2006年 10月 26日
RMTとPS3とXbox360と
ソーサリアンオンライン
http://sorcerian.excite.co.jp/

がまたサービス延期だそーで。
3000本限定パッケージの売れ行きが悪かったのかな…?
もともと評判は良くはなかったですし、今後どうなることやら。

-------

はい、昨日忙しかったので今日もまたプレイ日記ネタはありません、ごめんなさい。
だいたい更新遅れた翌日は書くネタがな(ry
ということは置いといて、また今日は書けそうなネタをちょっとだけ。


まずはネトゲ研究日誌さんで知った記事。

〈RMT百家争鳴〉ガンホーにRMT問題を直撃,「金持ち優遇は良くない」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/a/it/special/entertainment/rmt2_1.shtml

もうこのタイトルからして私は気に入らないのですが。
「金持ち優遇は良くない」と言っておいて

「ラグナロクオンライン」,4周年記念パッケージが12月1日発売
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061026173658detail.html

こんなものや

ラグくじ
http://www.gungho.jp/campaign/shop/gung_kuji.html

とか発売するのは金持ち優遇ではないのかと。
だいたいタントラとかA3とかもアイテム課金制で金持ち優遇でしょーに。
月額課金制を貫いているところがこーいうことを言うのは分からなくもないですが、
どう見ても射幸心を煽るような戦略を取ってるガンホーが言うことではないでしょうに。

まぁ、実際記事の内容では「ゲームバランスを崩すから」が最大の理由と書いてて
タイトルとは主題がずれたりしているんですけどね。
ただ、

RMTが横行すると,効率良く「ゼニー」(ラグナロクオンラインのゲーム内通貨)を稼ごうとするプレイヤーが増えます。こうした金目的のプレイヤーはしばしばなりふり構わず他のプレイヤーのアイテムを奪う,高価なアイテムを持っているモンスターの「狩り場」を独占する,といった行為をします。これは普通にゲームを楽しみたいプレイヤーの権益を奪う行為です。

レアアイテムを落とすモンスターの狩り場の独占なんてRMTとは関係なく起こり得るでしょーに。
詐欺とか税金とか
もっと言うなら海外の日本円流出や暴力団の資金源とか
そのあたりは問題なのかもしれませんが。

前から書いてますけど、私は正直RMTはどーでも良い派だし、
アイテム課金であろうと何であろうと
「現実のお金を使ってゲームを有利に進める」ということは嫌ってるので
今後どうなるかとかあんまり興味はないのですが…
私自身RMTに対してそんなに深刻に考えてないんですよね。
例えばRMT公認のUO、あるいはRMT禁止のWoWとかでもいいんですが、
そういったMMORPGを体験してると
RMTが存在するからといってゲームバランスを崩すとは思えないんですよね。
WoWなんて運営がかなり取り締まってるけど、
遊ぶ人数が桁違いに多いしRMT市場としては世界最大でしょう。
でも、普通に遊んでる限り「RMTが存在してるから楽しめない」ということはないんですよね。
まぁそんなに深くは遊んでないので私が知らないだけかもしれませんが…
私としてはもともとのゲームバランスが悪くなければ
RMTがあろうとなかろうとたいして影響がない、と思っています。
私の中ではRMT問題で誰が悪いか?と言われたら
開発>運営>買う人>売る人の順なんで。

あと、このガンホーの事件以来、
RMTに対する法整備が行われるだろう、みたいな記事をよく見かけますが、
正直私にはそれが全く想像できなかったり。
「RMTが禁止されているネットゲームでゲームデータの売買を禁じる」
なんてまず実証がほぼ不可能。
リアルのお金の流れとゲーム内のデータの流れをどうやって結びつけるのか私にはさっぱり。
RMT業者を営業妨害の線で取り締まることはできるかもしれないけど、
拠点が海外に移れば日本の法律で裁けないので無理でしょう。
RMT反対派の人が落としどころをどこに求めてるのか分からない…
法整備とかは無理にしても運営が頑張って
それこそ1人1人の動きを追ってBOTやRMTを完全になくすことは可能かもしれない。
ただ、そうすると当然コストは上がるから
ユーザーが払う金額も増えるでしょうし、いちいち監視されてることになる。
それこそPSOの「武器よさらば」みたいなロールプレイなんて無理になるだろうなぁ。
そーいう世界を望むのか、私には分からない。

