2006年 09月 25日
アニス&フリッキーをやってみよう~
web拍手のレス~

・心配してくれた方へ

ありがとうございます~
病院行って薬もらってきたのでもう大丈夫です。
薬飲んでだいぶ楽になりました。
こんなことなら最初から病院行っとけば良かった…w
まぁあんまり薬漬けの生活になるのもどうかと思うけど。

自分の意見を述べてるっつーか
好き勝手自由に言ってるだけっつーか。
どこにでもあるような意見を言ってるだけですし。
あ、でもXBOX360支持はそんなにいないか…w

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ドラゴンジェム
http://www.dragongem.jp/

が1度オープンβテストを終了するんだそーで。
どーせ韓国から持ってきてるだろうしアイテム課金制だろうし
普通さっさと正式サービスに移行すると思うんですが、
エクストリームサッカーと同じようによっぽど人が少なかったのかねぇ…
12月に再びオープンβテストをするらしいですけど、どうなるやら。
このまま消えそうな気も…


コーエー/ELEVEN-UP、「真・三國無双 BB」特別インタビュー
プレオープンの内容と今後のアップデート計画について聞く
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060925/tgs_koei.htm

課金者数10万、同時接続数3万ってめちゃくちゃ強気だな…
いくら三國無双が人気シリーズとはいえ、
Yahoo!BBユーザ限定で課金者数10万なんて日本じゃ数えるほどしかないことを考えると
2,3万がやっとじゃないだろうか…

前からインタビューとか読んでますけど、
考え方とかは分かりやすくて首尾一貫して好きなんだけど、
実際はラグでまともに遊べない状況みたいなんだよなー
Yahoo!BB限定もマイナスだと思うし。
わざわざこれやりたいからプロバイダ乗り換えるって人もいないでしょう…
あまりにも人少なかったりすると全プロバイダに開放したりするのかねぇ。

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はい、今日はまた普段通りに戻ってβテストネタ。


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現在第3次 X-Test(時間制限オープンβ)中の

MMORPG「アニス&フリッキー」
http://www.enf.jp/

を1時間ほど遊んでみました。
今週水曜までやってるようなので気になる方はどーぞ。
ダウンロードに1時間かかってパッチに30分以上かかったので
遊びたい場合は早めに落としておいた方がいいかも。
アクション性を多く取り込んだX-RPGということでちょっと期待。

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サーバ選んで

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チャンネル選択。
よくあるタイプですね。
これが韓国製MMORPGの標準タイプになってるなぁ。


で、キャラ作成。

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キャラはアニスという男性キャラと

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フリッキーという女性キャラをベースに選びます。
テイルズウィーバーみたいにもともと選ぶキャラに設定がある模様。
とはいえ、顔が3種類、髪型6種類(うち半分は色違い)から選べたりして
それぞれ計18種類のアニスとフリッキーがいることになります。
さらにそれに自分の名前をつけるわけで不思議な感じだねぇ…

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いつものよーに女性キャラを選択。
グラフィックはやや荒い方かな…

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キャラを作成するとチュートリアル開始。

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韓国製ではまだまだ珍しい?WASD移動可能。
アクション性が高いということでマウス移動ではなくなってるようです。
マウス右クリック押しながら移動で視点移動。

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矢印のところまで移動しろ、と言われます。


この後も

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はしご上ったり(Ctrlキーでつかまる)

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しゃがんだり(Shiftキー)
SS撮り忘れましたがジャンプしたり(スペースキー)。
けっこうチュートリアルは細かいです。


移動が一通り終わってシステム面の説明。

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レベルの概念がややこしい…
ランクとグレードを分ける意味はあるんだろーか。

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アクションがありますよ、との説明。
わざわざムービーつきで親切設計。
というかチュートリアル長いぞ…

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左のがファイヤーホールといって触れてしまうとハート(最大HP)が減らされてしまうトラップ、
右のがそのハートを回復させるハート屋さん(有料)、なんだそーです。
ふむふむ、そういう仕組みもあるのね…


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今度は戦闘。
武器を装備して

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敵を倒してみたり。

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スキルを使ってみたり。
このあたりはアクション要素とかはなく、ふつーのMMORPGと何ら変わらない模様。

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ボーナスという概念。
たまに敵が「B」「O」「N」「U」「S」というアイテムをドロップするので
それをそろえるとボーナススキルが使用可能に。
5分間経験値やお金が多くもらえたりする模様。
このあたりはR.O.H.A.Nみたいに単調な戦闘にアクセントをつける意味で導入しているのでしょう。

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クエストの説明。
基本的にWoWベースの親切設計となってるようです。
ただ、「最終完了報酬アイテム」の欄に確率が表示されてて
必ずしも一定の報酬がもらえるわけじゃないよーで。
レアアイテムだと確率が低かったりして
何回も同じクエストをやらなきゃいけなかったりするのかな…?

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クエストはこんな?マークのオブジェクトから受けられるそうです。
ある意味分かりやすい…w

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ロータスシステム。
アクション性が高いからか失敗しても途中からやりなおせるように
ワープポイントを自分で好きな場所に設定できるようで。
スキルを使えば自由に設置したロータスに戻れるし
死んだ場合もロータスから復活できる模様。
ただ、使用回数に制限があるので
ちょっとずつちょっとずつロータスを置きつつ先へ進む、ということは不可能な模様。
1日10回だし使うタイミングが難しいかも。


以上でようやくチュートリアルおしまい。
チュートリアルで15分以上かかったよ…
チュートリアル後は明日以降へと続く。
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by netoge_toga | 2006-09-25 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by Oh-Yakata at 2006-09-26 11:41 x
お久しぶりですー。
最近は定期的にくるネトゲ離れの時期に巻き込まれて家庭用とか携帯機で遊んでおります。
そしてblogの更新も滞りww
PSUは10月のクエスト追加までやらなさそう・・・
やることがなさすぎるwww

自分も今一番欲しいのは360ですよ。
初期のXBOXに比べて、開発会社がそれなりに参入してるし、そろそろ気になるソフトも増えてきたし。
次世代機で勝利するのはどれか?とか色々言われてますけど、個人的にはそんなことはどうでもいい感じで気にしてませんw
面白そうなゲームがでればどの機種でも欲しくはなるんで。
ただPS3は高s(ry
まぁなんにせよPS3もWiiも発売日に飛びつくってことはなさそうです。

買うならすでに出てる360かDSLiteあたりかなぁw
Commented by netoge_toga at 2006-09-26 23:27
どもども、お久しぶりです。

PSUはあんまりやることがないんですね。
やっぱり後で追加できるから、ということで手抜きだったのかな…?

XBOX360は初代XBOXよりはこの年末でかなり充実しそうですね。
日本市場から撤退しない程度には頑張って欲しいなぁ、とは思ってます。
PS3はソフトがそろうのにあと1年はかかるかなぁ…
私もお金と時間さえあればDSとXBOX360は買いたいところですけど、
どっちもないですorz


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