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2007年 01月 28日
【LostPlanet】Online Battle データポスト争奪戦&フォックスハンティング
コメントにも書きましたが、

「蹴茶 3Dゲームをノートパソコンで(ユーザーレポート&ベンチ比較)」さん
http://kettya.com/index.php

を教えてくれたGaufiさん&Web拍手で教えてくれた方、ありがとうございました。
早速

2006年 秋冬ノートランキング
http://kettya.com/backnumber/2006/2006_fall_ranking.php

を見て評価の良さそうなもののスペック調べてみたり。
その中でいいなー、と思ったのが昨日書いてた東芝のSatellite AW6ともう1つ、
ソニーのVAIO type BX

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/BX1/index.html

のVGN-BX94PS。
14.1型でSXGA+、グラフィックに256MBのメモリを搭載してるのがこれしかないです。
重量も2.6kgと軽め。
これかなり私の理想に近いかも…
最大の問題は私がアンチソニーであることw
私はノートはディスプレイは14.1型がちょーどA4サイズでいいと思うんですけどね。
これ以上大きいとかさばるし、小さいとディスプレイが見にくいし。
東芝の方が今2割引だから安いけど、こっちにしようかな…?
性能は東芝の方が良い気もするけど。

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ついにリリース!PC版『Battlestations :Midway』の体験版が公開
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1040

Xbox360版の体験版に続き、PC版でも体験版が公開されたみたいです。
けっこう評価も高いようですし、興味ある方はどーぞ。
Xbox360版いい加減に試しにやってみないとなー。


Xbox360スレに書いてた
アメリカーのゲーム情報サイトIGNによる2007年のXbox360予想。

○XBOX360総合スレ1065○
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1169902179/

444 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:43:09 ID:8eqAP6ab
IGNによる2007年のXbox360予想
ttp://xbox360.ign.com/articles/759/759057p1.html

日本の開発者がXbox360を受け入れる
 伝統的なソニーびいきがXbox360にも流れてくる。VF5はその典型例。
 コナミ、ナムコ、SQEXは今年大きなゲームを発表する。
KOTOR3(Kights of the Old Republic 3)が発表される
ZuneマケプレとXboxLiveの統合
 XboxLiveは映像だけでなく音楽も購入できるようになり、ZuneもLive接続。
 Xbox360とZuneとの音楽の共有もあるかも。
2kSportsにサッカーが復帰する
 予測というより再確認に近い。
新たなTom Clancyシリーズ
 2006年はGRAW、SC、RSという3シリーズが大ヒットした。
 今年、上海スタジオが何かを作る。
カプコンがよりXbox360寄りに
 DMC4がPS3とXbox360のマルチになる。
 2008年にDeadRising2。バイオ5も2008年まででない。
Rare社、XBLAに行く
 今までMSはXBLAはサードパーティに頼ってきた。今年はRare社が出しそうだ。
 新横スクロールやアドベンチャーの発表があるだろう。
 GoldenEyeは権利関係が複雑でXBLAにはこない。

448 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:43:42 ID:8eqAP6ab
IGNによる2007年のXbox360予想2
ttp://xbox360.ign.com/articles/759/759057p1.html

マクドナルド大暴れ?
 昨年のバーガーキングゲーム3本の大成功に刺激され、マクドナルドも動く。
 マクドナルドはUnreanEngine3のライセンスを取得。レートMのFPSを出すようだ。
GTA4
 GTA4にオンラインは無い。シングルのアクション&アドベンチャー
 PS3版よりもXbox360版のほうが良く売れるだろう
Xbox360の値下げは無い
 MSは価格を300/400USDから下げるつもりは無い。
 理由1、ソニーが下げないから。
 理由2、Halo3が出るから。この時ハードもいっぱい売れるのに値下げする必要が無い。
 IGNは値下げは1年以上先と見ている。※バンドル作戦継続かな?

452 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:44:21 ID:8eqAP6ab
IGNによる2007年のXbox360予想3
ttp://xbox360.ign.com/articles/759/759057p1.html

E3はまだ巨大で多くの発表があるだろう
 E3がたとえスリム化しても、パブリッシャーはゲームを展示し発表する場を求めてる
 コンパニオンやゲームやストロボや広大なフロアが無くてもE3は死なない。
 E3が7月に移動したため、秋のゲーム発表に最適の場となる。※TGSオワタw
 2008年前半のWoWの発表があるかも?
新型Xbox360は出ない
 大容量HDDは登場する。
 秋には20GHDDは100GBHDDに置き換えられる。※発売はもっと前か?
シェンムー3の発表は無い

まぁあんまり大きな予想はなさそうですが…
まだ新型が出ない&値下げが起こらない、という予想は
このままの調子でいくのなら当たっているかも。
「新型がいつ出るか分からないから買えない」って人にとっては
(あくまで予想に過ぎないですけど)朗報かな…?
コナミとバンダイナムコとスクエニの大きなゲームってのは何かなぁ?

