2006年 11月 17日
ファンタテニスをやってみよう~
えー、またもや申し訳ないですが、
これから徹夜で出かけなきゃいけないので更新遅れます。
最近ほんと忙しいよ…(つД`)
帰ってきたら即寝そうなので更新さらに遅れるかもしれません、ごめんなさい。

で、久々にネトゲやって動画撮ったので
先に動画だけでもアップしようかと思ったんですが、
思ったより動画の容量が大きくなってしまって
Stage6にアップするのに30分以上かかるorz
動画の公開も今晩以降になると思います…

それでは出かけてきますorz

------------

更新遅れましたごめんなさい。


「とぅいんくる」本日FinalTest開始&プレゼントキャンペーン開催
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061117203705detail.html

いきなり始まりましたね。
あんまり基本システムは変わってないようだし、私はもうやらなくていいかな…
そこそこ遊べるとは思いますが、
オンラインレースゲーム自体需要あんまりないみたいだしなぁ。
すぐにサービス終了とならなければいいけど。


MMORPG「テイルズウィーバー」のID登録数が100万を突破
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061117124527detail.html

ID登録数はあまり参考にならないですけど、
同時接続者数は2万人ぐらいとのこと。
思ったより多いなぁ。
アイテム課金制では成功している部類でしょう。
そのうちどれぐらいお金払ってるのかな…?


NEXONにとって日本は特別――オンラインへの可能性があれば器は関係ない
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/14/news121.html

NEXONは近いうちにZeraを日本に持ってくるみたいですねぇ。
日本用にローカライズされてるらしいですが、どこまで流行るのやら。
グラフィックだけじゃあさすがに無理な気もするけど…

カートライダーも一応日本に持ってくるつもりのようです。
さすがに日本じゃ韓国ほど流行るとは思えないけど、
ちょっとは流行ってオンラインレースゲームの需要が増えるといいけど。


---------------

a0005030_1225010.jpg


はい、久々にネトゲ紹介。
現在クローズドβテスト中の

ファンタテニス
http://www.fantatennis.jp/

をちょこっと遊んでみました。
オンラインテニスゲームという珍しいジャンルだったので。

a0005030_1231096.jpg


まずはキャラ作成。
男性キャラと女性キャラの2タイプから選べます。
キャラの容姿に関する選択肢はなし。
ステータスもどちらも一緒。

a0005030_1232351.jpg


絵とポリゴンのイメージがだいぶ違う…
最初に5ポイント持ってて
力、体力、素早さ、魔力の4つに割り振ることができました。
あんまりステータスの意味分からないけど、とりあえずバランスよく振ってみたり。

a0005030_1233355.jpg


キャラ選択画面。

a0005030_1235069.jpg


オプション。
ウィンドウモードも選べました。
チャットを自分でショートカット登録できるのもよく見るようになってきたなぁ。

a0005030_124533.jpg


ログインするとこんな画面。
「クエスト」などはまだ実装されておらず。
本国の韓国でもまだオープンβテスト中みたいだけど、
韓国ではどうなってるのかな…?

a0005030_1241448.jpg


キャラクター情報。
他の対戦ネトゲと同じように
勝敗や連勝記録は残るようになってるようです。
他のPCのも見えるのかな?

a0005030_1242978.jpg


まずはチュートリアルをやってみることに。

a0005030_1244435.jpg


同じ姿をしたNPCが親切に教えてくれます。

a0005030_1245516.jpg


矢印キーで移動、Sでふつーに打ち返すストローク。
Aだと高く打ち上げるロブ。
他にも←→+Sで強力なチャージショット、
↓+Sであまり飛ばないスライスなど。
操作性は思ったよりだいぶ良かったです。
最初きちんと打つボールに合わせないといけなくて
操作シビアかと思ってましたが、
ある程度はS押したら補正してくれて打ってくれて。
テニスゲームの初心者でも思った以上に動かせました。
もともとテニスゲームってそーいうもんなのかな?
ちょっと距離が空くと相手に緩いボールを打ち返してしまって
スマッシュの格好の餌食になったりしますがorz

a0005030_1251188.jpg


スマッシュ。
スマッシュは相手がミスったりロブが読まれたりすると発動可能に。
スマッシュを受ける側は跳ね返せなくはないのですが、
吹っ飛んでしまってまたスマッシュを打たれるような高い球を返すのがやっとでした。
スマッシュの連打って止められる方法あるのかな?

a0005030_1252018.jpg


サーブはゲージでパワー調整。
パンヤのバーみたいに最小→最大→最小と戻るんじゃなくて、
最大を過ぎた後再び最小からスタートするんで
タイミング遅すぎると弱いサーブに。
最大パワー近くで打つとスマッシュと同じく相手が吹っ飛ぶようになるようです。

a0005030_1252979.jpg


スキルショットなる必殺技もあるようで。
急にカメラが切り替わって何故かネコが出てきて2人でショット。
よく分からないですが、攻撃型と防御型のスキルショットがあるようです。
ただし、チャージショットを使ったりしてゲージを貯めないと使えず。
あと、使うラケットによってスキルショットは変わってくるようで
初期装備のラケットだと打てないようでした
(この時は貸してもらう、という設定らしい)。


チュートリアルについてはこんなところかな…
次はNPC戦編へと続く。
[PR]

by netoge_toga | 2006-11-17 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< ファンタテニスをやってみよう~...      11月16日のネトゲネタ >>