2006年 12月 25日
Xbox360で遊んでみよう~
Xbox360が無事交換できて遊べるようになったので
Xbox買いたい&興味あるソフト紹介はとりあえず終わりにしときます。
また欲しいソフトとか出てきたら書こうと思いますが、
最近前置きもいろいろ長いしねw

-----------

今日話題になってたカプコンの販売タイトル数推移。

http://ir.capcom.co.jp/data/title.html

あんまり見方が分かってないんですけど、
2005年3月ってのは2004年4月~2005年3月、
2006年3月ってのは2005年4月~2006年3月、
2006年9月が2006年4月~2006年9月、
2007年3月(予定)が2006年4月~2007年3月でいいのだろーか?
後2つはびみょー。

で、ここで気になるのが来年3月までにPS3で3本、
そしてXbox360で6本のタイトル数を出すということ。
3月までに発売でまだ発表してないのがいっぱいあるってこと…?
恐らく2006年3月でのXbox360の1本は
Xbox Live Arcadeでアメリカで出たStreet Fighter II' Hyper Fighting
(日本でも出してくれると嬉しいんだけどなぁ)で
2006年9月になって増えた1本が世界で100万出荷したデッドライジング、
さらに私も持ってるロストプラネットで3本目、ってのは分かるのですが、
残り3つはなんだろう…?
PS3の方の1個はデビルメイクライ4かなぁ?
それでも残り2つは分からないし。
んー、なんなんだろう、気になる…
とはいえ、PS3のソフト販売予測本数15万本に対して
Xbox360の方はさらに100万本以上を上乗せ、
ロストプラネットが世界でも高い評価を得てるのもあるでしょうけど、
カプコンはXbox360に力入れてるなぁ。
まだ初代Xboxの方でもソフト出すみたいだし。
日本で1番次世代機で成功している会社だし
このままXbox360に力を入れ続けて欲しいですね。
3月までに出すのなら近いうちに何か発表あるかなぁ。

------------

「BigShot」クローズドβテスター4Gamer読者枠1000人募集開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061225162011detail.html

だそうです。
ネクソンが珍しくカジュアルゲーム持ってきてるなぁ。
対戦がメインでおまけにクエストと
ゴールドウィングに近い感じかな?
気になる方はどーぞ。

---------------

a0005030_8105696.jpg


a0005030_811682.jpg


えー、ということで無事に
きちんと起動するXbox360が届きました。
なかなか届かなかったので今日は無理かなぁ、と思ってましたが、
夜8時過ぎに無事届きました。

a0005030_8111553.jpg


早速ゲーマータグ(Xbox Live全体で使う共通IDみたいなもの)を作成。
作成というか既にありました。
なんか昔Xbox Live会員になると(Webだけで無料で登録可能)
Xbox360が当たるキャンペーンをやってて
その時に作ったものが残ってました。
まぁ当然外れたわけですけどw
しかしこのゲーマータグにロスプラパックについてた
3ヶ月ゴールドメンバーシップ(オンラインで遊ぶために必要、有料)を
登録し終わってから気づいたのですが、
確かXbox360で新たにゲーマータグついてくると1ヶ月無料になるんだった気が…
そーいう意味ではもったいなかったかもorz

でもtogaはもちろんtogatogaもtogatogatogaも
取られてて駄目だったんですよねぇ。
しょーがなくいつものtoga0726にしようと思ったら
既に使われてる、って言われてて
その時初めて昔取ってたことを思い出しました。

まぁということで私はこのtoga0726というタグで遊びます。
Xbox360持ってる方おられましたら、良かったら友達になってやってください。
あんまりソフトないですし、一緒に遊べる機会は少ないかもしれませんが、
機会がありましたら一緒に遊びましょう。

で、Xbox Liveのゲーマータグには
↑のSSのように4つのゲーマーゾーンを選ぶことが出来ます。

・レクリエーション
 勝ち負けにこだわらない人向け。他の人を気づかおう。勝ち負けよりも楽しむことが大事
 モットー: "ラクに、楽しく、くつろぎながら"
・プロ
 勝ちにこだわる人向け。他のプレイヤーに敬意を払おう。ゲーム プレイはスムーズに。ルールは守る
 モットー: "フェアに真剣に、そして勝つ!"
・ファミリー
 普通にゲームを楽しみたい人向け。子供にも安心。むずかしい会話はやめましょう。言葉づかいはていねいに
 モットー: "家族みんなで楽しく遊ぼう"
・アンダーグラウンド
 乱暴な言葉使いも気にせずスリルを求める人向け。気弱な人はご遠慮ください
 モットー: "かかってこい! 勝負はもらった!"

