2006年 12月 09日
休むと書いたくせに書きたいことがあったので書いてみる
更新休みます、と言ったくせに
いろいろ書きたいことが出てきたので寝る前にちょこっと書いてみたり。

web拍手のレス~

WoWは追加パッケに向けて大規模なパッチが入ったようですね。
700Mはまた多いなぁ…
いろいろ変わってるようですね。

しかし、おけいさんところの日記を見るにWoWはRMTが蔓延してるよーで。
まぁ普通に遊ぶ分にはあんまり関係ないでしょうけど、
RMTのウィスパーが入ってきたりすると嫌だなぁ。
無料で体験版が遊べるようになったから
ゲーム内でのRMTの宣伝が増えたのかなぁ?
体験版で宣伝してお金の引き渡しは完全に別のアカウントでやれば
たとえ体験版のアカウントがbanされても痛くもかゆくもないでしょーし。
体験版は体験版で難しいところがありますね…

--------------

昨日、Xbox360のブルードラゴンが初日でソフトだけで
4万本売れたという情報がありましたが、

「XNEWS -日本最大のXbox、Xbox 360専門情報サイト-」さん
http://www.xbox-news.com/

によると、初日でブルードラゴンパックを合わせて7万本売れた、という情報があるんだそーで。
おお、これが本当なら初週で10万本も夢じゃない?
私が思っていたより全然売れてる気がします。
この調子で本体を牽引してくれると嬉しいなぁ。
ブルードラゴンの評判も悪くないし、私も買ってみようかな…?


そしてWiiの話題。

昨日欧州でも発売されて順調に売れてるようですけど、
気になったのがこの記事。

海外ゲーマーが最も期待する2007年のコンソール用新作ゲームは?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=519

アメリカの大手ゲーム情報サイトのIGNが読者集計した来年期待のコンソール用ゲームの順位が載ってます。
1位がHalo 3なのはアメリカではかなり人気のあるシリーズなので予想の範囲内でしたけど、
2位にWiiのスマッシュブラザーズが入るとは。
スマブラってアメリカでもそんなに人気あったんですねぇ。
そして3位にXbox360のロストプラネットをはさんで
4位にスーパーマリオギャラクシー、5位にメトロイド。
Wii、というか任天堂ブランドアメリカでも強いなぁ…
こりゃ世界はWii一色になるのかもしれませんね。

一方PS3はFF13とMGS4というほんとに2007年に出るかどうか怪しいソフトの2つだけ…
それも別にソニーが作ってるわけじゃないから他のハードで出る可能性もあるし。
Xbox360のソフトは5本入ってるし、アメリカではPS3はこけそうだなぁ。
しかしアメリカはSFのFPSがほんと強いですね。
日本でファンタジーのRPGが強いのと似たような感じかなぁ?
私にはあんまりFPSの違いとか分かりませんけど。


一方、良い話題がなかなかないPS3の話。

PS3 Cell BE の PPE の性能は?
http://rian.s26.xrea.com/nicky.cgi?DT=20061121A#20061121A

PS3にインストールしたLinuxを使っての
PS3のCPUのCellのメインコアのPPEのベンチマーク結果。
これ見るとそんなに早くはないですね…
まぁ最適化とかいろいろ問題あるんだろうけど、
ふつーに売ってるPCと比べてもだいぶ性能劣ります。
話しずれるけど、倍精度なら同じぐらいなのに
Athron64って単精度浮動小数点演算ならPentium4よりも全然早いのね…
だからゲーム向きって言われてるのかな?と思ったり。

で、これとは別にたまたま今日Cellをフルに使った科学技術計算結果を見たのですが、
それだとやっぱりPPEを使っただけじゃ全然遅いけど、
CellについてるサブコアのSPEを8個フルに使った場合
Opteron 2.0GHzより15倍ぐらい早くなるんだそーで。
それならCore 2 Duoとかと比べても5倍以上早かったりするのかな。
やっぱりSPEを使いこなさないとCellは全然メリットないのね…
当然コンパイラレベルで制御なんてできないから
1から自分で作らなくちゃいけなくて開発に時間がかかる、と。

PS2もそうだったと思うけど、なんでこうソニーは
使いにくいハードを作るのかねぇ…
Xbox360と比べて開発しにくい、ってだけでも大きなデメリットと思うんですけど。
またグラフィックは別のRSXが処理するからCellとは基本的に関係ないし、
アンバランスな作りだなぁ…
サードパーティが使いこなせることができるんでしょーか。


といったとこで今日はおしまい。
全然ネトゲ情報ページじゃないやw
[PR]

by netoge_toga | 2006-12-09 23:59 | その他雑記など | Comments(10)
Commented by yonah at 2006-12-10 22:06 x
CellはSPE使わないとまったく意味ないと思います。(PPEは
単なる司令塔。)PPE8つをちゃんと使えばCore-2 "Octa"みたいな
もので、もうそろそろ市場に出回る(?)Core-2 Quad(4-core)
の「次」のバージョン、に相当するものだ、というのが僕の見方です。Cellの利点は、(i)単一CPUコスト(8-core含む)が安い =
PS3の大量生産の恩恵、(ii)内部の通信が速い(Opteronのhypertransportよりもっとよい、キャッシュレベルの通信が8-core間で得られる(?)、の2点で、一方デメリットは、各コアが少量のメモリしか持たない、なのでプログラム自体を
カスタマイズしないと高速化が難しい(のかな?)、という点です。<= 記事で読んだだけの内容なので間違ってるかも、、

