人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 26日
【天誅千乱】キャラ作成
そろそろこの↑の動画の説明や→の欄とかを書き換えないとなぁ、と思いながらも
面倒でやる気なし。
タイトルも「Xbox360随想録」とかに変えた方がいいのかな…?

-------------

昨日も紹介したAmazonの天誅 千乱、

天誅 千乱 特典 Amazon.co.jpオリジナル「サントラCD」+「だれでも忍術皆伝の書」付き

70%引きになってる…
どんだけ在庫あるんだろう?
そんなにAmazonにはいっぱい残ってるんだろーか。

個人的には2000円かそこらで買えるのなら大変お買い得だとは思いますが、
今日ちょこっとXbox360本スレで話題になってたけどあんまり評価高くないんですよね。

「Xbox360 mk2 Xbox360レビューサイト」さん
http://www.gamers-review.net/

に投稿されてるレビューを見てみても評価Cと微妙なところ。
まぁ批判されてる内容についてもよく分かるんですが、
2000円ならお買い得だとは思うけどなぁ。
オンライン楽しいよ!
まぁ私の場合、Selenaさんが一緒に遊んでくれる、ってのも大きいと思いますけどね。

-----------

「WebMoney Award2006」発表,グランプリは「Livly Island」
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061226144922detail.html

1位がLivlyかー
確かにそれなりに人集めてはいるんでしょうけど、
ライトなゲームが比較的多く入ってますね。
日本で1番人がいるはずのFFXIは入ってないし。
Web Moneyを使ってる人ってのはライトユーザーが多いってことかなぁ?
これで実際のプレイ人数を計るのは難しそうだ…

--------------

ごめんなさい、今日の更新遅れます…
遊びすぎたorz

--------------

更新遅れてごめんなさい。
お、ようやく天誅千乱売り切れたみたいですね。
どんだけ売れたのかなぁ?

------------

【天誅千乱】キャラ作成_a0005030_1583074.jpg


ということで天誅千乱の紹介。
と、その前に天誅シリーズの紹介から。

天誅 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E8%AA%85

基本的に天誅シリーズは主人公の忍者が敵から隠れながら暗殺していって任務を果たす、
というスニーキングアクションゲーム、でいいのかな?
メタルギアソリッドをやったことのある人ならそれの和風版って思ってもらえればいいかと。
真正面から敵を倒そうとすると、
雑魚1体でも全然倒せなかったり仲間が集まってきたりで大変だったりするのですが、
陰からこっそり倒せば一撃で葬れる、という仕様になっており、
いかに敵に見つからないように倒すかがゲームのポイントとなっています。
あと、鉤縄(かぎなわ)という壁や屋根に引っ掛けられるアンカーが特徴で
ジャンプでは登れないような場所でも鉤縄引っ掛けてするすると登ったりできます。
そのため自由度の高い攻略が可能で3D空間を生かした造りになってるところが私的には好きだったり。

で、今まで初代PSの時代からいろいろなプラットフォームで発売されてきました。
シリーズが続くぐらいだからそこそこ売れてたのかな?
海外でも発売されててけっこう人気あったようです。
ですが、Wikipediaの「版権の変遷」というところを見れば分かるように
版権がごたごたしてて開発元はPS時代のアクワイアから現在はK2というところに変わったりしてます。
一方最初作ったアクワイアはまた別に忍者アクションとして「忍道」シリーズを作ってるよーで。
そっちの評判はどうなのかな?
私初めて知りましたけど。
ちなみに私はこの歴代のシリーズの中で2番目に出た
「立体忍者活劇 天誅 忍凱旋」しか遊んでなかったり。
私的にはけっこう面白くて長いこと遊んだのですが、
その後のシリーズの評判とかはよく分かりません。
そーいや任務作成モードあったなぁ。
千乱でも任務作成あってそれをXbox Liveで配布できれば良かったのに。
技術的には難しそうですけど。

それでこの天誅 千乱がXbox360での天誅シリーズ第1弾となります。
しかし初代Xboxでも天誅出してたんですね。知らなかったや。
けっこうFrom SoftwareはXboxにも好意的なのかも。

で、他の天誅ではきちんとした主人公キャラがいて
ちゃんとしたストーリーがあると思うのですが、
この千乱ではオンラインプレイを考慮してか一介の忍者という設定。

【天誅千乱】キャラ作成_a0005030_1595534.jpg


一応ストーリーらしきものはあることはあるようで
開始するとムービーが流れます。
この顔の悪そーなのが仕えてるお殿様で
忍者の方が初代からの主人公の力丸だと思われ。


【天誅千乱】キャラ作成_a0005030_202599.jpg


ということでキャラ作成。
名前はゲーマータグ強制。
名前ぐらい自由につけられた方が良かったかも。
あと、1ゲーマータグに1キャラしか作成することができなくて
もう一度最初からやりたいと思うと消して上書きしなきゃいけないのも残念。

【天誅千乱】キャラ作成_a0005030_214942.jpg


【天誅千乱】キャラ作成_a0005030_22814.jpg


顔と衣装はかなり多くのタイプから選べます。
ただ顔は海外展開を考えてかあんまり日本向きのは少ないかも。
衣装や髪型については後で購入したりすることで追加できるようで
たくさんの種類が用意されているようです。

【天誅千乱】キャラ作成_a0005030_222552.jpg


そして能力値設定。
これは多分千乱からの要素で自分のステータスを自由に変更することができます。
ステータスの配分は任務出撃前ならいつでも可能でした。
とりあえず私は平均的に作ってみました。

【天誅千乱】キャラ作成_a0005030_224264.jpg


そして相棒設定。
おぉ、相棒なんているんだ。
オフで一緒に戦ってくれたりするのかな?
相棒は名前が自由に変更可能でした。

【天誅千乱】キャラ作成_a0005030_23252.jpg


初期設定で選べるの相棒の方が種類多いし。

日記遅れてるので手抜きしたいのでチュートリアルは次回へと続く。

by netoge_toga | 2006-12-26 23:59 | Xbox360


<< 【天誅千乱】チュートリアル      Xbox360で遊んでみよう~ >>