これによってオンライン対戦のオートマッチングなどが影響を受けたりするらしいです。
またこれを見て相手を評価する人もいるので自分に合ったものにしておくといいかと。
(例えば「レクリエーション」に登録しといて何でもかんでもありの「アンダーグラウンド」的
行動をすると当然嫌われたり。それで悪評入れられても文句は言えないかと。)
私はとりあえずレクリエーションにしときました。
まぁ私勝ち負けにこだわらないからこれでいいかな。
こだわらない、っつーかこだわっても負けますがw

で、この後ずーっとSelenaさんと一緒に
「天誅 千乱」のXbox Live協力プレイを遊んでました。
こんなに遊んだのは久しぶり。
出来についてはいろいろ文句を言いたくなるような点もありますが、概ね満足。
というかXbox360&天誅 千乱買ってほんとに良かった、と思いました。
協力プレイめっちゃ面白いよ!
気になる方はアマゾンで安くで売ってる

天誅 千乱 特典 Amazon.co.jpオリジナル「サントラCD」+「だれでも忍術皆伝の書」付き

ので買ってみるべし。
買って一緒に遊びましょう。

細かい内容はまた明日以降に。
超初心者相手に長い間つきあってくれたSelenaさんほんとにありがとうございました。



で、今日の残りはXbox360本体の感想を。

えーっと、本体については大きさは違和感なし。
もともと私初期型のPS2持ってるのでそれとたいして大きさは変わらなかったです。
なのでPS2を片付けてその後にXbox360設置。
ですが、アダプタはでかー
大きい大きいといろんなところで聞いてはいましたが、
それでも予想以上に大きかったです。
ほんとカステラぐらいw
ノートパソコンのアダプタみたいな平たいのを想像していたんですけど、
縦と横の長さがほとんど同じぐらいで分厚い、というか箱みたいになってて。
さすがにこれにはびっくりしました。
まぁ1度置き場所決めてしまえば、それほど困ることもないと思いますけど…

あと、よく言われている騒音ですが、
個人的には気にならないレベルでした。
もちろん五月蝿いことは五月蝿いんですけど、
隣でPC立ち上げてるとそれとたいして音が変わらないしなぁ。
ヘッドホンとかすれば全く気にならないレベルだと思います。
せっかくだから5.1chヘッドホン買おうかなぁw
個人的にはドリキャスの方が五月蝿い気がします。
静音にこだわらない限りはあんまり気にするほどのことでもないと思いますけど…

あぁ、PS3もそうだと思いますが、コントローラがワイヤレスで
コントローラで本体の電源オン&オフできるのは非常にいいですね。
わざわざ本体のところに行かなくて良くて。
今まで使ってたPS2のコントローラとボタンの配置や形も違ってますが、
そんなに違和感なく使えました。
ドリキャスのでっかいコントローラに比べたら全然使いやすいです。
ネットでの評価も高いし、慣れれば使いやすいかも。


とりあえず今はこんな感じです。
後は故障しないことを祈るのみw
今のところ大変満足しています。
あー、買って良かった。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-12-25 23:59 | その他雑記など | Comments(7)
Commented by ぶひ at 2006-12-26 19:11 x
XBOX360オメ!
XBOX360ってXBOXのゲームも出来るんだよね?
「ファントムクラッシュ」ってゲームをやってみて欲しいなぁ。

今度会ったら真女神転生NINEあげます。
Commented by netoge_toga at 2006-12-27 00:16
んと、初代Xboxのゲームですけど、
全て対応というわけじゃなくて

http://www.xbox.com/ja-JP/games/backwardcompatibilitygameslist.htm

に載ってるソフト以外は遊べないようです。
互換性は徐々に増やしていってるようなので
将来的には遊べるようになるかもしれませんけど。

今のところはファントムクラッシュも真女神転生NINEもどっちも遊べないようですね。
メガテンの方はざっと調べてみた感じクソゲー臭が…w
Commented by ぶひ at 2006-12-28 00:26 x
女神転生は初回限定スペシャル版の新品未開封がヤマダで500円で売ってので可哀想になって買ったのでした。
5分ほどプレイして、それ以来やってません。
渋谷とか吉祥寺とか出るよ。確か。(だからなんだってツッコミもある)
Commented by netoge_toga at 2006-12-28 01:09
そんなに安かったんですね…w
500円なら試しに買ってみよう、って気にもなるかも。

メガテンは現代を舞台にしてるはずだから
渋谷とか吉祥寺とか出てもおかしくないかと。

しかしあんまり評判は良くないようですね。
日本だけのソフトだろうしXbox360の対応は難しいかも…
Commented by Oh-Yakata at 2006-12-28 23:46 x
XBOXのファントムクラッシュならば自分持ってますよ。
アーマードコア系をシンプルにしたような感じですが、
わかり易いシンプルな作りで、奥もそれなりに深くなかなかの良ゲーだと思います。
Commented by ぶひ at 2006-12-29 00:34 x
を、こんなとこでファントムクラッシュ知ってる人に会えるとは。
Oh-Yakata様、そうでしょう、あれいいですよね!
あれがX-BOX Live!に対応してればすごかったんでしょうがね。
360でLiveに対応したファントムクラッシュが出たらハードごと買う!
Commented by netoge_toga at 2006-12-29 02:40
おぉ、Oh-Yakataさんもファントムクラッシュ持ってたんですね。
けっこう評判良かったみたいですが、
オンライン対戦機能はついてなかったんですね。
確かにロボットアクションものならオンライン対戦機能もつけて欲しいなぁ。

一応今度来年の春に似たタイプ?で
オンライン対戦機能のついたアーマードコア4がXbox360で出ますよ。
PS3ではもう出てますけどw


<< 【天誅千乱】キャラ作成      Dungeon Runners... >>