2006年 11月 07日
ネトゲ情報いろいろ
昨日は更新さぼってごめんなさい。
web拍手&コメントありがとうございます。
まだ全然体調治ってなかったりしますが…
昨日に比べれば楽ですけど。
本業もさぼったことだし
明日まだ治ってなかったら胃腸薬でも買いに行こう、うん。

で、web拍手のコメントでくださった
「リアルが落ち着くまで3,4日に1回に更新を減らす」という案ですが…
うーん、まぁそれでもいいんですけど、
今でもある意味そんな状態なんで。
ネトゲ遊ぶのも2,3日に1回のペースなんで。
まぁリアルが暇になるのも何ヶ月先になるのやら、
その先もどうなるやら、って感じなので
続けられるだけは続けていこうかと。
1度休むとずっと休んでしまいそうですしね。
プレイ日記なくてもネトゲ情報ネタだけでも続けていこうと思います。
需要があるのか微妙ですがw

ということで今日は昨日と合わせて2日分のネトゲ情報ネタを。


ガンホー,不正アクセス職員(当時)を相手取り民事訴訟に踏み切る
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061106185003detail.html

うーん…
「社会的評価、企業評価を著しく低下させた」ということを一般的に証明できるのかな…?
もともとRMTに厳格な運営会社でこんな事件が起こって
それによって信頼を損なって課金者数が大幅に減ってしまった、
というのなら証明できそうな気もしますが。
ガンホーというとRMTというよりBOTの取り締まり問題の方が大きい気がするけど。
実際このニュース聞いて初めてガンホーに対して悪感情抱いた、って人はどれぐらいいるんだろう…?


スクエニ,FFXIでRMT/ツール対策のスペシャルタスクチーム結成
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061106192954detail.html

私にとっては何を今さら、という気もしますが、
今はそんなにFFXIでもRMTが問題になってきてるんですかね。

というかガンホーについても今一生懸命BOTの取り締まりをしてるらしいですが、
人が減りつつあるから慌てて取り締まるようになったのかな、と。
最初から取り締まったのなら分かりますが、何故に今さら、という気はします。
えぇ、私アンチスクエニですからw


「とぅいんくる」ファイナルテストは11月17日(金)スタート
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061106183925detail.html

一応きちんと開発してたのね…
オンラインレースゲームの欠点は底の浅さだと思いますが、
キャラ増やしてコース増やしてもすぐ飽きられてしまうような…
またレースゲームだとレース中にチャットしづらいし、
レースを純粋にすればするほど上手い人しか勝てなくなって人減っちゃうし
難しいところが多いですよね。
韓国では何でカートライダーがあんなにヒットしたんだろうなぁ?


[韓国ゲーム事情#619]MMOフライトシューティングのOBTが好評に
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061106210907detail.html

MMOフライトシューティング「Space Cowboy 2」ムービー2本をUp
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061107161929detail.html

Space Cowboyについてはいろいろ書きたいことあるんですが…

ごめんなさい、ちょっと今日は体力尽きましたorz
続きの更新はまた明日にまわします…

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更新遅れてばっかでほんとごめんなさい。

で、Space Cowboyですが、日本にも輸入されるみたいですねぇ。

まだよく分かってないのですが、
アメリカでサービスされてる私がちょっと遊んでたSpace Cowboyは
この韓国でオープンβで人気の出ているSpace Cowboy 2なんだそーで。
アメリカでは既にアイテム課金始まってるのに
なんで開発元の韓国ではオープンβをやってるのか分からん…
運営会社が変わったようだからまたオープンβテストしてるとかかなぁ?
それとももともとは月額課金だったとか?

それで日本市場の分析が書かれてるわけですが、
当たってるような当たってないような…

しかしゲーム内容はけっこう微妙だぞ?
イメージとしてはCABAL Onlineの戦闘をフライトシュミレーターにした感じですが、
けっこうレベル制が強くてレベル上げるのがけっこう大変で。
今日本でCABALが流行ってる分ぐらいはSpace Cowboyも流行るかなー、とは思っているのですが、
戦闘がシューティングの分個人差が出やすいし好みは分かれると思うなぁ。
感動的なストーリー、というのもねぇ…
まぁろくに英語読んでないので何ともいえませんが、
ただ文章があるだけなんですけど。

「ネトゲ研究日誌」さんを見るに期待している人けっこう多そうだけど、
所詮韓国製ネトゲ、の枠は外れていないかと…


オンラインテニスゲーム「ファンタテニス」の日本サービス決定,先行クローズドβテスター募集開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061107164015detail.html

日本でのサービスが発表されてもうクローズドβテスター募集で
クローズドβテスト開始。展開早いなぁ。

しかし

公式ページ
https://www.fantatennis.jp/index.asp

の動画見てもどんなゲームなんだかさっぱり分からない…
テニスコートに隕石降ってきてるんですけどw

カジュアルゲームはパンヤ以外ほぼ全滅の状況ですが、これも微妙かもなぁ。
根本的に日本じゃ対戦メインは流行らない気がするけど。


「UO」,過去にプレイしていた人が無料で遊べるキャンペーン
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061107172927detail.html

今ならUO無料で遊べるのかー
未だにUOは最初にして最も優秀なスキル制MMORPGの地位を維持してますね。
圧倒的な自由度は未だに他のネトゲでは勝るものはないと思います。
まぁグラフィックとか日本人向きではないですが、
家持てたり生産が充実してたりするところが日本人に合ったんでしょうね。

UOたまにはやりたくなるけど、
私がやるとコツコツ何の目標もなくキャラ育てるだけになっちゃうからなぁ…
私の場合他のネトゲでもそうなんですけどw
うーん、時間があれば試してみたいけど。


ファンタシースターシリーズ最新作「PSU」のレビューを掲載
http://www.4gamer.net/review/psu/psu.shtml

PSUは私が買う前にいろいろと問題続きで過疎ってるようですねぇ…
アップデートの仕方も予想通りMMORPGライクで評判悪いですし。
ここまで評価が落ちるとは思わなかったなぁ…
私が買う頃にはどーなってるんだろーか。


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といったところで今日はおしまい。
さーて、もう1日分書かなきゃ。
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by netoge_toga | 2006-11-07 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by ぶひ at 2006-11-09 01:30 x
ファンタジーアース0のレビューきぼんぬ
Commented by netoge_toga at 2006-11-09 03:38
あい、当たったらやってみまっす。
当選確率低そうだけど…
当たらなかった場合はオープンβテストででも。


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