人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 27日
【LostPlanet】Online Battle サバイバル&チームサバイバル編
今日はPCネトゲというかPCのお話を。
リアルの都合で近いうちにノートパソコンを買おうと思っているのですが、
どのぐらいの性能のものを買おうか、と悩んでたり。
多分今使ってるデスクトップは手放すことになるので
ある程度高性能なものがいいのかなぁ、と思ってたり。
一応自分の基準としては

・ディスプレイの大きさは14.1以上のA4ノート
・3Dゲームがそこそこ動くようなグラボを積んでること
・それなりに持ち運びしやすい重量であること(3kgぐらいまで)

を考えているのですが、これを満たすPCってなかなかないんだよなぁ…
ハイスペックなのは5kgとかあってちょっと重すぎ。
有名PCメーカーで私が見つけたのは
4Gamerとかでも紹介されてた東芝のSatellite AW6ってやつ。

http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satellite_aw6/index-g.htm

3D オンラインゲームに適したノートPCと宣伝されてたやつですね。
2.8kgとこのクラスでは軽いのもメリット。
グラボもGeforce Go 7600でメモリ256Mならそんなに悪くはないでしょう。
というか今私が家で使ってるデスクトップより性能良いw

で、これが下位モデルは既に売り切れちゃったりしてますが、
今のところ上位モデルは残ってて1月30日まで20%OFFだったり。
メモリ1Gなら18万ぐらいかー
30日まで残り僅かなので買おうかどうしようか悩んでたりします。

これ去年のモデルだからWindows VistaじゃなくてXPなんですが、
Vistaはまだいらないかなー、と思ってたり。
どうなんでしょうね、Vistaって。
Vistaモデルだと地上波デジタルが録画できたり
HDMI端子がついてたりするみたいですが、必要かな…?
私ほとんどTV見ない人なんであんまり関係ないかなー、と思ってたり。


ショップブランドのノートPCってどうなのかな…?
デスクトップはともかく、ノートだと少し怖いなぁ、と思ってたり。
何か他にお勧めとかVistaにしといた方がいい!とかありますかね?
もし良ければ教えてください。

-----------

「アニメ、ゲームなんでも情報寄せ集め」さん
http://blog.livedoor.jp/nekogagotoku/

に月曜(かな?)発売予定のファミ通Xbox360の記事について載ってますね。

日本でもライオットアクト購入した場合はきちんとHalo3のβテスト権がつくんだそうです。
うーん、悩む…
正直Halo1も2もやったことないのでどんなゲームなのかよく分かってないし、
FPSも今まで1個もまともに遊んだことはないのですが、
「世界でこれだけ盛り上がってるんだから面白くないはずがない!」理論で
欲しくなってきちゃったり。
公式ページでも抽選するみたいだし、抽選に外れたら買おうかな…
今のところライオットアクトに関する評判は可もなく不可もなく、ふつーの良ゲーって感じ。
まぁ私はGTAシリーズも1個もやったことないので
どんなものか買ってみるのもいいのかも?とは思ったりはしてます。

あとレインボーシックスベガスが日本でも4月に発売。
これもFPSだけど、遊んだ人の評判はかなり良いですね。
私も前に動画見てみましたが、部下に指示を出しつつ
ハイテク兵器を使ってテロリストを制圧するのは面白そうです。
これも買ってしまいそうだ…
ほんとXbox360は買いたいソフトが多くて困ります。

-----------

今日はオンラインバトルの内容の説明などなど。



オンラインバトルとオフラインのストーリーモードの大きな違いは
LIFEが全く回復しないこと、です。
オフで主人公のウェインがT-ENGを消費してLIFEを回復させるのは
この世界観でも特殊な装備を右手にしてるらしくてそれのおかげなんだとか。
LIFEを回復させる手段というのは皆無なので
オフと違って少しずつでもダメージ食らうといつかは死んでしまいます。
やられた場合は10秒ぐらいで自動で復活。
復活ポイントはマップごとに決まってて何箇所かあるようです。
復活して10秒ぐらいは体が光ってて無敵。
一応ハメ防止にはなってます。

オンラインバトルについては2chのスレなんかを見ると、
バランスが悪いとかラグがひどい、とか言われたりもしますけど、
FPS&TPS初心者の私にはよく分からず。
ラグに関しては確かに感じることもありますが、
海外の人と遊ぶならまぁこんなもんじゃないかなぁ、という気も。
というか私下手っぴなので当たってるように見えても当たってないのが
私のせいなのかラグのせいなのかよく分かりませんw
ということであんまり細かいことは分かりませんごめんなさい。

部屋についてですが、所持武器は指定してるところが多かったです。
全ての武器が最初から選べるようですが、
マシンガン、ロケットランチャー、ライフルの3種類が多いかな。
その次がショットガンとかたまにエネルギーガンとか。
(武器についての感想は明日以降に)
外人さんはスナイプが好きなのかライフルの部屋がけっこう多かったりしますけど、
初心者は避けた方がいいかもです。
ライフルのスコープモードでものすごい遠くから頭をずどんと撃たれて一撃、ってことも多々ありますので。
それよりもロケットランチャーがまともに当たれば1発で倒せるのでお勧めかも。
マシンガンは無難なところかな?
私マシンガン同士で1対1で勝てたことないですけどorz


