2006年 10月 07日
City of Heroesをやってみよう~ その七
んー、ネタがない…

Oh-Yakataさんの

GuildGames:G2
http://guilgames.exblog.jp/

で紹介されてる

EVE Online
http://www.eve-online.com/

けっこう面白そうですね。
戦闘とかはどんな感じなのかなぁ?

------------

City of Heroes続き。

今度のミッションでまた敵を倒して来い、と言われたので
今度は気分転換に今まで行ったことない場所へ。


a0005030_0463970.jpg


なんかゾンビ使い?がいて死にかけましたorz
Controllerは相手1体の攻撃を抑えられる反面、
攻撃力がものすごく低いので1体倒すのに時間がかかってしまう…
1対1なら全然平気なんですけど、
これだけいっぱい同時に相手するのはきついです。
途中途中Healing Auraで回復しつつ戦ってました。
しかも苦労して倒した割には
目的の敵と違って(Hellionという組織?に所属する敵じゃないと駄目だったらしい)
意味なかったしorz

結局いつもの場所で敵5体倒してミッション進行。

a0005030_046475.jpg


今度は倉庫にいる敵を全滅させるミッションでした。
う、さっきと場所違うけど中のマップは一緒…

a0005030_0465869.jpg


ショットガン痛い(つД`)
この頃になると相手もスタン攻撃を使ってくるのもいます。
吹っ飛ばされるヒーロー。
まぁダメージはたいして食らわないんですけど。
ショットガン持ってるやつともう1人別の敵がいたりするとけっこう大変。

a0005030_047691.jpg


それでもボスっぽい?Destoryer倒して
さらに敵を倒しつつ進んで

a0005030_0472033.jpg


無事にミッションコンプリート。
レベルも4になりました。

a0005030_04729100.jpg


レベル4になると再びパワーが1個覚えられるようです。
Absorb Painはどーも「味方のダメージを吸収して自分が代わりにダメージを受ける」
という代物のようです。
これもチーム専用だな…
Empathyのスキルはどーもヒーラーを想定して作られてる模様。
要らないので相手1体を眠らせるMesmerizeを覚えてみました。


そしてこれでお店の店員から受けられる一連のミッションはおしまい。
次に別の人のところに向かえ、と言われたのですが…

a0005030_0474061.jpg


この人はレベル5にならないとミッション受けさせてもらえないよーで。
あらら、今レベル4になったばかりだから
そのへんの敵倒してレベル上げしないといけないのね。
WoWほどクエストメインにはなってないよーで。


とりあえずCity of Heroesに関してはここまでにします。

最初はヒーローものというだけでゲームの完成度はあんまり高くないのかな、
と思ってましたが、
想像していたよりきちんとMMORPGになってたので驚きました。
ゲームシステムも(多分)オリジナル要素もありつつ基本を抑えた作りで。
完成度は高い方と思われ。
ちょっと戦闘やミッションが単調な気もしますが…
まぁWoWはともかく他のものと比べて許容範囲かな。

あとはアメリカンヒーローものの世界観が好きかどうかでしょう。
そういったものがお好きな方はやってみる価値はあると思います。
ヒーローのキャラ作成のパターンは随一ですね。
ほんとキャラ作成だけでも試してみる価値はあるかと。

10月中ならMMORPG.COMから2週間の無料アカウントを発行できるので
気になる方は是非試してみてくださいな。

さて、次は何やってみようかな…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-10-07 23:59 | その他雑記など | Comments(7)
Commented by Oh-Yakata at 2006-10-08 23:58 x
よしきた!
戦闘の記事を書いてみますw
Commented by netoge_toga at 2006-10-09 21:34
早速拝見させてもらいました。
あんまりよく分かってなかったりしますけど、
ある程度オートでやるっぽいですね。

EVE Onlineはかなり独特で本格的なシステムっぽいですね。
好きな人はとことん好きそうだから評価が高いのかな…?
Commented by Oh-Yakata at 2006-10-10 00:02 x
ごめんなさいw
自分もまだチュートリアルから戦闘してなかったので正直よくわかってません(ぇ

