人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 09日
休むと書いたくせに書きたいことがあったので書いてみる
更新休みます、と言ったくせに
いろいろ書きたいことが出てきたので寝る前にちょこっと書いてみたり。

web拍手のレス~

WoWは追加パッケに向けて大規模なパッチが入ったようですね。
700Mはまた多いなぁ…
いろいろ変わってるようですね。

しかし、おけいさんところの日記を見るにWoWはRMTが蔓延してるよーで。
まぁ普通に遊ぶ分にはあんまり関係ないでしょうけど、
RMTのウィスパーが入ってきたりすると嫌だなぁ。
無料で体験版が遊べるようになったから
ゲーム内でのRMTの宣伝が増えたのかなぁ?
体験版で宣伝してお金の引き渡しは完全に別のアカウントでやれば
たとえ体験版のアカウントがbanされても痛くもかゆくもないでしょーし。
体験版は体験版で難しいところがありますね…

--------------

昨日、Xbox360のブルードラゴンが初日でソフトだけで
4万本売れたという情報がありましたが、

「XNEWS -日本最大のXbox、Xbox 360専門情報サイト-」さん
http://www.xbox-news.com/

によると、初日でブルードラゴンパックを合わせて7万本売れた、という情報があるんだそーで。
おお、これが本当なら初週で10万本も夢じゃない?
私が思っていたより全然売れてる気がします。
この調子で本体を牽引してくれると嬉しいなぁ。
ブルードラゴンの評判も悪くないし、私も買ってみようかな…?


そしてWiiの話題。

昨日欧州でも発売されて順調に売れてるようですけど、
気になったのがこの記事。

海外ゲーマーが最も期待する2007年のコンソール用新作ゲームは?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=519

アメリカの大手ゲーム情報サイトのIGNが読者集計した来年期待のコンソール用ゲームの順位が載ってます。
1位がHalo 3なのはアメリカではかなり人気のあるシリーズなので予想の範囲内でしたけど、
2位にWiiのスマッシュブラザーズが入るとは。
スマブラってアメリカでもそんなに人気あったんですねぇ。
そして3位にXbox360のロストプラネットをはさんで
4位にスーパーマリオギャラクシー、5位にメトロイド。
Wii、というか任天堂ブランドアメリカでも強いなぁ…
こりゃ世界はWii一色になるのかもしれませんね。

一方PS3はFF13とMGS4というほんとに2007年に出るかどうか怪しいソフトの2つだけ…
それも別にソニーが作ってるわけじゃないから他のハードで出る可能性もあるし。
Xbox360のソフトは5本入ってるし、アメリカではPS3はこけそうだなぁ。
しかしアメリカはSFのFPSがほんと強いですね。
日本でファンタジーのRPGが強いのと似たような感じかなぁ?
私にはあんまりFPSの違いとか分かりませんけど。


一方、良い話題がなかなかないPS3の話。

PS3 Cell BE の PPE の性能は?
http://rian.s26.xrea.com/nicky.cgi?DT=20061121A#20061121A

PS3にインストールしたLinuxを使っての
PS3のCPUのCellのメインコアのPPEのベンチマーク結果。
これ見るとそんなに早くはないですね…
まぁ最適化とかいろいろ問題あるんだろうけど、
ふつーに売ってるPCと比べてもだいぶ性能劣ります。
話しずれるけど、倍精度なら同じぐらいなのに
Athron64って単精度浮動小数点演算ならPentium4よりも全然早いのね…
だからゲーム向きって言われてるのかな?と思ったり。

で、これとは別にたまたま今日Cellをフルに使った科学技術計算結果を見たのですが、
それだとやっぱりPPEを使っただけじゃ全然遅いけど、
CellについてるサブコアのSPEを8個フルに使った場合
Opteron 2.0GHzより15倍ぐらい早くなるんだそーで。
それならCore 2 Duoとかと比べても5倍以上早かったりするのかな。
やっぱりSPEを使いこなさないとCellは全然メリットないのね…
当然コンパイラレベルで制御なんてできないから
1から自分で作らなくちゃいけなくて開発に時間がかかる、と。

PS2もそうだったと思うけど、なんでこうソニーは
使いにくいハードを作るのかねぇ…
Xbox360と比べて開発しにくい、ってだけでも大きなデメリットと思うんですけど。
またグラフィックは別のRSXが処理するからCellとは基本的に関係ないし、
アンバランスな作りだなぁ…
サードパーティが使いこなせることができるんでしょーか。


といったとこで今日はおしまい。
全然ネトゲ情報ページじゃないやw

by netoge_toga | 2006-12-09 23:59 | その他雑記など


<< コメントの返事      2,3日更新お休みします >>