2006年 12月 05日
12月5日のネトゲネタ
今日は大きなニュースがいろいろと。


「ときめきメモリアルONLINE」で無料体験キャンペーン実施決定
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061205180547detail.html

やっぱり体験版があるといいですよね。
もともと興味がなくてもとりあえず試してみよう、って思うし。
って、それは私がタダゲ厨だからですかそうですか。
Xbox360のデモに惹かれるのも私だけかなぁ…?

えーっと、私正式サービス開始時にちょっと遊んでたりするのですが、
内容についてはノーコメント、ということでw
えっと、ネットゲームというより
チャット+αぐらいの感じかなぁ…?
独特の雰囲気を持つネトゲなので興味のある方はどーぞ。


「RF online」のサービスが2007年2月28日で終了
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061205120229detail.html

あら、RF onlineサービス終了ですか。

韓国では月額からアイテム課金に切り替えて成功してるらしいので
日本でも切り替えるのかと思ってましたが、SEGAはそうしなかったみたいで。
RvRがメインのMMORPGだから人がいてなんぼで
無料にすれば復活するかな、と思ってましたが、
SEGAはアイテム課金嫌ってるっぽいなぁ…
PSO BBにしろダービーオーナーズクラブ オンライン(9月に終了)にしろPSUにしろ
SEGAは全部月額ですよね。
個人的にはアイテム課金制は嫌いなんで
下手に月額課金からアイテム課金に切り替えるより好感が持てますが…
実際遊んでる人にとってはアイテム課金に切り替えてでも
続けて欲しいって思うだろうなぁ。
難しいところですね。


「ラグナロクオンライン」,有料アイテム販売は12月19日スタート
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061205155503detail.html

一方ROは順調にハイブリッド課金への移行を進めているよーで。
またこれ課金アイテムが高いよなぁ…
経験値50%アップが30分で1個75円、
スキルリセットが2000円、防具の精錬(強化?)確率アップアイテムが1個1000円。
これ買う人っているのか…?と思うぐらいの値段。
月額に加えてこれだからなぁ。
こんな強気の値段でも買う人は買うんでしょうけど。

ROは今後どうなるんでしょうね。
傍から

「BOTNEWS~ボットニュース~」さん
http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/

をたまに眺めてみると、面白いですけど。
しかし日本トップクラスの人を集めているROですら
こうもお金を集めないといけない状況なのか…
ガンホーはほんと経営やばいんですかね。


【PR】パンヤファン必見! Wii版「スイングゴルフ パンヤ」で体感ショット(後編)
http://www.4gamer.net/specials/swing_golf_pangya_sp/002/swing_golf_pangya_sp_002.shtml

コンシューマ業界ではパンヤはマイナーで
あんまり宣伝とかしてなかったしWiiスポーツのゴルフとかぶってるしで
Wii版パンヤはきついかな、と思ってましたけど、

Wii、発売2日間で約37万2000台を販売!
http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/05/103,1165299396,64011,0,0.html

サードの中では1番売れたよーで。
けっこう健闘してるなぁ。
とはいえ、1万本程度しか売れてなくて
1位のWiiスポーツの10分の1以下ですけど。
個人的には思ったよりゼルダが売れてないのが意外でした。
ちなみに海外では確かWiiを買った4人に3人はゼルダ買ったはず。
海外ではゼルダ人気は異様に高いです。
やっぱりWiiの購入層ってDSからの流れの体感、直感に訴える
ゲームに興味のある人なんだろうなぁ。
しかしまたこの調子だとDSと一緒で売れるのは任天堂製品ばっかりで
サードにはきついハードになりそうな気も。

・PS3→ハード出回らず&開発費高め
・Wii→ハード&任天堂製品は売れるけど、それ以外のソフトは売れにくい
・Xbox360→開発しやすい環境だけど日本での普及は絶望的

こん中だと海外での展開を考えるとXbox360が無難な気がしません?w
ということサードパーティは是非Xbox360にソフトを出しましょう、ということで今日はおしまい。


---------

明日からメガテンオンライン書きます…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-12-05 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 女神転生Imagineをやって...      また次世代機について書いてみる... >>