人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 24日
ファンタジーアース ゼロをやってみよう~ その六
家に帰ったら
この前FullTimeのバグレポートで当選したと思われるNETTSからの不在通知が届いてました。
郵便局からで「定形外・冊子小包」になってるけど…
うーん、中身なんなのかな。
タオルならふつーの郵便でもいい気がするけど…
PCかデジカメかIpodかタオルか。
まぁ寝て起きたら取りにいってみまっす。
わざわざ取りに行ってタオルならちょっとがっかりだw

----------

今日はXbox360ネタはあんまりないなぁ…

代わりにPCネトゲネタがいろいろと。


チュンソフト初のMMORPG「アミーゴ・アミーガ」,
ハンゲームより発表&トライアルテスター募集。4Gamer枠は1000名
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061124173325detail.html

チュンソフトがMMORPG作ってるんだそーです。

うーん、どうなんだろ?
グラフィックはちょっと荒めかも。
ハンゲーム提供ということで要求スペック低めで作ってありそうですが。
しかしここ最近ハンゲームはFPSとかMMORPGとかいろいろ発表してますね。
ハンゲームは順調そうだ…

ゲーム内容はまだどんなのか分かりません。
まぁ当たったら試してみまっす。


FFXIで1万1500アカウント超の規約違反者一斉処分,450億ギル凍結
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061124200816detail.html

すごいなぁ、大規模にやってるなぁ。
50万アカウント中1万アカウントってかなりの割合ですね。
RMTはFFXIでそんなにはびこってるのか…
これでRMTがなくなる方向に進むといいですね。
とふつーの意見を言ってみるw

まぁ私自身もはやFFXI止めてだいぶ経つのでコメントする立場でもないですが…
RMTはなくならないもんですねぇ。
つい最近もRMTがらみで事件があったみたいですし。
買いたい人がいっぱいいるんだなぁ…


「ドラゴンジェム」,「ドラゴンジェムプラス」としてリニューアル
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061124154309detail.html

絵が変わっていたので「お!」と思いましたが…
変わったのは絵だけでスクリーンショットは変わってないや。
そりゃさすがにすぐにグラフィックの書き換えはできないだろうなぁ…

たいして内容変わってないようですが、どうなるやら。
アニス&フリッキーもそうだけど、1度人集めに失敗したネトゲは
その後どんなに頑張ってもきつい気がする…

って書いて思ったけど、Xbox360もそうかもしれないorz
えー、ネトゲ随想録はXbox360を応援しています。

------------

ちょっとだけFE0の続き。

ファンタジーアース ゼロをやってみよう~ その六_a0005030_7212188.jpg


戦争も終わって遊べる時間は残り10分。
んー、何しようかなー

ファンタジーアース ゼロをやってみよう~ その六_a0005030_7213576.jpg


と、今さらながら戦争チュートリアルがあるのに気づきました。
分かりづらいよ…


ファンタジーアース ゼロをやってみよう~ その六_a0005030_7215352.jpg


クリスタルの掘り方を習ってその後建築物の建て方。
オベリスクはクリスタル15個で建てられるのね。
1人だと10個しか掘れないからトレードで
PC同士協力し合わないといけなくなってるんですね。
ちなみに建設やトレードといったメニューはZキーで出せました。
よし、これで次からはクリスタルトレードできるぞw

ファンタジーアース ゼロをやってみよう~ その六_a0005030_7229100.jpg



召喚モンスターの特徴一覧。
あら、ナイトって人には弱かったのね…

ファンタジーアース ゼロをやってみよう~ その六_a0005030_7222316.jpg


お、別の戦場ではカセドリア勝ってる!
やっぱり私が足引っ張ってたから負けたのかな…orz

ファンタジーアース ゼロをやってみよう~ その六_a0005030_7223633.jpg


そしてナイトも召喚できたり。
おー、でっかくてかっこいい。
ナイトは通常攻撃はなしでスキルが2つ使えて
近距離とちょっと遠距離攻撃のスキルがあるようです。
Pw使うから連発はできなそうだけど。


で、ここで時間がきておしまい。

えーっと、思ったより楽しかったです。
一時期WoWでBGにはまってた私としては好きなタイプです。
こうやってチーム作って協力しつつ戦うのは好き。
個々人のスキルより協力して勝利を目指すタイプ。
合う人合わない人はいると思いますが、
そんなに出来は悪くないかも。

ただ、戦争自体はつまらなくはないのですが、それ以外の要素がいまいち。
ここ最近の親切設計MMORPGに比べるとだいぶ不親切ですね。
何をすればいいのか分からないことも多かったり。
1番気に入らないのが戦争したくてもなかなか参加できないこと。
戦争をメインにするならそこに至るまでの過程をもうちょっとスムーズにして欲しいです。
WoWみたいに予約して順番制で
自分の入れる順番になったら呼び出しが来る、って感じにしてくれると
いちいちクリック連打しなくても良くてひじょーに楽なのですが。

あとは前にも書きましたけど、
私が遊ぶ場合は国の領地の取り合い、とかの要素は好きじゃないんですよねぇ…
私1人がちょこっと遊ぶぐらいじゃ戦局は変化しないし、
大国の方がどんどん有利になっちゃうと一方的になっちゃうし。
そーいやFE0の場合は領土が増えると何かメリットあるのかな?
私は後腐れなく戦いがその後に影響しない方が好き。


んー、だいぶ戦争のルールとかも分かったんでもう1回やってみるかも。
今度はもうちょっと貢献できるはず。

といったところでFE01日目おしまい。
2日目に続くかも?

by netoge_toga | 2006-11-24 23:59 | その他雑記など


<< 真・三國無双BBをやってみよう~      ファンタジーアース ゼロをやっ... >>