#久々にPSOの「武器よさらば」の話思い出してみたり。

http://link.mods.jp/pso/bbs/turi2.html

#良い話なんで知らない方は読んでみるといいかも。
#一応実体験に基づいた話らしいです。

まぁMMORPG自体これ以上流行るようにはあんまり思えないし、
MMORPGの衰退と同時にRMTも衰退していく気もするけど…
他の人がRMTについてどーいう世界を望むのか私には分からなくて書いてみました。



次にPS3のお話。

SCEJ、PS3向けのネットワークサービス
「PLAYSTATION Network」を11月11日よりサービス開始
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061026/psn.htm

ようやくPS3のネット周りの情報が出てきたり。
PS3「も」体験版とか落としたりできるのか…
念のため書いておきますけど、ここに書いてること全て
基本的にXbox360でもできますよっと。
PSPには対応してないけど。

ただこれが言いたかったがためにとりあげただけw
前にも書きましたが、今のところPS3には私は興味ありません。
買うとしても1年以上経ってからかな…



で、まだ買ってもいなかったりしますが、
すっかりXbox360信者になってる私のXbox360話。

リアルが落ち着くまでXbox360は買うまい、と思っていたのですが…

【値上げ】XBOX360安売り店情報 6店目【すんなよ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1161098005/

963 名前:クララ ◆3Q81G4jIt. [sage] 投稿日:2006/10/26(木) 01:36:01 ID:QPtO0xUc
本スレから来ました、ツタヤ大阪狭山店にて360新品本体29800円でした。
お近くの方は是非どうぞ。

これ見て急に心が動いてしまったり。
定価39800円のところを29800円は破格の値段だぞー
TSUTAYAのゲーム売ってるところならどこでも29800円で買えるのか!
うーん、どうしよう…

とか思っていたのですが、これは大阪狭山店限定のようで
隣の京都に住んでるとはいえさすがに遠すぎ。
まぁ今すぐ買わなくても良いとは思っているのですが、
今後この値段で買える状況だったらどうしよう、とは思ってたり。

というのもTGS以降Xbox360本体の値段は値下げ率が減って上がり気味。
TGSでの評判が良くて(そしてPS3の評判が悪くて)
週間の販売台数が倍になったという経緯があります。
といっても1000台が2000台になったぐらいで
週に10万以上売れてるNDSに比べれば誤差の範囲ですが…w

あと、もうすぐHDDなしのコアシステムが販売されますが、
それによって今のHDDつきのXbox360の値段がどう変わるか
ちょっと予測できないんですよね。
なんかブルードラゴン プレミアムパックも人気あるみたいだし…
この年末にかけてXbox360がブレイク、とはさすがに言いませんが、
けっこう売れても不思議じゃないと思うんだけどなぁ。
実数予測すると恥かきそうなので言いませんけどw

なのでどうしようかな、と思っていたり。
1ヶ月ぐらい前かな?家の近くのゲーム屋さんで見た時に
5000円ぐらい値引きしてたけど
これ以上安くなるのかな、それとも値段上がったりするのかな…
ということを考えつつ悩んでたりします。

------------

興味のない方にとってはどーでも良いネタばっかりですいません。
今日はこれでおしまい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-10-26 23:59 | その他雑記など | Comments(3)
Commented by Gaufi at 2006-10-27 13:12 x
XBOX(HDD付)が29800円ぐらいならほしいかもっすねー
ただ、私の場合規格が出来た経緯見てアンチHD-DVDなので
XBOXはちと躊躇しちゃいますわ~

PS3は・・・高いしソフトないので今のところ様子見っす
Commented by win at 2006-10-27 14:09 x
RMTと関係あるのはチート行為ですね。ただ、これに触れると「チート行為は悪くない」という集団に狙われてしまうんですが、現実にはチート行為で入手したマネーやアイテムを現金に換える行為です。
Commented by netoge_toga at 2006-10-27 20:07
>Gaufiさん

HDD付で29800円なら即買いなんですけどねぇ。
もともとかなり安くで出してるでしょうしなかなか値下げはしないかも。

私はほとんどDVDで映画とか見たりしないので
HD-DVDでもBlu-rayでもどっちでもいいです。


>winさん

確かにチートも関係してきますね。
しかしガンホーの事件も不正アクセスだけで
(ある意味)チートなんだけどそれで裁くのは難しいだろうなぁ。


<< CABAL ONLINE(Op...      CABAL ONLINE(Op... >>