア4ですが、
私は全然アーマードコアシリーズをやったことないので
あんまり分からないんですけど、

http://media.ps3.ign.com/media/761/761163/vid_1682458.html
http://www.youtube.com/watch?v=Q0MfvKMNX7M

このあたりを見るにまだ完成度はだいぶ低そうですね…
PS3のグラボの性能が下げられたことに関係するかもしれないですけど。

一方XBOX360のLOST PLANETというゲームの動画

http://media.xbox360.ign.com/media/761/761580/vid_1680967.html

見てたらやっぱ高画質ってすごいなー、と思ってみたり。
あー、私XBOX360信者だな…w
Commented by jonah at 2006-09-26 00:33 x
(以前のjです。jでは意味不明なので適当なHNにw)

自分的には、SEGAの5年以上昔のゲームでVirtual-on (オラトリオ
タングラム?)的なのがネトゲでできると魅力的なんですが、
アクションはどれくらいの速さまでできるんでしょうね、、。
300 msec くらいのラグ(家のADSL) なら十分ゲームに
なるのかな、、?
今度韓国からくる鉄拳っぽいゲームもラグがシビアならお話に
ならないような気がするんですが、、

PS3はCellにだけ興味があります(演算性能だけ)。
ちなみに、ソニーは僕もアンチです(SCE初のRPGで苦い思いを
して以来ずっと =(
Commented by jonar at 2006-09-26 00:39 x
アーマードコアはやったことないのですが、確かV-on系という話を聞いたような、、とすると対戦アクションは十分可能なのかも。
Commented by netoge_toga at 2006-09-26 02:29
私も詳しくはないんですが、FPSとかだとラグにかなりシビアで

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2239510

こういったとこや他のとこを見てみても
Ping 200msを越えるとラグでまともに遊べない、
他の人からキックされても文句言えない、みたいな感じになるようですね。
0.2秒の遅延ってやっぱりシビアなもんなのかな…?
うちのADSLもどれぐらい出るんだろうなぁ…
秒間30フレームと60フレームの違いが分かるらしい
格闘ゲームはネット対戦にはあんまり向かないでしょうね。

Cellはどうなんでしょうねぇ。かなり癖は強そうだけど…
SCE初のRPGってアークザラッドかな?

アーマードコアはよく分からないですけど、
普通に対戦はあるようですね。
今度PS3で出るAC4で初めてネット対戦に対応するようで。
私はバーチャロンも詳しくないので違いはよく分かりませんけど…
Commented by jonah at 2006-09-26 07:17 x
FPSだと通信速度がやっぱり問題になるんですねえ。MMORPGだとガクガクしてもたいしたことないのですが。うちはUS serverだと200msきったことないです(平均400くらい)。国内のPINGって一般的にどのくらいなんだろう、、。

またPlanetSideとかBF2の体験日記おねがいします ^^;
Commented by netoge_toga at 2006-09-26 23:18
アメリカにあるサーバだとラグがきついみたいですねぇ…
国内だと100を切ったりするのかな?
Planet Sideもやっぱりサーバがアメリカにあるせいで
数百msぐらいでラグがきつい、とどっかで見た気がします。

PlanetSideもBF2もすごく投げやりで紹介終わってるからなぁ…
FPSはMMORPGと違って慣れてないからなかなか馴染めなくて。
1回ぐらいはきちんと遊んでみようと思ってるけど…
Commented by yonah at 2006-09-27 07:48 x
忘れないうちに書いときますと、ひょっとするとDDOの課金が
多いのはさくらインターネットの宣伝のせいかも。DOS/V Special
とかの雑誌で、DDOがやたらプッシュされてて、広告主をみるとさくらインターネットでしたorz
Commented by netoge_toga at 2006-09-27 21:12
DDOはいろんなところで宣伝してたんですねぇ。
宣伝すれば洋ゲーでも売れるものなのかな。
アクション要素とパーティ必須要素が受けたのかなぁ…?
(世の中には「パーティ組まなきゃネトゲじゃない!」という層も
少数なのか多数なのか分かりませんが存在しますし)


<< アニス&フリッキーをやってみよう~      次世代機について書いてみる(W... >>