2006年 11月 16日
11月16日のネトゲネタ
web拍手のレス~

・「戦友と織りなす戦の協奏曲」のもり2さんへ

ありがとうございます~
まぁどーせタオルなんでしょうけどねw

確かに2台PC欲しい時はありますけど、
うち2台もデスクトップ置くスペースないからなぁ…
そう遠くない未来にノートPCは買うつもりですが、
それもまたWindows Vistaの発売の時期と重なるから
性能も合わせてどうしようかな、と思ってたり。

お互い更新大変かもしれませんが、頑張りましょう~

-----------

今日から

ソーサリアンオンライン
http://www.sorcerian.jp/home/

の正式サービスが始まってるようです。
アイテム課金制で基本料無料なので試してみたい方はどーぞ。
出来は保障しませんがw
私も気が向いたら&時間があったらやってみるからねぇ。

一方、

真・三國無双BB
http://www.musou-bb.jp/

は体験版の配布を始めたようです。
真・三國無双BBはYahoo!BB限定ですが、体験版はどのプロバイダでも遊べるとのこと。
こっちもやってみようかな…


今の私の遊ぼうと思ってるネトゲ優先リスト。

・ファンタテニス
・女神転生IMAGINE
・WarRock
・真・三國無双BB
・ファンタジーアース0
・ソーサリアンオンライン

その日の気分や状況で順番は大きく変わるのであんまりあてにしないでください。
基本的にクローズドβ優先でファンタテニスは11月21日までと決まってるから一応最優先。
FE0はついさっきまで2位だったのですが、
さっきたまたまちょこっと見た2chの本スレに

FANTASY EARTH ファンタジーアース cβスレ44
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1163688771/

809 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/17(金) 05:25:01 ID:yop61vt8
FEは戦争ゲームです
戦争に負けない、戦争に勝つ、というのが目的の最たる部分となっています
そのために戦場の歩き方や召還のタイミング、建設物の設置など、全てマニュアル化され
開拓しつくされ、それらには暗黙の了解の如くレールがしかれています

そのレールを踏み外すプレイヤーは、嫌われます

811 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/17(金) 05:33:40 ID:nQ1tRPNv
>>809
自分の好きに遊ぶと叩かれるゲーム第二弾って感じ。

第一弾はもちろんFF11。

822 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/17(金) 05:51:10 ID:2I/gbUbX
所詮は戦争ゲーなわけで、延々と戦争するしかやれる事がないからな。
狩りゲーでいうなら、延々とLv上げしかする事が無いっていうのと同じ。

Lvを上げるための効率化が組み立てられていくのと同様で、
戦争で有利になるためのマニュアル化が組み立てられていくわけよ。

ただ、そのマニュアルから外れた行動を悪として断罪する風潮は最近少しずつだが肌で感じてきているかも。

囲碁で例えると、「本因坊周作の棋譜通りに並べないとダメ!それ以外は迷惑だから対戦に来るな!」みたいな

というのを見て少しやる気をなくしています。
RvRがメインのネトゲは難しいよねぇ…

MoEとかPlanetSideとか前から書いてるやってみたいネトゲもありますが、
新しい方をどーしても優先しちゃうからなぁ…
まぁいつやるかは分からないですが、気長にお待ちを。


リネージュⅡ 欧米で高い人気
http://rass.blog43.fc2.com/blog-entry-1437.html

欧米で月間接続者数が10万人超えたそーで。
大ヒットとは言えないけど、そこそこ人気あるのかな…?

http://mmorpg.com/l2_trial.cfm

MMORPG.COMで14日間無料アカウントを配ってるせいかもしれないけど。

で、リネージュIIといえば月3000円と日本でも高額な月額課金制ですが、
ふと気になって欧米での料金を調べてみたんですが、
欧米では$15とふつーの値段なんですねぇ…
欧米の基準に合わせているのかな。
逆に言うと日本は舐められてるんだろうなぁ…


いよいよ今週末!米でPS3、Wiiが発売に--次世代ゲーム市場を制するのは誰か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000011-cnet-sci

ソニーが勝つだぁ?
1年後の次世代ゲーム機市場はどうなってるのかねぇ…
[PR]

by netoge_toga | 2006-11-16 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
Commented by Oh-Yakata at 2006-11-17 20:04 x
んー、FEに関しては知り合いのblogを見るに、
「自分の好きに遊ぶと嫌われる」というよりも、
単純に基本無料化におけるプレイヤーモラルの低下のようなものを感じます。

今は自分はやってないのでなんとも言えませんけどもね。

基本無料ということは、キャラをいくつも作れるというわけで、
それで妨害工作なんてすりゃもう悲惨なもんです。

移行前はプレイするまでの敷居の高さなどから真面目にやる人しかいなかったのに、無料になってから、わざと敵国にキャラを作って建築物を壊されやすいとこに置くとかいう妨害工作が増えているようです。
まぁこれは移行以前もたまーーーに見れた光景ですけど、それが顕著になってきたんじゃないかなぁと思います。

やはりRvRはDAoCのように他国入るときの制限は必要な気がしまーす。
基本無料のゲームでは難しいかな。
Commented by jonah at 2006-11-18 04:37 x
基本無料のゲームはそれがひとつの問題なんですよね、、。MoE?も有料から無料になって雰囲気が変わってしまった話
きいたことあります(モラルの低下->コミュニティ崩壊の流れ)。
Togaさんの経験ではどうでしょうか。
Commented by netoge_toga at 2006-11-18 07:12
>Oh-Yakataさん

そうなんですかー、情報ありがとうございます。
プレイヤーモラルの問題は難しいところですよねぇ…
「正々堂々と戦いたい」という人もいれば
「どんな手段を使っても勝ちたい」という人もいて。
無料でアカウントがいくらでも作れる状態だと
そーいうことが簡単にできてしまいますからねぇ…

ゲームポットは対策考えているとか言ってたけど、あんまり効果上がってないのかな。
このままの感じだとまともにRvRできなくなってしまいそうですねぇ。
FEとアイテム課金はほんと相性悪い気が…

Commented by netoge_toga at 2006-11-18 07:18
>jonahさん

MoEもアイテム課金になって雰囲気変わったんですか。
確かに敷居が低くなるのを嫌がる人も多いですねぇ。
過疎に悩むようなネトゲだと人が増えるだけでも嬉しい、という面もあるでしょうけど。

私の場合はあんまり経験ない、というか
最近無料のものしか遊んでないので…w
どうなんでしょう、やっぱり大きく雰囲気変わったりするのかな…?


<< ファンタテニスをやってみよう~      11月15日のネトゲネタ >>