2006年 10月 14日
ごめんなさ(ry
えーっと、毎度のことながらごめんなさい。
最近リアルの方が忙しくてあんまりネトゲをやる気も起きません。
今日久々に休みだったので
ちょっとは遊ぼうと思ったのですが、
疲れててひたすら寝てました。
で、また喘息の発作が出る、とorz
まぁ昔に比べれば全然体調の方は楽なんですが、
切羽詰っててあんまり余裕なかったり。

ということで今日もまたプレイ日記ネタはありません、ごめんなさい。
最近手抜き日記ばっかりでほんとごめんなさい。
これ書き終わった後にちょっとでもテイルズウィバーの続きやろうとは思ってますが、
それは明日以降にまわして今日はちょっとだけネトゲネタを。
土曜だけど、ちょっと書けそうなネタがあって助かったw

-------------

結局

CABAL ONLINE
http://www.cabal.jp/

は再びきちんとオープンβテストを開始したようですね。
最初17日に今後どうするか発表するって言ってたのに復帰は早かったようです。
まぁこれはこれで運営の評判アップなのかな?


「食肉系統」さん
http://syokuniku.sakura.ne.jp/

経由で知った

Vanguard Japan Forum
http://vanguardjapan.com/forum/portal.php

の内容ですが、

MMORPG「Vanguard」
http://www.vanguard.com/



>>VanguardではEQ1でありがちだったRare Spawn待ちのlong campを復活させる。

だそうです。
Vanguardはそこまでやるつもりなのか…
私はEQ1は全然やったことないので細かいことは分からないですが、
食肉系統さんのEQ1日記を見ると
ちょっとした難易度のクエストでもリアル1日で1回しか沸かないようなNMとかいたりして
とにかく大変だったようです。
FFXIも3日に1回しか沸かないようなHNMとかもいますが、
それよりも半端じゃなくきついものもあったようで
しかもそれがEpic(FFXIで言うところのアーティファクト)クエストに関わったりしてて。
FFXIだと所詮NMはレアアイテムしか落とさなくて
クエストやミッションといった本筋には関係なく
レアポップ待ちとかは趣味の領域だったりしますが、
EQ1は全部のクエストやろうと思ったらレアポップ待ちは平気であるようです。
まぁ無数にクエストはあるらしいので全部やること自体が不可能っぽいですけど。

FFXIは数あるMMORPGの中でもEQ1寄りですが、
最近のMMORPGはライトよりになって
そんなことはほとんどなくなってしまってますね。
WoWなんかもそうですけど、レアポップとかはほとんどなくて
人数さえ集めればインスタンスゾーンで他のギルドにも邪魔されることなく
きちんと誰でも強力なNMと戦えるようになってて。

それなのにVanguardはキャンプの概念を復帰させるのか…
レアポップ待ちをすること自身より
ほんと悉く時代に逆行してますが、ヒットするんでしょうかねぇ。
EQ1にはまった人にはいいのかな?

あ、あとオープンβは製品版予約した人のみ参加できるようです。
それってオープンβというのかどうかは微妙ですが。


ちょっとだけ名前出したFFXIのお話。
MMORPG.COMでFFXIのレビューが掲載されてます。

Final Fantasy XI Review
http://www.mmorpg.com/gamelist.cfm/setView/reviews/loadReview/44/gameId/74

一般の人がつける点数のUser Ratingは10点満点で8.1とふつーに高い方ですが、
MMORPG.COM自身がつけたOUR RATINGは6.5と低め。
あれ?けっこう点が違うな…
と思ってよく見てみるとロールプレイングとカスタマーサービスの項が3点とかなり低め。

文章をざっと読んでみると
「FFXIにはほとんどロールプレイングはない」と書かれてたり。
このあたりは日本人と感覚が違うだろうなぁ。
日本で言うところのRPGって
キャラ育成+ムービー付きストーリーゲームって感じですけど、
多分欧米の人にはRPGってやっぱりもともとの意味の「役割を演じる」ってことなんですよね。
誰もが同じ一本道をたどるような同じ役割を演じるRPGは
それは既にRPGではないんだろうなぁ。
実際欧米産のMMORPGは自由度が非常に高くて
自分の好きなことを選択して遊べる、って感じですよね。
全部やり尽くそうと思ってもやれないぐらいのボリューム。
また日本人は完璧主義の人が多くて
何でもかんでも全部やってみたい、って人も多いからなぁ…
意識の違いがあるんだろうなぁ、と思ったり。

あと、カスタマーサービスの方は
GMが無力すぎでアイテムをなくしたら戻すことが出来ない、
お金のことは五月蝿いのにゲーム内の問題に対して行動してくれない、
BOTの報告しても対処してくれない、とか。
3ヶ月課金しないとキャラ消されてしまう(可能性がある)ことにも文句言ってますね。
まぁこのあたりはアイテム以外は日本でも言われてることかなぁ。
アイテムに関しては一般的にどうなのか分かりませんが、
聞いた話によるとWoWだと
間違って自分のキャラを消してしまった場合でもサポートに連絡すれば
そのままの状態で戻してくれるようです。
FFXIだとGMの権限低そうだもんなぁ。

あとは音楽の評価も低くて
まぁ音楽ないエリアもあったりするのは叩かれても仕方ないと思いますが、
チョコボの音楽が「Notorious(悪名高い)」とマイナスのイメージだったり。
ソロだと何にもできなくて
先に進むためには忍者と白魔道士の欲しくなるだろう、とか。
(FFXIだと忍者が非常に優秀なタンクなのだ)
週に20時間以上遊べる人には勧められるけど、
1日1,2時間しか遊べないようなカジュアルプレイヤーには勧められない、とか。
共通する部分もあるし、違う部分もあるなぁ、と思いました。


ちなみにこのMMORPG.COM自身が評価したレビューは

http://www.mmorpg.com/features.cfm/view/reviews

こちらに一覧が載ってますが、
またリネージュIIもロールプレイングのところがFFXIと同じく3点だったり。
1番高いのはAnarchy Onlineかー
EVE OnlineとかDAoCとかも高いですね。
Anarchy OnlineとEVE Onlineはやろうと思ってるけど…
いつになることやらw



ということで今日はおしまい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-10-14 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< テイルズウィーバーをやってみよ...      ちょこっとパンヤ >>