2006年 10月 10日
テイルズウィーバーをやってみよう~
web拍手の方で心配してくださった方、ありがとうございます。

昨日体調の方は大丈夫と言った割には
いきなり喘息の発作出たりしてますけどorz
薬飲んでるのでだいぶ楽なことは楽ですけど、
寝られるほど呼吸が整ってるわけじゃなくて。
うーん、今回の喘息はなかなか治らんなぁ…
心配かけてしまってほんとごめんなさい。

-------------

で、申し訳ないんですが今日の更新遅れます。
ごめんなさい。

--------------


ゲームサイト「LieVo」オープン。「WarRock」CBT参加者募集開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061010164554detail.html

だそうです。

ネトゲ研究日誌さんの

ウォーロック募集
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50593352.html

のコメントによると先行してクローズドβの行われてる
韓国製FPSのスペシャルフォースの同時接続人数は
15000人募集して900人前後とか。
日本でもそこそこFPSは流行るのかな…?


エレクトロニック・アーツ,「BF2142」を10月20日に発売
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061010172614detail.html

この前DEMO版が出たと思ったらもう正式版を発売するんですね。
正式版出たらDEMO版の人減りそうだし、
その前に1回ぐらい遊んでみようかな…
時間取れればの話ですけど。


「PSO BB」,新クエスト「パイオニア・ハロウィン」の配信開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061010163051detail.html

あぁ、またPSOBBやってないな…

---------------

City of Heroesが一段落したので
今度は普通に日本でサービスされてるMMORPGを。


a0005030_5425210.jpg


テイルズウィーバー
http://www.talesweaver.jp/

をちょこっと遊んでみました。

もう数ヶ月前のことになっちゃうような気がしますが、
前にweb拍手の方で紹介して欲しい、と言われたネトゲです。
忘れてはいなかったのですが、
忙しかったり他のネトゲの方に興味が向いてたりで
紹介するの遅くなってしまいました、ごめんなさい。
あの時コメント書いてくれた人はまだこのブログ見てるのかな…
このぐらい期間が開いてもいいのなら
コメントにでも書いていただければいつかは紹介致します。
トータルで数時間ぐらいのプレイ時間ですけど。


えと、前にも書いた気がしますが、
もともと私はオープンβ時にちょこっとだけ遊んだことがあります。
もう2年以上前の話なんじゃないのかな。
もうほとんど印象残ってなかったりしますが、そこからどんだけ変わったのかな、と思ってたり。
で、その後正式サービスが始まって最初月額課金2000円で
1500円ぐらいが普通なのに強気な設定だなー、と思ってたのですが、
ちょーど1年ぐらい前にアイテム課金制になって基本料金が無料に。
そして今年の夏にサーバ増設と今でも高い人気を集めてるようです。
ということで興味があったのでちょっとやってみました。


a0005030_543258.jpg


クライアントを立ち上げると始まるムービー。
あれ?2DのMMORPGだと思ったけど、ムービーだと変にリアルになってる…
公式ページ&ゲーム内の絵柄と違和感が。

a0005030_5431115.jpg


そしてサーバ選択。
サーバの数は13個とかなり多め。
やっぱりけっこう人気あるのかな。

a0005030_5432032.jpg


キャラクターメイキング。
えっと、テイルズウィーバーの特徴として
ストーリーがメインというのが挙げられます。
普通のMMORPGと違って職業を選択するのではなく
ふつーのRPGと同じように性格なんかが設定されていたり。
それはそれで同じキャラクターで名前が違う人がいっぱいいる、という不思議な状況ですけど。

選べるキャラクターは8人。
普通のMMORPGと同じようにタイプも違ってきたりしますが、
それぞれでストーリーも変わってくるようです。
はまってる人は全員育てたりしているのかな?

a0005030_5433370.jpg


a0005030_5434388.jpg



それで私はこのミラ・ネブラスカというキャラクターを選んでみました。
何故かというと

TalesWeaver JP combo 253hit
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1160411852/

ルシアン:攻撃スピードNo1、ボスMOBレア狙いの権利争いにおいて絶大な効果を発揮する。
     召雷剣の超命中&感電効果によりPKも高レベルになると上位
ボリス:狩りNo2、強力な範囲スキルSCによりかなりの狩り効率をたたきだせる。
    だが、SCが使い物になるまで時間がかかるため晩成タイプ
マキシ:PKNo1、的中剣による命中アップスキルのため、
    命中回避が重要視されるPKにおいて最強、状態異常も豊富
シベ:狩りNo1、最強範囲スキル紅龍を使い、全キャラ中最高の狩り効率を出せる。
テチ:PKNo2、アイスミサイルによる遠距離攻撃&凍結&高命中によりPKはかなり強い。
   さらに豊富な補助スキルのため節約度もNo1
ミラ:狩り同率No2、高速超火力のカードや強力な範囲スキル、火力UPスキルなど
   強力な技を多数所有している。命中は低いが高回避、バイトによる範囲麻痺攻撃などPKもまあまあ。
ピン:補助魔法と剣術を両方使用可能な万能キャラ、攻撃スピードもかなり速く権利争いで上位。
ナヤ:絶対回避技の木の葉やスタン効果のある技があるため、PKが強い。
   さらに回避装備も豊富で回避は全キャラNo1、素の足の速さもNo1

女性キャラで狩り(PvE)No.2だったから。
しかしこうやってみるとキャラクターによっていろいろ特徴あるようですね。
PK(PvP?)もあるんだ…

で、さらにスタイルを選ぶようです。
このミラというキャラの場合は斬り型、物理複合、突き型と3つがあって。
斬りと突きどう違うんだろう…?
まだよく分かってないですが、ステータスも突きと斬りが用意されてます。
ステータスを見てたら物理複合が攻撃特化みたいなのでそれを選択。

a0005030_5435848.jpg


キャラクターを作成してログインするとムービーが始まります。
あれ?こんなのあったっけ…?
全然覚えてないや。

a0005030_544816.jpg


グラフィックは2Dでけっこう丁寧に書き込まれてる方かな。
2Dだからかあんまり古臭さを感じませんね。
ふきだしで感情表現。
なんか昔のFFっぽいなぁ。

a0005030_5442115.jpg


しばらく話が進むと選択肢が。
最初なのでプロローグイベントを見ることに。

a0005030_5444788.jpg


a0005030_5445792.jpg


a0005030_5451157.jpg


a0005030_5452111.jpg



物語がしばらく流れます。
このあたりは普通のRPGに近いし初めてMMORPGやってみた人にも馴染みやすいんじゃないのかな。
ちなみに↑の最後に出てくるキャラも
実際プレイヤーとして選択できるティチエル・ジュスピアンというキャラのようです。
8人のストーリーもそれぞれ関係してるのかな。

a0005030_5461375.jpg


ストーリーが一通り終わったところでチュートリアル。
この後は明日へと続く。

---------------

手抜きで短くてごめんなさいorz
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-10-10 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< テイルズウィーバーをやってみよ...      ごめんなさい、今日も(ry >>