2006年 12月 14日
女神転生Imagineをやってみよう~ その参
Xbox360買いたい&興味あるソフトその四。
ここから先は興味あるだけでとりあえず買うつもりはないです。
もう3本も買っちゃったので…w


Gears of War
http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/gearsofwar/default001.htm

海外では既に発売されてて日本では来年の1月18日発売のソフト。
発売後すぐにいきなり100万本を売り上げ
アメリカでXbox360の販売台数を押し上げてるようです。

Epic社というUnreal Engineというグラフィックエンジンを作ってる会社が作ったTPS。
グラフィックエンジンについてはよく分かりませんが、
PCのいろいろなゲームに使われてるようです。FPSが主な用途かな?

さすがにグラフィックエンジン開発会社が作っただけあって
グラフィックはXbox360の中でも格段に綺麗。
良質なFPS、TPSが多いXbox360のソフトの中でも評価は高いようです。

でも個人的にはグラフィックの綺麗さはおまけぐらいしか思ってなかったり。
それよりも興味があるのがオンライン要素が対戦だけでなく協力要素もあること。
もともとオフラインのストーリーモードは自分+NPC3人で進めていくらしいのですが、
オンラインにつなげば2人で協力して進めていくことができる模様。
対戦要素があるFPSは多いですが、あんまり協力タイプはなさそうですし。

まぁ天誅で協力プレイできるし
TPSはロストプラネットとかぶってるので
今すぐに買う必要はないかな、と思っていますが…
全世界でXbox Live接続率1位のゲームらしいですし、
大ヒットしてるからどんなものかやってみたいな、と。
今のところ体験版ないみたいだしなぁ。
すぐには買うことはないと思いますが、余裕ができたら買ってみようかな、と思ってます。

-------------

「100MEGA ショック!」さん
http://blog.livedoor.jp/neoplay/archives/50783603.html

によると、先週Xbox360は3万8千台売れたんだそーで。
おぉ、すげー、そんなに売れたんだ。
5桁いったのすら発売週以来なんじゃないでしょーか。
しかし逆に言うと既に持ってる人にはそんなに求心力はなかったのね…
まぁでも評判もいいし、今後も売り上げ伸ばしていくかな。
ウイニングイレブンXや地球防衛軍3も出たし、今週はどれぐらいXbox360売れたかなぁ?
毎週1万台ぐらい売れると嬉しいんだけど。


バンダイナムコゲームス、Xbox 360「カルドセプト サーガ」
一連の不具合にはオンラインアップデートなどで対応予定。時期は未定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061214/culd.htm

ようやく公式から正式に発表されましたね。
バグがどんどん報告されてたしなぁ。
オンライン対戦でPCによってサイコロが
奇数or偶数しか出ない、ってのはひどすぎだよ…
きちんとした対応をして欲しいですね。


カプコン、ロストプラネットのマルチ・プレーを大幅改良
http://www.360gameszone.com/lostplanet/121406.html

カプコンは対応はえーなー。
前にふつーのハイビジョンじゃないTVだと文字が見にくい、って言われたのもすぐに直して
他にもデモの対戦周りのシステムで不満点が多かった場所も製品版では修正。
海外での評価も高いみたいだし、これものすごく売れるんじゃないか?
あー、はやくやってみてー

-------------

「ファンタテニス」本日午後3時よりオープンβテスト開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061213120000detail.html

私チュートリアルしかやってなかったりしますが、けっこうよく出来てる方かも。
スポーツゲーム好きな人はやってみるといいかも。


「三國志 Online」,クローズドβテスター2万人の募集が開始に
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061214143844detail.html

2万人募集だから1通でも大丈夫かな。
コーエー初のオープン戦闘システム。
まぁコーエーのことですし、そこそこの完成度には仕上げてくるでしょう。
そこそこ人は集まるんじゃないのかな。

