人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 10日
コメントの返事
いろいろコメントありがとうございます。
yonahさんはいつの間にやらMD-GRAPEアンチになってたんですねw
世界最速スパコンはどこになるのやら。


Cellの倍精度のことが書いてたページ。
(下の方に元の論文のリンク有り、Cell+のことにも触れてます)

http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main148.htm

これ見ると倍精度でもふつーに速いのかなぁ…?

http://d.hatena.ne.jp/hagecell/

こっちのブログによるとSPE1つだとAthron3800の6割ぐらいの性能。
まぁそんなものかな…


Quadコアは家庭用PCじゃ流行らないでしょうね。
並列計算用に考えられたアプリケーションなんてほとんどないでしょうし、
3つ以上のタスクを同時に処理しなきゃいけない状況なんて稀でしょう。
Dualコアで充分じゃないのかな…?


あと、カジュアル向けのWiiは置いといて、
マニア向けのPS3やXbox360はGaufiさんがおっしゃるように
同クラスのPCより遥かに安い値段で手に入るので意味があると思います。
PCだと人それぞれで環境が大きく変わりますしねぇ…
MMORPGでもスペック足りないからROやレッドストーンといった2Dでしか遊べない、って人の話もよく聞きますし。
グラフィックとゲーム性の相関はびみょーなところですが、
FF10については私は戦闘のあまりのめんどくささ
(全員交代で戦闘にとりあえず出した方がいいとかキャラごとに敵の相性がはっきりしすぎるとことか)
に序盤ですぐに投げ出しました。
マップもやけに一本道だったし。

yonahさんが言うようにPS3はいろいろ機能がつきすぎて中途半端な印象があります。
機能がついてる割にはゲーム中にブラウザが呼び出せるとかで
256Mのメモリのうち64Mをシステムで占有してるらしいし、
グラボは直前でスペック落としてXbox360とたいして変わらないとこまで落ちてるし。

一方Xbox360はゲーム&オンラインに特化してる、というところが私には魅力的に思えます。
Xbox LiveはPS3やWiiのネットワーク機能と比べて圧倒的にしっかりしてますし。
まーアンチソニー&Xbox360信者の戯言と思ってもらっていいですけどw
ゲーム開発に関しては、自分でゲーム作ってXbox360で動かせるXNAのシステムなんか見るに
ただXbox360での動作を許可するライセンスを組み込むだけで簡単に動かせるっぽいんですよね。
もちろんXbox360のCPU用に特化させる方がずっと良いんでしょうけど、
Xbox360=PCのゲーム専用版という認識はあながち間違いではない気もします。


今の日本のサードのソフト会社はほんとにきついでしょうね…
WiiやDSでは任天堂が圧倒的だし、
Xbox360は海外のサードの開発力が圧倒的だし、
PS3は癖ありすぎて開発は難航するだろうし。
今後どうなるんでしょうねぇ…?

by netoge_toga | 2006-12-10 23:59 | その他雑記など


<< お話いろいろ      休むと書いたくせに書きたいこと... >>