2006年 10月 17日
ごめんなs(ry
毎度のことながらごめんなさい。
昨日今日とリアルの方が忙しくてネトゲする暇がありませんでした。
ということで今日明日と何にもプレイ日記ネタはありません。
期待していた皆様、本当にごめんなさい。

------------

なので今日は気になったネトゲネタをちょこっとだけ。


YNK JAPAN,「R.O.H.A.N」プレイヤーを招いての“対話”を実施
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061017220141detail.html

内容が微妙…
突っ込みどころがいっぱい。

「世界で一番Botが少ないゲームにしたい」って
私がネットでの情報を見る限りBotの多いネトゲだと思うんですけど…

 ユン社長は,強化されるギルドシステムを「会社」にたとえていた。現在,自動的に付与されるギルド内のランクも,今後は社長が部下の肩書きや権限を決めるのと同様,ギルドマスターが設定できるようになり,ギルド員の能力などを判断して指令を与えるなどして遊べるようになるそうだ。ギルド員もまた,会社に所属するかのように,与えられた仕事(魚を釣ってこい! ●●を暗殺しろ! など)をこなす楽しみを味わってほしいとのこと。

このあたりもなぁ…
ゲームの中で会社に所属して与えられた仕事をこなすのが楽しい人っているんでしょーか?

新規プレイヤー獲得の宣伝については
R.O.H.A.Nガールがいいのか有名声優起用がいいのか
一般誌や大手ポータルに宣伝出すのがいいのかアニメ化するのがいいのかは
どれが費用対効果が高いのか私にはよく分かりません。
(ROのアニメ化ってネトゲの方がヒットしたからアニメ化されたんだと思うけど。)
というか、今年の夏に始まったばかりなのに
もう新規獲得を考えないといけないぐらい人が減ってるのか…
まだオープンβテスト中で無料で遊べるというのに。
韓国と一緒で月額にするんなら正式サービスでさらに人が激減しそう…

そして結局約束したことが
チャットシステムとインターフェースの改良と日本独自のミニゲームを追加って…
一度止めてしまった人でこれ読んで戻りたい、って人はそうそういないと思うんだけどなぁ…
今となってはR.O.H.A.Nはあんまり日本向きじゃなかった気がします。
いかにもレベル上げだけ、って感じがするんだよなぁ…
それなら他にもいろいろMMORPGあるわけだし。


「CABAL ONLINE」,オープンβテスト登録者数が10万人を突破
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061017194149detail.html

一方CABAL ONLINEは現時点ではサーバも追加されたりで順調な模様。

とっかかりやすさは悪くない方だと思うのですが、
後はレベルが上がりきった時のコンテンツ量がどうなるかですかね。
レベルの上がりも早くて既にレベル50以上の人とかも普通にいるみたいだし…
あと、「ネトゲ研究日誌」さんの

辿る道はひとつだ
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50598898.html

に書かれてますが、アイテム課金で売り上げがきちんと出るかですねぇ。
サドンアタックも赤字だったんだ…
このペースだと経験値アップアイテムなんていらない人も多いような…
パンヤみたいにグラフィックで売る、って感じじゃないしなぁ。


で、話は変わりますが、
最近人がちょっと増えたりしてるのはCABAL ONLINEで検索して訪れてくれる人が増えたからかな、
と思ってるわけですが、
CABAL ONLINEやってなくてごめんなさい。
一応テイルズウィーバーが一段落したら、その次はCABAL ONLINEをやるつもりです。
今週はちょっと忙しいから無理かもしれないけど、来週末ぐらいには多分遊べるんじゃないかと。
どーせ時間ないからレベル10になってコンボ覚えるところまでが目標ですが…

あー、CABAL ONLINEもそうですが、
やりたいと思ってるネトゲがあっても忙しくてなかなか手が出せず。
Master of EpicとかAnarchy Onlineとか
Planet SideとかBattlefiled 2142とかやってみたいのはいくらでもあるんだけど。
Xbox360のXbox Live!でのネット対戦もやってみたいな…

------------

といったところで申し訳ないですが、今日はおしまい。
ほんとネタなくてすいません。
うー、明日は何書こうかな。
[PR]

by netoge_toga | 2006-10-17 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
Commented by guilty_qo at 2006-10-19 02:23
どもどもOh-Ya(ry)です。
2142やりたいんですけども、FPSってスペック結構必要だったりするからちょっと快適にできるか心配・・・。

2もちょっと動作重かったしなぁ・・・パーツを買い換えたいけどそんな金もないのです。
ションボリ(´・ω・`)
Commented by netoge_toga at 2006-10-19 05:24
どうなんでしょうね。
私はまだ2142試してないので分からないですが、
必要スペックを見る限り2とあんまり変わってないのかな?

FPSは確かにPCスペックがけっこう必要って感じがしますね。
私のPCも必須しか満たしてないや…
Commented by Gaufi at 2006-10-19 18:31 x
前薦めといて何ですが2とかやってる人のBlogとかみてると2142は評価辛いっすねー
後なんか不安定だったりしてたのもきになる(今は直ったのかな?
Commented by netoge_toga at 2006-10-19 20:39
2に比べると2142の方はかなり評判が悪いようですね。
2は日本でもかなりヒットしたようだけど、2142はきついのかな…?


<< 最近知った動画サイトについて書...      テイルズウィーバーをやってみよ... >>