しかしインタビュー見ましたが、
ここ最近のコーエーの追加パッケージ商法もそうですが、
発売もしてないのに「後から追加して当然」みたいなスタイルはどうなんでしょうねぇ…
ネトゲで後からいくらでもアップデートできるから
未完成のまま出してもOK、という姿勢は私は嫌いです。
最初からガツンと完成度高いものを作れよ、と。
それだけで半年まとめて課金してやろう、と思うぐらいの。
そういう意味ではBlizzardのWoWのExpansion Packみたいに
発売が遅れようとも入念に作りこんでる方が好き。
まぁこのあたりは個々人の好みでしょうけど…

あと、武器を持ち替えるとキャラの性能が変わるから、
ヒーラーが途中で抜けてもすぐに誰かが代わりにヒーラーになれる、みたいに書かれてますが、
所詮ジョブチェンジが気楽に行える、というだけで
結局その武器のレベルを育ててないといけないわけでびみょー。
既存のMMORPGにありがちなヒーラー不足を解消するものではないと思われ。
それにRaid組めるから1人2人フルパーティ超えても大丈夫、とも書かれてますが、
よっぽど経験分配率がよくないと
結局ベストの構成を探すだけでほとんど意味ないものと思われます。
理想論だけ言ってる気がする…

まぁ日本のネトゲ作ってる会社の中では実績ある方だし、ちょっとは期待してるかも。
やる気は全くないですが。


「WarRock」,第2次βテスト実施&テスター2000名を追加募集
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061214154713detail.html

あぁ、結局第1次βはやりそびれた…orz
なんか第1次βテスターに当選した人は第2次テスターに3人まで招待できるよーで。
もしやってみたい方おられましたら、
コメントにでもWeb拍手にでもメアド晒してくれたら招待コードお送りします。
Xbox360到着後なんで私第2次クローズドβやるか怪しいけどw
でもTPS表示もできるようになったらしいのでそれは楽しみだったり。

------------

あまりに更新してないのでちょっとだけでも更新。
メガテンオンラインの続き。

a0005030_84146.jpg


街のマップはこんな感じ。
NPCもおらずがらんとしています。
早朝だったからかPCも誰もいない…


いろいろステータス情報とか見てみたり。

a0005030_8411594.jpg


Low(善)、Neutral(中立)、Chaos(悪)。
これは戦う敵によって自分の立ち位置が変わるってことかな…?

そしてスキル。

a0005030_8414288.jpg


a0005030_8415786.jpg


あー、アギとかザンとかペルソナやった時にかすかに覚えがある。
ちょっと懐かしいかも。

a0005030_842518.jpg


物理攻撃のスキルも持ってました。
HPを7%消費して範囲攻撃を繰り返すんだそーで。

a0005030_842185.jpg


しかしこのレーダー分かりにくい…
レーダーに表示されるのは点だけ。
これマップもないんだよなぁ。

#最近になってマップ表示が追加されたそーです。
#このMMORPG、βテスト中だから仕方がないとはいえ完成度低すぎ。

#「女神転生IMAGINE」チャットイベントのログを公開
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061211162631detail.html

#のログ読んでも分かると思うけど、
#ふつーのMMORPGにふつーにある機能ですらまともに実装されてないし。
#まだαテストのレベルといってもいいかも。

とりあえずレーダーの点を頼りにそっちの方に進むと建物発見。

a0005030_8424083.jpg


お、お店だ。

a0005030_8425368.jpg


品揃えはけっこう凝ってました。
今気づきましたが、試着とかプレゼントって項目もありますね。
このあたり機能してたのかな…?
まぁお金は1円も持ってないんで何にも買えず。

a0005030_843153.jpg


a0005030_8432841.jpg


a0005030_8435067.jpg


a0005030_8435625.jpg


a0005030_84463.jpg


a0005030_8441936.jpg


他にもお店がいっぱい。
そーいや効果の説明ってないなぁ。
見た目だけじゃ効果分からないや。

今のところ街はお店だけ。
クエストとかも一切ないようです。
殺風景だなぁ…

a0005030_8443885.jpg


うろうろしてると街の外へ。
次回へと続く。
[PR]

by netoge_toga | 2006-12-14 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 女神転生Imagineをやって...      12月13日のゲームネタ >>