2006年 10月 05日
City of Heroesをやってみよう~ その五
今日もまたたくさんのweb拍手ありがとうございます。
web拍手のレス~

・CoHのこと書いてくれた方へ

私のキャラはヒーローっぽくない所に悩むヒーローですか。
あんまり何にも考えずにシンプルにと作ったらやけに地味に…
他の人みたいにもうちょっと派手にしておけば良かったかもなぁ。

・心配してくれた方へ

ありがとうございます~
昨日は薬飲んだらふつーに寝られました。
薬漬けの生活ばんざい。

-----------

「ソーサリアンオンライン」,限定3000本の特典付きパッケージの予約受付を開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061005141614detail.html

10月下旬に正式サービス開始。「ソーサリアンオンライン」デモプレイの模様をお届け
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061005162255detail.html

あれだけ評判が悪かったのに正式サービス開始しちゃうんですねぇ。
またアイテム課金制なのにパッケージが7980円と高い…

また,購入した人の中から,さらに抽選で5名には「永久特別ユーザー」の権利がプレゼントされる。これは,ソーサリアンオンラインユーザー特別会員の最初の5名「ファーストファイブ」として,毎月無料でゲームポイントが付与され,今後予定されるすべてのイベントに参加できる特別招待券「ファーストファイブスペシャルインビテーション」が贈られるものだ。

ファーストファイブスペシャルインビテーションってなんだこれ…?
これ目当てに買ったりする人がいるんでしょーか。


コーエー,GAMECITYでMMORPG「ストラガーデン」をサービス開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061005131201detail.html

なんでコーエーが今さらマイナーなストラガーデンを…
今後コーエーはどーいう方向に行くんだろーか。
GAMECITYってアカウント管理だけでゲームポータルってイメージじゃないけどなぁ。

--------------

Influence(お金)を手に入れた後の続き。

ミッション(クエストのことをCoHでは一般的にミッションというらしい)で
敵を5体倒せと言われたので街中で敵を探します。
Tabで敵のターゲッティングができるのでTabを連打しつつうろうろ。

a0005030_5592855.jpg


公園で悪党を見つけました。
成敗してやる!


a0005030_5593592.jpg


この前覚えた「Dominate」というパワーもLevitateと似た感じで
相手にダメージ+相手をしばらく行動不能といったパワー。
Controllerは名前のごとく相手をコントロールするパワーが多いのかな…?
ただ、ダメージ自体は低いしパワーは連発できないので
戦闘のテンポは悪くて少しずつしか相手のHP削れなかったり。
他のタイプのヒーローだともっと早く敵を倒せるのかな…?

a0005030_5594444.jpg


ゆっくり敵を1体ずつ倒してると、他のヒーローの方が現れて助けてくれたり。
この後無言でチーム(パーティのこと)勧誘が来たのですが、丁寧に断っておきました。
まだシステムよく分かってないし。
ちなみにチームについてですが、

「City of Heroes テンプレートサイト」さん
http://kintubo.kakiko.com/myfavorite/coh/index.html

によると、

Q.LV制だから、LV離れた人とはチーム組めませんよね…

A.驚くなかれ、このゲームにはsidekick(弟子)という素晴らしい機能があります。
  これによって、LVの離れたプレイヤーとでも一緒に冒険をすることができます。
  自分よりレベル差が3以上あるプレイヤーを右クリックして、「Invite Sidekick」を選ぶだけで
  その相手プレイヤーは一時的に、Inviteしたプレイヤー(Mentor(師匠))のLV-1の強さを持ちます。
  ただし、sidekickはMentorの半径200ft以内にいないと、師匠は弟子の様子を見ることができず
  弟子は元々のレベルの強さに戻ってしまうので注意。
  ただし、Sidekickされた状態でも、入場レベルが制限された場所に
  レベル制限以下の人が入るコトはできません。
  また、レベル10以上のプレイヤーでなければSidekickはできません。

らしいです。
いろいろ考えられてるんだねぇ。

a0005030_5595638.jpg


敵を倒すとEnhancementげっと。
けっこうぽろぽろEnhancement落とすみたいです。


まだ敵を倒す数が足りなかったので再び敵探し。

a0005030_60823.jpg


あぁ、バッグを盗まれそうな人がいる!

a0005030_601558.jpg


これは助けなければ!

a0005030_602423.jpg


悪党2人を倒して成敗しました。
NPCはお礼を言って去っていきました。
こんなことがこの街では日常茶飯事なんですかねぇ。
しかしこんなにヒーローがうじゃうじゃいる街でよく盗みなんてやるなぁ…w

a0005030_603458.jpg


無事悪党を5人退治すると、手がかりげっと。

a0005030_60441.jpg


指示に従って倉庫へと向かいます。


a0005030_605864.jpg


どーもここがギャングの集会所らしくて。
ここにいるギャングのリーダーを倒せとのこと。

a0005030_61517.jpg


中にいるギャングを倒しつつ奥へと進みます。

a0005030_612054.jpg


Enhancementが何個か手に入ったので
いろいろいじってるとEnhancementが合成できることを発見。

a0005030_613430.jpg


一定確率で失敗してしまうようですが、最初だからか100%。

a0005030_614550.jpg


成功して1と数字の書いてたところが1+になりました。
あれ?でもダメージのところ変わってないや…

a0005030_62099.jpg


ちなみにそれぞれのパワーには何のEnhancementがセットできるかは決まってるようです。
このDominateだと効果持続時間アップ、消費コストダウン、効果範囲アップ、
リチャージ時間ダウン、ダメージアップ、命中率アップ。といった感じになってる模様。
今のところどれか1つしかセットできず。
将来的にはスロットが増えて何個かセットできるようになる模様。
パワーはかなり自由にカスタマイズできるようですね。
CoHの特徴なのかも。

a0005030_621022.jpg


そんなこんなで敵を倒しながら奥へと進んでいって(けっこう広かった)、

a0005030_621865.jpg


無事にミッションコンプリート。
けっこう時間かかったなぁ。

a0005030_622833.jpg


ちなみにDDOと一緒でミッションクリア後はExitボタンが現れます。
このボタン一発で建物の中から脱出。
便利です。

a0005030_623665.jpg


そして次のミッション。
ずっと一本道でミッションこなしていくのかな?と思ったらミッションに分岐が。
選択性になってました。
一本道で自由度は低いのかな?と思ってたけど、自由度も高いのかも。


どーせお金はいっぱいあるので
Enhancement買ってみて強化試してみたり。

a0005030_624440.jpg


a0005030_62512.jpg


1と2を合わせて2+に

a0005030_63547.jpg


そしてさらに2+と1を合わせて2++に。
次第に成功確率下がってますね。失敗するとなくなっちゃうのかなぁ?

a0005030_631213.jpg


今度はきちんとダメージ上がってました。
これでちょっとは強くなったのかな。
これ以上はEnhancementは強化できず。
ベースがあって++までしかできないのかな。

これでこの日はおしまい。
だいぶ分かってきたけど、もうちょこっとやってみようかな。
一段落したらCity of Villainsの方もやってみよーっと。
[PR]

by netoge_toga | 2006-10-05 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< City of Heroesを...      City of Heroesを... >>