まずは誰にも迷惑をかけない方がいいかな、と思って
全員敵のサバイバルを選択。

【LostPlanet】Online Battle サバイバル&チームサバイバル編_a0005030_12368.jpg


画面はこんな感じ。
左にそれぞれ個人の戦績ポイントがずらっと並びます。
これが1位の人が勝利。
これが体験版の時に字が小さくて見えねー、と抗議して少し大きくなったのですが、
コンポジットだと今でも見づらいです。
まぁ自分の順位さえ分かればいいですけど。

サバイバルは3戦ぐらいやってすぐやめちゃいました。
というのも敵多すぎで訳分からなかったので。
あっという間にどこからともなく現れた敵に襲われて死亡。
そしてどこから撃ってるのか分からないぐらいのところからスナイプされ死亡。
こりゃ死にまくりで練習にもならん…


ということで今度はチームサバイバルへ。
チームサバイバルの場合、味方のPCは常に頭上に名前が表示されてて
敵のPCは照準を敵に合わせた時点で名前が表示されます。
そんなに敵味方の間違いはないんじゃないかと。
名前が見えなかったら撃つ!でOK。

【LostPlanet】Online Battle サバイバル&チームサバイバル編_a0005030_1232229.jpg


左上のT-ENGの下にある細いメーターがそれぞれのチームの戦力ゲージ。
いっぱいで5000で5000以上は色が重なってるのかな?
これが0になると時間残ってても強制終了で負け。
時間切れの時はその時点で戦力ゲージが多い方が勝ち、というルールです。
昨日も書きましたが、誰かが倒し倒されで±800ぐらい差がつくので
一気に1600ぐらい差が縮まったり広がったりするので変化は激しいです。
早い時は開始2,3分で決まってしまうことも。

で、↑のSSにもありますが、データポストは複数の人で起動させることができます。
その代わりオフと違っててかなりボタンを押す回数が必要。
オフだと10回ぐらい連打で済むのが30回ぐらい必要かな?
相手のデータポストの場合は1度データポストを格納しないといけないので
さらにその倍かかったりします。
データポスト起動中は無防備なので危険。
私は起動させてるところをよく殺されたりしてますw
あたりを確認してからやるべし。
チームサバイバルにおけるデータポストのメリットは
付近でレーダーを使えるようにする&相手に仕えなくすると戦績+500。
データポスト立てに行って殺されると余計戦績を減らしてしまうので
闇雲に立てる必要はないかも。

【LostPlanet】Online Battle サバイバル&チームサバイバル編_a0005030_1233123.jpg


もちろんVSもオンラインバトルで操って戦うことができます。
対人に関しては圧倒的に強いかも。
私よく殺されたりorz
私もVSに乗って攻撃したりもしてみましたが、
私VSの扱いが下手っぴすぎて逆にぼっこぼっこにやられたりorz
うーん、VS難しい…
あとVSの場合、VSの種類にもよるようですが、
乗ってるだけでT-ENGをものすごい勢いで消費します。
2,3分移動してるだけであっという間にT-ENGが0になって操縦できなくなってしまったこともありました。
T-ENGの補給はマップのあちこちに
補給できる場?みたいなのがあってそこにいれば徐々に回復する感じ。
まぁ私の場合だとその前に大抵殺されてリセットされるので関係ないですけどw
最初から設置されてるVSに加えて途中から新しいVSも沸いたりしているようですが、
どーいうタイミングでどのVSが沸いてるのか不明。



それでチームサバイバルをけっこう続けていたのですが…

【LostPlanet】Online Battle サバイバル&チームサバイバル編_a0005030_1235822.jpg


負けまくりorz
本来なら周りがランダムだから5割前後に落ち着きそうですが、
それからかけ離れてるってことは私が足引っ張ってるってことですねorz

【LostPlanet】Online Battle サバイバル&チームサバイバル編_a0005030_124366.jpg


オンライン初日終わっての成績がこんな感じ。
Lvのすぐ下の4つの数字がそれぞれ4種類のルールで戦った勝ち数だと思われます。
トータルで17回戦ってそのうちサバイバルが3回ぐらいだったから
チームサバイバルは13戦4勝ぐらいかな…
勝率3割ぐらい。かなり低いですねorz
撃墜率0.31ってことは私が1回敵倒す間に3回以上倒されてる、ってことですらかね…
前にも書きましたけど、チームサバイバルは結構1人倒し倒され、というのが大きいので。
うーむ、まだチームサバイバルは早かったかも…


残り2つのルールについては明日へと続く。
しかしこれそれぞれのルールで10勝とか連続キル数10とかヘッドショット回数50回とかが
実績解除条件なんだよなぁ。
私には無理そうだ…

by netoge_toga | 2007-01-27 23:59 | Xbox360


<< 【LostPlanet】Onl...      【LostPlanet】Onl... >>