2006年 09月 26日
MMORPG「KHAN」,第二次クローズドβテスターを先着順で募集開始 http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060926153720detail.html だそうです。 たった2000名ですが、まだまだ登録できそうです。 よっぽど人気ないんだな…w 「チンギス・ハーンがモンゴル帝国を築いた,13世紀のユーラシア大陸を舞台とするMMORPG」 らしいんですが… 公式ページ http://www.khan.ne.jp/index.php の「ゲームガイド」のところに 「この壮大なスケールこそが、『KHAN』の魅力の一つです。 」 「『KHAN』最大の特徴は、標準的な性能のパソコンでも楽しめるという点です。」 「豊富なイベントも魅力の一つです。」 最大の特徴が標準的な性能のパソコンでも楽しめる、ってどうなのよ…w よっぽど他に特徴がないんでしょーか。 アメリカでのサービスも終了したらしいし、 なんでこんなの持ってきたんだろうか…? ------------ アニス&フリッキーの続き。 チュートリアルを終えて街へと放り出されます。 クエストがありますよ、とのお知らせ。 他の韓国製MMORPGと同じように 自動で受けられるクエストは配信されてくるようです。 あれ?「?」マークのオブジェクトから受けられるんじゃなかったっけ…? ふらふら歩いて会うべきNPC発見。 NPCと話すと2Dの絵が。 マビノギとかと一緒ですね。 一通り武器屋やアイテム屋巡って来い、と言われます。 武器屋はNPCが立ってるんじゃなくて 武器屋の看板のグラフィックがぐるぐるまわってて。 話すと中から(?)NPC登場。 ポリゴンでキャラ作るの面倒だったからかな…? 武器屋で武器がもらえました。 次は防具屋。 アニス&フリッキーはマップが特徴的でキューブ状になってて。 1つの面あたりは全然広くないですが、 端っこに行くとくるっと別の面にまわるようになっています。 んー、独創的とは思うけど、だからどうした、という気も。 私は極度の方向音痴なんで余計迷いやすい…orz で、防具屋で盾もらってアイテム屋でアイテムもらって。 また最初のNPCのところに戻って。 ライセンスの説明受けて。 クエスト進めていけば徐々にライセンスがもらえて 行ける場所が増える、ということでしょうね。 で、またNPC探し。 うーむ、なんかテンポ悪いな… 街を歩いていると「?」オブジェクト発見。 どーもメインのクエストは自動で受けられるようになってて サブのクエストは自分で選択するようですね。 まぁとりあえず今はメインクエストやってるからいいや。 ふらふら街を歩いてるとピアノ部屋発見。 きちんと鍵盤踏むと音が鳴るようになってました。 細かく作ってるなぁ。 何人かで頑張れば曲を演奏したりもできるかも。 で、ようやくコグマ神殿ゲート発見。 はい、ここに来るまでいろいろ迷ってます。 ゲートに入るとゾーンが変わって。 GWみたいに街がMMOで戦闘エリアがMOなのかな?と思ってましたが、 チャンネル制だけで基本的に全部MMO空間のようです。 夜の11時というのにほとんど人はいなかったけど…w 目的のNPC発見。 またここで迷いましたけどorz ようやくマップの見方も分かってきてだいぶ慣れてきました。 で、ようやく敵を倒すクエスト発生。 犬飾りってなんだ…? 倒すのは犬の首輪のような敵。 スキルはまだ持ってないのでただひたすら殴るだけ。 動画だとこんな感じ。 http://www.netgame-toga.com/enf.avi 前にも書きましたが、戦闘は普通の韓国製MMORPGと全く一緒です。 殴ってる間暇だ… 倒してるとグレードアップ。 今は経験値取得量がアップしているらしくて グレードが上がりやすくなっているようです。 グレードが上がるとスキルポイントとステータスポイントが1ずつもらえます。 ステータスの方はよくある割り振るタイプ。 それにしては1って少ないけど… スキルポイントの方は名前から想像できると思いますが、また後で。 犬飾り=犬の首飾り(とクエストの文には書いてた)は 敵を1匹倒すごとに自動で1つずつ入って。 WoWみたいに自動で手に入った数が表示される仕組み。 クエストに関してはかなり親切設計になってました。 で、犬の首飾りを5個集めてケイロット大隊に入れるようになって。 ごめんなさいあんまり細かい世界観とか分かってないです。 そして次はスキルのお話。 スキルを覚えるためにはスキルポイントが必要。 後々スキルはいっぱいあってもポイントが足りなくて覚えられないから 選択式になって個性が出る、という感じになるんでしょーか。 休憩スキルと攻撃スキルを取得。 で、今度はクラックゲジュリなる敵を倒して 「しっかりした犬の首飾り」を5個集めろとのお達し。 ちなみにこの敵、アクティブでこっちから攻撃しなくても襲ってきます。 いきなり初心者狩場でアクティブな敵に会うとは思わなかった… 同時に2体に襲われることもあって慌てて逃げることもあったり。 えー、また敵倒すの…? アクション性が全く出てこないんですけど。 うー、どっかのインタビューで「戦闘は馴染みやすいように今までと一緒にした」 と書かれてた気がしますが、 馴染みやすいというか既に飽きてるんですが。 アクション性が売りなら最初からそれをもっと前面に出すべきと思うんだけど… ここまではほんとふつーのMMORPGです。 とか思ってるとようやくアクションっぽい要素が。 でも螺旋階段をジャンプして上るだけ(´・ω・`) 一応ランキングがあって何秒で上れたかを競うようになってました。 私がゆっくりやって11秒ぐらい、トップが5秒ちょっと。 いろんなとこでランキングで競えるようにはなってるようです。 で、キノコ型のレッドマタンゴを倒してると時間切れでサーバ落ち。 これでおしまい。 んー、期待はしていたんですけど、ちょっと拍子抜け。 将来的にはアクション性が強くなるかもしれませんが、序盤は全然そんなことがなくて。 ひたすら敵を倒すだけだしテンポが悪すぎる気がします。 アクションRPGみたいなのを想像していたんだけどなぁ。 あんまり期待できなそうだ…
by netoge_toga
| 2006-09-26 23:59
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