とりあえずオートですが、Pvする時は距離の取り方とかはプレイヤースキルの差がでそうですね。
ワープで逃げるのを妨害する機能みたいなものや、相手の機体のエネルギー吸い取る武装とかあるらしいので、立ち回りが重要っぽいです。

Commented by Oh-Yakata at 2006-10-10 00:03 x
うはw、切られたww


ものすごい独特なんで、好きな人は好きだと思います。
嫌い、というかやってやめていく人は、余りの序盤からの情報の多さっぷりに耐えられなくて序盤でやめていきそうです。
あと、中身が仕事しているときでも設定しておけばスキル上がる社会人に優しい仕様なのでそこらも大人受けしてるんじゃないですかねw

逆に、プレイ時間がゲーム内の強さに大きな影響与えないんで、他のゲームのような廃プレイヤーが生まれにくかったり?
プレイヤースキルという点でみるとやはりプレイ時間は影響しますけど。

まぁ自分みたいな飽きっぽい人はこの早く成長させたくても出来ない点がモチベーションを一定以上に保つ手助けになっていると思いますし、それがイヤだって人はやめていくんでしょうねぇ。

とりあえず最近少しずつ日本人プレイヤーが増加の傾向にあるようです。
Commented by netoge_toga at 2006-10-10 02:22
わざわざ情報ありがとうございます。

ふむふむ、戦闘は立ち回りも必要なんですね。
でも思っていたよりアクション性はなさそうですね。
戦艦ものだからシューティングみたいなのを想像してたり。

チュートリアルが充実してるというか長過ぎというか
一通り終えるのに2,3日だか1週間かかる、ってのをどっかで見た気がします。
(それで面倒と思って放置してた

スキルは他のMMORPGと違って
ログインしてるしてないに関わらず
リアル時間で覚えるところが好みが分かれそうですね。
でもプレイ時間がゲーム内の強さに大きな影響は与えないのかー
けっこう不思議なもんですね。
覚えられるスキルの種類に制限が強くかかってるのかな?

日本人も増えてるんですね。
特に日本で宣伝してるわけじゃないと思うけど、
理想のMMORPGを求めてたどり着いた、って感じかな?
Commented by Oh-Yakata at 2006-10-10 07:11 x
アクション性はSWGの宇宙のほうが断然ありますね。
まぁSWGでの宇宙は戦闘機ですから。
EVEのほうは戦艦(輸送艦etc)なんで、素早い立ち回りができないと考えれば良いかと。
戦闘機は無人のロボットみたいのを積めます。

チュートリアルはまぁ、1日はかかると思いますね。
で、覚えるのに1週間てのも冗談ではないかも。
そこから(ハマれば)また思案の繰り返しかもしれません。
どのパーツ使うかとか。

スキルに関しては、大きな制限というより、かかる時間が・・・w
1時間半>6時間>1日半>3、4日>1週間ちょい
と、まぁおおざっぱですけど、そんくらいの勢いで伸びていくんでw
違う意味で時間が影響を与えますね。
長い間やってれば基本的に基礎能力は上がりそうです。(覚えるスキルの設定を忘れなければ)

日本人の増加は・・・どうやらあまりの少なさにやってる方々が頑張って宣伝してるからなようですw
先人達の、後発組へ残す知識が素晴らしいw
Commented by netoge_toga at 2006-10-10 20:55
戦闘は戦艦を操ってるから
それほどテンポが速いわけじゃないんですね。
戦闘機だと空のドッグファイトで戦艦だと海戦、といった感じでしょうか。
いやどっちも詳しくは知りませんがw

チュートリアルはやっぱりけっこう時間かかるんですね。
DDOみたいにこだわりたい人はとことんこだわれるシステムになってるのかな?
私はどうでも良い派なんで気楽にできるようにもなってるといいですけど。

スキルはリアル1週間もしないと覚えられないのもあるんですねぇ。
どんな感じで強くなったりするのか分かりませんが、
(1年以上やってる人)>>(1ヶ月しかやってない人)みたいに
とにかく年月が必要、って感じになってるとどうかなーと思ったり。

そして日本人の方が頑張って宣伝しておられるんですね。
英語版でも日本語が使えるのは良いですよね。
私も近いうちにやってみようかな。


<< 更新お休みします      City of Heroesを... >>