人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 26日
アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐
MMORPG「KHAN」,第二次クローズドβテスターを先着順で募集開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060926153720detail.html

だそうです。
たった2000名ですが、まだまだ登録できそうです。
よっぽど人気ないんだな…w

「チンギス・ハーンがモンゴル帝国を築いた,13世紀のユーラシア大陸を舞台とするMMORPG」
らしいんですが…

公式ページ
http://www.khan.ne.jp/index.php

の「ゲームガイド」のところに

「この壮大なスケールこそが、『KHAN』の魅力の一つです。 」
「『KHAN』最大の特徴は、標準的な性能のパソコンでも楽しめるという点です。」
「豊富なイベントも魅力の一つです。」

最大の特徴が標準的な性能のパソコンでも楽しめる、ってどうなのよ…w
よっぽど他に特徴がないんでしょーか。
アメリカでのサービスも終了したらしいし、
なんでこんなの持ってきたんだろうか…?

------------

アニス&フリッキーの続き。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_71970.jpg


チュートリアルを終えて街へと放り出されます。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_71178.jpg


クエストがありますよ、とのお知らせ。
他の韓国製MMORPGと同じように
自動で受けられるクエストは配信されてくるようです。
あれ?「?」マークのオブジェクトから受けられるんじゃなかったっけ…?

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_712543.jpg


ふらふら歩いて会うべきNPC発見。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_713651.jpg


NPCと話すと2Dの絵が。
マビノギとかと一緒ですね。
一通り武器屋やアイテム屋巡って来い、と言われます。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_714819.jpg


武器屋はNPCが立ってるんじゃなくて
武器屋の看板のグラフィックがぐるぐるまわってて。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_715795.jpg


話すと中から(?)NPC登場。
ポリゴンでキャラ作るの面倒だったからかな…?
武器屋で武器がもらえました。

次は防具屋。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_724793.jpg


アニス&フリッキーはマップが特徴的でキューブ状になってて。
1つの面あたりは全然広くないですが、

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_725780.jpg


端っこに行くとくるっと別の面にまわるようになっています。
んー、独創的とは思うけど、だからどうした、という気も。
私は極度の方向音痴なんで余計迷いやすい…orz

で、防具屋で盾もらってアイテム屋でアイテムもらって。
また最初のNPCのところに戻って。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_731194.jpg


ライセンスの説明受けて。
クエスト進めていけば徐々にライセンスがもらえて
行ける場所が増える、ということでしょうね。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_732546.jpg


で、またNPC探し。
うーむ、なんかテンポ悪いな…

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_734115.jpg


街を歩いていると「?」オブジェクト発見。
どーもメインのクエストは自動で受けられるようになってて
サブのクエストは自分で選択するようですね。
まぁとりあえず今はメインクエストやってるからいいや。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_7354100.jpg


ふらふら街を歩いてるとピアノ部屋発見。
きちんと鍵盤踏むと音が鳴るようになってました。
細かく作ってるなぁ。
何人かで頑張れば曲を演奏したりもできるかも。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_74661.jpg


で、ようやくコグマ神殿ゲート発見。
はい、ここに来るまでいろいろ迷ってます。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_741238.jpg


ゲートに入るとゾーンが変わって。
GWみたいに街がMMOで戦闘エリアがMOなのかな?と思ってましたが、
チャンネル制だけで基本的に全部MMO空間のようです。
夜の11時というのにほとんど人はいなかったけど…w

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_742439.jpg


目的のNPC発見。
またここで迷いましたけどorz
ようやくマップの見方も分かってきてだいぶ慣れてきました。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_743863.jpg


で、ようやく敵を倒すクエスト発生。
犬飾りってなんだ…?

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_744670.jpg


倒すのは犬の首輪のような敵。
スキルはまだ持ってないのでただひたすら殴るだけ。
動画だとこんな感じ。

http://www.netgame-toga.com/enf.avi

前にも書きましたが、戦闘は普通の韓国製MMORPGと全く一緒です。
殴ってる間暇だ…

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_745610.jpg


倒してるとグレードアップ。
今は経験値取得量がアップしているらしくて
グレードが上がりやすくなっているようです。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_751179.jpg


グレードが上がるとスキルポイントとステータスポイントが1ずつもらえます。
ステータスの方はよくある割り振るタイプ。
それにしては1って少ないけど…
スキルポイントの方は名前から想像できると思いますが、また後で。


犬飾り=犬の首飾り(とクエストの文には書いてた)は
敵を1匹倒すごとに自動で1つずつ入って。
WoWみたいに自動で手に入った数が表示される仕組み。
クエストに関してはかなり親切設計になってました。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_752753.jpg


で、犬の首飾りを5個集めてケイロット大隊に入れるようになって。
ごめんなさいあんまり細かい世界観とか分かってないです。
そして次はスキルのお話。


アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_753643.jpg


アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_754526.jpg


スキルを覚えるためにはスキルポイントが必要。
後々スキルはいっぱいあってもポイントが足りなくて覚えられないから
選択式になって個性が出る、という感じになるんでしょーか。
休憩スキルと攻撃スキルを取得。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_755322.jpg


で、今度はクラックゲジュリなる敵を倒して
「しっかりした犬の首飾り」を5個集めろとのお達し。
ちなみにこの敵、アクティブでこっちから攻撃しなくても襲ってきます。
いきなり初心者狩場でアクティブな敵に会うとは思わなかった…
同時に2体に襲われることもあって慌てて逃げることもあったり。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_76281.jpg


えー、また敵倒すの…?
アクション性が全く出てこないんですけど。
うー、どっかのインタビューで「戦闘は馴染みやすいように今までと一緒にした」
と書かれてた気がしますが、
馴染みやすいというか既に飽きてるんですが。
アクション性が売りなら最初からそれをもっと前面に出すべきと思うんだけど…
ここまではほんとふつーのMMORPGです。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_761650.jpg


アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_762557.jpg



とか思ってるとようやくアクションっぽい要素が。
でも螺旋階段をジャンプして上るだけ(´・ω・`)
一応ランキングがあって何秒で上れたかを競うようになってました。
私がゆっくりやって11秒ぐらい、トップが5秒ちょっと。
いろんなとこでランキングで競えるようにはなってるようです。

アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐_a0005030_763480.jpg


で、キノコ型のレッドマタンゴを倒してると時間切れでサーバ落ち。
これでおしまい。


んー、期待はしていたんですけど、ちょっと拍子抜け。
将来的にはアクション性が強くなるかもしれませんが、序盤は全然そんなことがなくて。
ひたすら敵を倒すだけだしテンポが悪すぎる気がします。
アクションRPGみたいなのを想像していたんだけどなぁ。
あんまり期待できなそうだ…

by netoge_toga | 2006-09-26 23:59 | その他雑記など


<< ごめんなさい      アニス&フリッキーをやってみよう~ >>