2006年 10月 03日
City of Heroesをやってみよう~ その参
うーん、今日はいまいちネタがないなぁ…

あの巨大ロボ「ノアタイタン」になれるステージ追加。
ゴンゾロッソオンラインが語る「Master of Epic」今後の展開
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061003153124detail.html

MoEは今どれぐらい人いるんだろーか。
サーバを増強するぐらいなんだから人増えてるみたいだけど…
数少ないスキル制のMMORPGなんでやろうやろうと思ってはいるんですが、
すぐ目移りする性格なのでなかなか順番がまわってこなかったり。


ギャリオットの新作MMORPG,「Tabula Rasa」の最新ムービー公開
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061003122623detail.html

うーん、ムービー見てみたけど微妙かも…
これならHellgate:Londonの方が良さそうな気が。
システムがまだ分からないから何とも言えないところもあるけど、
大ヒットしそう、って感じじゃないなぁ。

---------------

月曜早朝のCity of Heroes。

a0005030_5452837.jpg


この前はヒーロー作りに時間をかけてしまって
MMO空間でほとんど遊んでないのもあって他のPCの方をあまり見かけませんでしたが、
この日はいろんなヒーローを見かけました。
ということでいろんなヒーロー紹介。

a0005030_5454834.jpg


a0005030_5455984.jpg


a0005030_546652.jpg


a0005030_5461369.jpg


a0005030_54621100.jpg


a0005030_5462782.jpg



みんなほんと思い思いのヒーローを作ってますねぇ。
こうやって見ると私のキャラは全然ヒーローっぽくないなw


で、今日はチュートリアルの続き。

a0005030_5463749.jpg


NPCの警官が「私がヒーローだったころ」とか話し出すのですが、
ほんとこの街はヒーローばっかりなんでしょーか。
このNPCは「Inspiration」について教えてくれます。

a0005030_5464882.jpg


a0005030_546554.jpg


Inspirationはどーも普通のRPGでいうところの消費アイテムの概念のよーで。
一時的に攻撃力アップするInspirationとHP回復するInspirationをもらいました。

それでこのInspirationを使って悪党を4人倒して来い、と言われたのですが…

a0005030_547221.jpg


ヒーローいっぱいで悪党がいねぇw
悪党が現れると取り合いになるぐらい。
この街はヒーローだらけで平和です。

http://www.netgame-toga.com/CoH2.avi

なんとか悪党を探し出して4人退治。
無事にクエストクリアできました。

a0005030_5471026.jpg


報酬でEnhancementげっと。
うーん、これどうやって使うんだろう…?

a0005030_5472940.jpg


英文で説明が出るけど読むのが面倒なんですっ飛ばし。
気になる方は真面目に読みましょう。

a0005030_5473694.jpg


Enhancementsのスロットに入ってるんだけど、
左クリックしても右クリックしても使えないんだよなぁ…
持ってるだけで効果あるのかな?

と、ふとManageのボタンを押してみると、

a0005030_547465.jpg


お、なんか画面出た。
なんかスキルのところに空洞があるけど、それをはめ込むのか?

a0005030_5475565.jpg


おー、はめこむとダメージが上がった。
どーもこうやってEnhancementをセットすることによって
パワーを強化するみたいですね。
ふむふむ、普通のMMORPGとは違うのね…

a0005030_548594.jpg


もう1個ダメージアップのEnhancementをもらったので
Brawl(殴り)にもつけてみたり。
ちなみにダメージアップだからかHealing Auraにはめこむのは無理でした。
これでちょっとは強くなったのかな。

a0005030_5481716.jpg


今度のクエストは建物の中へ。


a0005030_5482836.jpg


敵をやっつけてFlower Knightを助けてコンピューターを調べろ、という内容。

a0005030_5483847.jpg


早速目の前に敵がいるのでぶっ倒します。
ここMO空間なのかな…?
外には人がそこそこいたのですが、中では誰にも会いませんでした。


a0005030_5485268.jpg


そうするとFlower Knightが仲間に。

a0005030_549355.jpg


Flower Knightは弓で戦います。
弓で戦うヒーローもいるんだ。
ちなみにMISS!と出てるのは私のLevitate。
ふっ飛ばして倒れてる間は敵から攻撃も受けないんで
なんて強いパワーだ、と思ってたのですが、ここに来てけっこうミスるように。
ミスりやすい大技だったのね…

a0005030_5491474.jpg


建物の中を歩き回って見つけたコンピューターをチェックして
敵を倒して回ってるとレベルアップ。

a0005030_5493517.jpg


さらにミッションクリアとなりました。


a0005030_5494144.jpg


これでチュートリアルは一通り終わりのよーで。
Galaxy CityとAtlas Parkのどちらからスタートしたいか聞かれました。
スタート地点は2箇所あるようですね。


a0005030_5495065.jpg


a0005030_5495650.jpg


なんとなくGalaxy Cityの方を選んでみました。
2つのスタート地点は離れてたりするのかな。

a0005030_550494.jpg


ワープしたすぐ近くのNPCヒーローに話しかけると
新しくパワーが覚えられる権利が与えられて。
MESMERIZE、DOMINATE、HEAL OTHERの3つのうち1つが覚えられるようです。
レベルが上がると使えるパワーも増えていくのね。
ただ、最初にキャラ作成の時に選んだ
PrimaryとSecondaryのパワー(私の場合はMind ControlとEmpathy)以外からは選べないよーで。
そう考えると同じControllerでも
パワーの組み合わせで全然タイプの違うキャラができそうです。
組み合わせの数はかなり多いんじゃないのかな。
だから12キャラも作れるようになっているのかも。
私はダメージが与えられるっぽいDOMINATEを覚えてみました。
MESMERIZEは相手を眠らせることができるのでCrowd Controlには良さそうだけどまだいらなそうだし、
HEAL OTHERはパーティ組まないと意味ないので。

a0005030_5501236.jpg


そしてさらにレベル2でREST(休憩)のパワーも覚えたり。
レベル2でいきなりいろいろ覚えられるねぇ。

a0005030_5502055.jpg


で、指示が建物の中を指してたので建物の中へ。

a0005030_5502653.jpg


お店だ。
InspirationやEnhancementって買えるんだ。
お金持ってないから買えないけどorz
このお店の店員からクエスト受けて今日はおしまい。

まだまだ続けてやっていきまっす。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-10-03 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< City of Heroesを...      City of Heroesを... >>