CellがつねにCore-2 quad, octa,より先のコア数を安い価格で提供して、かつメモリの問題、プログラムのしやすさに配慮するようになれば、シェアが上がる可能性はある、とみています(厳しい要求!)しかし、科学技術計算でも、出来合いのパッケージがCellを積んだIBM ワークステーションをサポートするようになれば、Cellの存在意義は結構でてくるかも、、。(そのWSがそこそこの値段として)
Commented by netoge_toga at 2006-12-11 00:31
そうですね、SPEをフルに使わないと性能を発揮できないよーで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Cell
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20050316/ps3.htm

私は全然分かってないですけど、
このあたり見るにSPEだとメモリ256K内に実行ファイルを納めないと
いけないのでプログラミングはやっぱり大変そう…
ふつーにXbox360やCore 2 Duoみたいに対称コアにしてくれると楽なのに。
Quadは電力食いすぎでまともに使えないみたいですけど…w
Octaなんてほんと出るんだろーか。
あと、CellはともかくPS3は青色レーザーの方で問題があって
今のところ大量生産は難しいみたいです。
それに液晶テレビ等についてる特化CPUと比べて
Cellは電力を食うらしくて応用も難しいだとか。

あと、単精度計算に特化してるらしくて倍精度計算は遅いらしいので
倍精度計算に特化したCell+が出るとかなんとか。
アメリカでCellでスパコン作ってるらしいですけど、
汎用性が低くてまともに使えない気も…
Commented by yonah at 2006-12-11 01:45 x
ふーん、Xbox 360ってPowerPC3コア対称なのか、、。それなら
たしかに360の方がプログラムはしやすそう@@;Cellは特殊な部分が多いので、IBMのコンパイラ(かGNU??)がよっぽど内部並列自動化をサポートしてくれないとなんかしんどそうですね、、。
それと、PS3にのってるチップはやっぱり機能簡略版なのかw
(まーあの値段だしね、、)。ロスアラモスに使われるのは、じゃあCell+なのかな? Intel vs IBM vs MD-GRAPE(僕はいまは完全にアンチ)のペタ争いがはたからみてると面白いです(^^;
、、でも、SCC(?)じゃないけど、膨大な予算で頓挫しそう(^^;;;

しかし、個人的には、コンシューマーってもうPCで十分な気がするけど、、(Wiiみたいに完全に家庭をねらう戦略はよくわかるのだけど、、)。その意味では、PS3もXbox360も、なんか中途半端にみえます。
Commented by yonah at 2006-12-11 01:51 x
あと電力の問題はあるね〜。Core 2 Quad/Octa/... は家庭用PC
では普及しないのでは(そんなに計算パワーいらないし)。魅力なのは、バラバラのノードをつなぐより速い通信速度が通信速度が得られることかな?(これも家庭用、会社用とも縁なさそうですね)。
Commented by yonah at 2006-12-11 02:14 x
ゲームと関係ない話ながながごめんなさい(汗
ちなみにSCC->SSCだった(^^;
Commented by Gaufi at 2006-12-11 02:15 x
いや~EQ2を”ある程度快適”に遊べるようにマシンを構成に金かけてるしてる私としては
初期投資20万、グラフィックカード更新するごとに2万とかつかってるので
もし、この手の3DCGゲームするためのお金がPS3やXbox360への投資だけで済むなら嬉しいからPS3,XBOX360路線のコンシュマーゲームも残って欲しいなと
3DCGゲーム視野にいれなければ14万ぐらいのPCで3年以上もつっすからね
Commented by yonah at 2006-12-11 04:20 x
たしかにPCは十得ナイフみたいにいろいろ付きすぎてて、お金かかりますもんね、、(しかし若い人は十得ナイフとかしってるのだろうかw)ただFF9 -> FF10に上がった時に感じたんですけど、グラフィックが向上するとゲーム性が落ちる場合が多いのですよね@@; (ソフトウェア会社の体力とも関係してると思いますが。)なので、Xbox360のグラも動画でみるとすごいなー、とは思いつつも、ゲームとしてどうかな、、?という部分もあったり(^^; その意味でPS3は不必要(?)に高性能化してるなーと(まだXbox360のほうがPCとの連携、開発しやすさで良い気はします)。

この辺、PCが家庭に十分普及してて、子供が「遊び道具」のレベルで触れる国(特にアメリカ)と日本では状況に差があって難しいですね、、^^;
Commented by yonah at 2006-12-11 05:09 x
つまり何が言いたいかというとですね(汗)、きれいなグラが要求されて、CPUアーキテクチャが新しくて、かつゲーム性も高いものを作るのはソフト会社は大変そうだなー、ということです(PCはその点が楽そうですけどね、、)なので、「大人向け」と「子供向け」の住み分けが売上げのキーかなと(「大人向け」のゲームって響きがやらしーなあ^^;
Commented by yonah at 2006-12-11 07:41 x
てか、大人向け、子供向けでなくマニア向け、カジュアル向けです(すいません、、)

ちなみに、XboxもPCのゲーム専用版という位置付けにして、1年半に一回くらいの頻度で新版を出せば、ソフト/ハード開発ともに楽そうなんですけどねえ。PCと互換性を少しでももたせるとやっぱまずいのかな、、(PC,Xboxで基本的に遊ぶ部分は互換、Xboxだとオプションでもっときれいに表示できる、くらいにすれば、PCユーザーもブルードラゴン買うかもしれないのに(^^;

またぐちゃぐちゃかきすぎました。すいません><
Commented by netoge_toga at 2006-12-11 16:48
コメント書くと長くなりそうなんで次の日の日記にまわします。
あぁ、なんて手抜き更新。


<< コメントの返事      2,3日更新お休みします >>