2006年 10月 20日
テイルズウィーバーをやってみよう~ その七
ごめんなさい、今日の更新遅れます…

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更新遅れました、ごめんなさい。
昨日遊んだ後疲れて寝てしまったもので…
今日も体調悪くて寝てばっかりだorz

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「ファンタジーアース ゼロ」の公式プレオープンサイトが公開に
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061020172634detail.html

「女神転生IMAGINE」,11月11日にクローズドβテスト開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061020162249detail.html

11月はそこそこ大型?の国産MMORPGが2つ登場しますね。
どちらも1度はお披露目しておきながら、評判はいまいちだったですが…
ファンタジーアース ゼロはゲームポットだけに人は集めそうですが、
多数対多数の対人戦がメインがどうでるか。

女神転生IMAGINEの方は
今のとこペット育成がメインのMMORPGとたいして変わらんような気も…

「女神転生IMAGINE」テストサーバープレイレポート:本作の「メガテンらしさ」を紹介
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061020214426detail.html

こっち見ると
「テストサーバー上でのプレイということで,いわゆる「サバ落ち」が何度か発生したものの,
クライアントの安定性/完成度はかなり高かった。」
とか書いてるんだけど、今頃サバ落ちが頻発してたらまずいでしょーにw
まだ完成度低いのかもしれない…

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テイルズウィーバーの続き。

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武器屋での用事が終わったら今度は雑貨屋へ。

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はいはい、今度はキノコを取って来ればいいのね。

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聞いたことない地名だけど…

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ワープポイントを設定しておくと良いとか言ってるから実際遠そう。
と思って調べてみると、

「アノマラド観光案内所 = TalesWeaver情報サイト =」さん内にマップ
http://vacatale.fc2web.com/map/w_field.html

を見っけ。
実際めちゃくちゃ遠いんですけど。
今いるところがサウルアノマラドのマップの右下の方にあるナルビクという街。
そして目的地のペナイン森がそのマップの正反対の左上。
うへ、何個マップ超えていかんとならんのだ…
なんでこんなにいきなり難易度上がるんだ。

遠出する前に今の街でもう1個クエストできるようだから、
さきにそっちをやっておくことに。

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と、この街でのワープポイント発見。
しかし一度行った街じゃないといけないよーで。
行けそうなところはいっぱいあったのですが、どこにも行けませんでした。
くそぅ、楽できたかも、と思ったのにw

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で、好感度のシステムを教えてくれるクエスト。
アイスクリームを買ってきて実際プレゼントしてみろ、とのこと。

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う、この世界じゃアイスクリーム高いのね…
2個渡して全財産がほとんど吹き飛びましたorz
半分ぐらいはクエスト報酬で戻ってきたけど。

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そしてクエスト報酬の経験値でレベルアップ。
あ、言い忘れましたが、クエストでも経験値けっこうもらえるタイプです。

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レベル6でコンボが使えるようになりました。
ですが、コンボのセットの仕方がよく分からず。
ん?今はこの基本攻撃×2のコンボしか使えないってこと…?
レベルが上がるとコンボ回数が増えてくようだし。

というか公式ページとかゲーム内にほとんど説明なさすぎの気が。
他のMMORPGと比べて違うところもけっこう多いのに
私が見つけられないだけかもしれないけど、細かい説明とか全然なくて。
チュートリアルの時点できちんと説明してるのかもしれないけど、
実践してないしそもそもチュートリアルなんて真面目に読んでな(ry
個人的にいつでも見られるようなところに
もうちょっと詳しい説明が欲しいです。
これ初めてやった人がきちんとシステム理解するの難しい気がするんだけど、
それって私が馬鹿だからなだけでしょーか。


コンボの仕組みがよく分かってないから、とりあえず外で試してみようかな。

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街の外に出る前に見かけたちゃぶ台2つ。
こんなのも課金アイテムなのかな…?
そーいやゲーム内から見れる課金アイテムページもちらっと見ましたが、
種類は非常に豊富でした。
経験値アップとかは朝、昼、夕方、夜、深夜とかみたいに4時間ずつに区切られてて
効果発揮で使いづらそうに見えたけど。
あと、服装はヨーグルティングとかと一緒で
30日間だけ借りる、といった感じですね。
買い取りじゃないのはあんまり好きじゃないけど…


で、街の外でコンボ実践。

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んー、いまいちやっぱり分からない…
左クリックで攻撃すると新しく加わったコンボメーターというのが動き出します。
が、どこで止めればいいのかよく分からないw
とりあえずてきとーに左クリック2連打しておけば「C」(多分ComboのCと思われ)の字が出て
2回連続攻撃が成功してるっぽい感じ。
CABALのコンボみたいなの想像してたけど(って実際私はまだやったことないんだけど)、
なんか通常攻撃連打って感じですねぇ。
レベルが上がらないとコンボは面白くならないのかも。


そしてゼリークリーム集めるのも飽きたので
ペナイン森目指して行けるだけ行ってみることに。


今いるマップから隣のマップへ。

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わー、見たことない敵だー
このあたりの敵みんなアクティブで襲ってくるんですけど。
うじゃうじゃいるし1発食らうとけっこうHP持ってかれるので
ダッシュで逃げ切ろうとします。
上手いこといけばけっこう突っ切れる?

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と思ったらバクマンジュウなる木のお化け?みたいな敵に
1撃でHP8割持ってかれてあっさり死亡。
むー、敵強すぎるぞ。
別ルートで行った方が敵弱かったりしたのかな。

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死ぬとその場で30秒だか1分だかその間何にもできず。
もしパーティの場合はこの間に生き返らせてもらうとかすると思われ。
その後結局最初の街に強制送還されました。

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デスペナは経験値ダウン&アイテム何個か消失&装備の耐久度ダウンと
かなり厳しいようで。
こんだけ厳しいのも珍しいかも。
課金アイテムだと和らいだりするのかな?


といったところでテイルズウィーバーおしまい。
思っていたより全然完成度が高くて楽しめました。
ストーリーメインで謳ってるのもあながち間違いではなさそうです。
ただ、バランス感覚はいまいちのような気がします。
どんだけゼリッピ倒させるんだ、と思いきや、
次にいきなり遠出させたりして。
またクエストの難易度や序盤のお金の稼ぎにくさもびみょーな気も。
まぁ遊べなくはないと思うけど、
50%ドロップぐらいのゼリークリームを50個集めるクエストが2個3個あるのはどうかと思うぞ。
もう長年やってるだけあって完成度は高いと思うし、
2Dなのをいかしてグラフィックもきれいで
アイテム課金制のMMORPGでは質は高い方でしょう。
同じ2Dのテイルズ オブ エターニア オンラインよりは確実に高いと思われ。
実際サーバもいっぱいだし人もけっこう多かったし成功してるんじゃないでしょーか。
ムービー満載のオフゲーのRPGからMMORPGに入ってくる人にとっては馴染みやすいのかも。
私なんかはさっさと話終えてキャラ動かさせろ、って感じですがw

出来としては悪くはないと思うので
興味のある方は試してみてはいかがでしょーか。
ということでテイルズウィーバーおしまいっと。
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by netoge_toga | 2006-10-20 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


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