2006年 11月 20日
ファンタジーアース ゼロをやってみよう~ その弐
web拍手のレス~

・FE0応募されてた方へ

応募されてたのなら誰でも参加できるので試してみるといいですよー
一応もともと正式サービスされてたのでそこそこ出来はいいかも。
あんまり長期間遊ぶ、って感じでもなさそうですけど…

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YouTubeにアップされてるWiiを遊んでる動画を見て
やっぱりWiiが世界的に流行るかも、と思ってみたり。
ライトユーザーには1番受けがいいだろうなぁ…

えー、ネトゲ随想録はXbox360を応援しています。
日本でもうちょっと流行るといいけど。


「プロ野球 ファミスタ オンライン」の登録会員数が50万人を突破
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061120133153detail.html

順調なんですかねぇ。
フリースタイルもこのぐらいはいってたと思うけど、
今は流行ってるとは言い難い状況だしなぁ。
というかいつの間にか正式サービス始まってたんですね。
ガチャガチャ実装されてて評判悪いみたいだけど…


2006年のベストオンラインゲームは? WebMoney Award 2006開催
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061120181637detail.html

試しにWoWで投票しときました。
カテゴリーに入ってない気もするけどw

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FE0の続き。


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早速操作方法を教えてもらいます。

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大まかな操作方法はこんな感じ。
WASD移動でマウスで照準、左クリックで攻撃とWoWやFPS仕様。
設定でジョイパッドでキーの割り当てもできました。
ただ、右クリックでのカメラ視点の移動の仕方が悪い…
異様に遅くて使いづらいんですけど。
設定でマウスの反応を最大にしてみたけど、それでも使いにくかったり。

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私の所属するカセドリアの情報。
勝率27%って低いなぁ…
国民数5000人以上もいるけど、3キャラ作れるし消してまた作れそうだから
あんまり参考にはならないのかな。

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全体のインターフェースはこんな感じ。
まぁありきたりかな。

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右上には左クリックで発動するスキルの選択。
マウスのホイールで選択して左クリックで発動という形。
通常攻撃もスキルの1つに含まれます。
他のMMORPGと違って通常攻撃もオートじゃなくマニュアル。
アクション性は高い方です。

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右下にはステータスとか。
PwってのがMPに相当。
通常攻撃以外は基本的にPwを消費する形のようです。
PwはGWのエネルギーのように何もしなくてもどんどん回復します。

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スキル。
Scoutの場合、最初からハイドを覚えてました。
さらに最初からSPを2持ってて自分の覚えたいスキルに割り振れる模様。
弓を使ってみたかったので当たると毒になるポイズンショットを覚えてみました。


一通りインターフェースを見終わったので街をうろうろ。
まず何をすればいいんだろう…?
最近親切なMMORPGしかしてなかったから、最初に何をすればいいかよく分からず。
クエストとかくれるNPCいないのかな…?

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宿屋発見。
お金を払えばHPとPwが完全回復するようです。
って逆に言うとHPが自然回復しないってことか?
ちなみに街はけっこう広いようでしたが、建物の中には入ることはできないようでした。

少しNPCと話したところで飽きてきたので
とりあえず街の外に行ってみることに。
まずは戦闘方法を覚えようと街の隣のフィールドを選択。

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戦闘フィールドに出てみました。
戦闘フィールドの場合QEでサイドステップ、スペースキーでジャンプが可能。
ジャンプは移動中にしてみても真上に上がる感じなのでちょっと違和感はあるかも…

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ふらふら歩いていると何故か宝箱がいっぱいある場所に。
お?なんだこれ?
どーも誰かが敵を倒してドロップをほったらかしにしてた模様。
これはもらっていいのかな…?
というか回りに誰もいないからもらってみたりw

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ここにいたのは蜘蛛でした。
見づらいですが、右上にいる黒い塊です。
他のMMORPGと違って敵の頭上に名前が出ないので
どこに敵がいるのか分かりにくい…

Warriorの場合どうなるか分かりませんが、
弓使いScoutの場合戦闘はアクション性が高め。
蜘蛛をターゲットしつつ弓打ち。
蜘蛛が衝撃波みたいなのを打ってくるので
それをサイドステップで避けて再び攻撃。
ノーダメージで倒すことも可能です。
1対1に限りますが。
慣れればこれはこれで飽きちゃうんでしょうが、普通のMMORPGより断然面白いかも。


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で、いつの間にかでかい蜘蛛が沸いてて死んじゃったりorz
死ぬと経験値もお金も減らされるのね…
あ、ちなみに最初からいきなり敵はアクティブです。
そのくせ敵がどこにいるか分かりづらいんだよなぁ…

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拾ったアイテム。
蜘蛛の肉片か…w
稀に腐ってることもあるんだそーです。
その場合はダメージとか?

気を取り直してもう1回挑戦。

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1対1で戦う限りはほとんどダメージ食らいません。
先ほど死んでしまったでっかいレベル7の蜘蛛も
ヒット&アウェイを繰り返してちびちびダメージ与えてなんとか倒せました。
経験効率は良いのか分からないけど、弓使いはけっこう強い敵でも倒せるかも。

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蜘蛛を倒してたらレベル2になりました。
レベルが上がってもHPやPwの最大値は上がらないようですね。
そーいやステータスもない気がする。
レベルが上がって変わってくるのはスキルと武器防具の強さなのかな?
他のMMORPGに比べるとレベルの影響は小さいのかも。

ということで次回へと続く。
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by netoge_toga | 2006-11-20 23:59 | その他雑記など | Comments(3)
Commented by Oh-Yakata at 2006-11-21 09:55 x
ある程度のレベルまでいけばあとは腕で補える気がします。
低レベルの間はガチバトルしなければいいわけですしねー。

アクションについては、慣れると飽きるってことは自分はなかったですけど、ウォーリアとかだと動きが激しくなるんで指が消耗します。
よって連続で人数制限でひっかかったときに休憩してるとかw
戦争やりたい場合は、戦争始まりそうなところは人が集まってるので、少し張っていたほうが参加しやすいですねー。

自分はネツァワルloveなんで隣国のエルソードとカセドリアは敵対視してましたw

見てるとまたやりたくなるなぁ。
Commented by Oh-Yakata at 2006-11-21 09:58 x
あぁ。追加。

HPについては、リジェネ系アイテム使うかクリスタルの側で座る事によりのみ回復です(戦争中のみ)
確かに回復職とか回復魔法とか出したらバランス崩れると思うので、これは良い判断だと思います。
要はファンタジーのFPSですからね。

で、宝箱は誰もいなきゃ拾ってOKだと思いまするw
明けなくても中身を調べられるコマンドあったので、それでいらないと判断し放置してあるもんだと思うんで。
Commented by netoge_toga at 2006-11-21 20:12
情報ありがとうございます~

ある程度はレベル関係なく腕でもなんとかなりそうですね。
あとは味方との連携の気がします。

ウォーリアの方が動き激しいんですね。
接近戦だから避けるの厳しいだろうなぁ、と思ってましたが、
発動見てからでも避けられるのかな?

戦争についてはまた後で書くと思いますが、
やっぱり参加しづらい気も…
平等にこだわりすぎてるよーな。

国については私はまだよく分かりません…
そもそも隣がどこの国なんだかw

HPは戦争中ならクリスタルの側で座れば回復するんですね。
確かに回復職はいらない気もします。
あっという間にやられる、という感じでもなかったですし。

私は基本的に道端に落ちてるものは何でも拾っちゃうので…w
中身を調べられるコマンドあるんですね。
今度もし遊ぶ機会があったら試してみまっす。


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