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いつも日曜は今週発売されるXbox360ソフトの紹介ですが、
今週は何にもないのでお休みです。残念。
先週4本、来週2本出るのならばらけてもいーのに。

しかし先週発売されたヴァンパイアレインの評判がかなり悪いですね。

http://www.gamers-review.net/title.php?title=155

レビューサイトの「Xbox360 mk2」さんの評価も「X」って…
「Naoちゃんねる」さんに載ってた動画見ましたが、
そこまで出来が悪いとは思わなかったけどなぁ。
序盤だったからかもしれないですけど。

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今日はロストプラネットオンラインバトルの
残りのルール2つ、データポスト争奪戦とフォックスハンティングです。




【LostPlanet】Online Battle データポスト争奪戦&フォックスハンティング_a0005030_2141234.jpg


私が条件しぼる時はこんな感じ。
長い時間同じ試合をするのは嫌なのでサクサク終わるよう
時間は最短の10分でしぼってます。
あとは攻撃が当たるのは敵のみ。
とりあえず敵のみにしてしまえば間違って味方撃ってしまった場合でも安心なので。

【LostPlanet】Online Battle データポスト争奪戦&フォックスハンティング_a0005030_2145753.jpg


(↑4人でデータポスト囲まれて出番なし)

データポスト争奪戦の画面はこんな感じ。
T-ENGの下に現在のデータポストの状況が書かれてます。
どちらかのチームが全て立てた場合、その時点で勝敗決定。
そして制限時間終了時にデータポストを立てた数が多い方が勝ち。
マップにデータポストが偶数個ある場合もありますが、
半々になった場合はどうなるかは分からず。

勝敗を決めるのはこれだけ。
今回は↑の検索の画面で戦力ゲージを選ぶところが黒くなっているのが分かるように
倒し倒されは全く勝敗には影響しません。
倒された数が多かろうが、データポストの起動数が多ければ勝ち。
なのでチームサバイバルと比べて私のような下手っぴが混じってても被害は少ないです。
まぁもちろん倒されるとしばらく動けないのでそれだけ不利になってしまいますが。

【LostPlanet】Online Battle データポスト争奪戦&フォックスハンティング_a0005030_215920.jpg


もらえる経験値もデータポストの起動数をチームサバイバルより評価しているようで
倒した数2回、死亡回数12回でも経験値100pts.とかじゃなくいっぱいもらえます。
最後まで試合に参加してた人の中で1番少ないじゃん!という突っ込みはなしでw

チームサバイバルより初心者にはお勧めかと思います。
データポストを最優先で行動してるとデータポスト起動中の無防備な状態が狙われやすいですけどね。
データポスト起動中は周りを注意すべし!

下手な私なりにそこそこ活躍できた動画も撮ってたのですが、
何故かその動画だけ変換が上手くいかなくてorz
オフラインのストーリーモードについては
他にもいろんなところで公開されてるので
私は動画公開しなくてもいいかなー、と思っているのですが、
オンラインは1度ぐらいは動画アップしようと思っています。
もうちょいお待ちを。

【LostPlanet】Online Battle データポスト争奪戦&フォックスハンティング_a0005030_2152020.jpg


で、今度はフォックスハンティング。
↑の部屋の設定見てもらうと分かりますが、
フォックスハンティングの場合、攻撃有効対象の設定がありません。
つまり味方の弾も必ず食らう設定。注意しましょう。
私最初にフォックスハンティングやった時
意図的なのかなんなのか分かりませんが、
開始早々味方にグレネードばらまいた人がいていきなり死にました。
あれはなんだったんだろう…?

【LostPlanet】Online Battle データポスト争奪戦&フォックスハンティング_a0005030_2153827.jpg


フォックスハンティングのゲージは1つだけ。
部屋のオーナーのフォックスが逃げ、残り全員がハンターとしてフォックスを追いかける、というルール。
フォックスが逃げると(時間か距離なのか分からず)ゲージが貯まっていって
ゲージいっぱいになるとその時点でフォックス勝利。
フォックスがハンターを倒してもゲージは貯まり、
ハンターに倒されるとゲージは減少。
0になるとその時点でハンター側の勝ち。
制限時間終了時にゲージが少しでも残ってたらフォックス側の勝ち。
ゲージの初期値は恐らくハンターの人数依存。
ハンターが8人ぐらいの場合ゲージ1/4ほど。
フルに15人だとゲージ1/2ぐらいからスタート。

【LostPlanet】Online Battle データポスト争奪戦&フォックスハンティング_a0005030_2154886.jpg


(珍しくフォックス1回倒せたけど負け)

これだけ聞くとハンターがかなり有利な条件に聞こえますが…
実際はフォックス有利かも。
というのも倒し倒された場合のゲージの振れ幅がかなり大きく、1/4ぐらい変化します。
もし16人スタートでいきなりフォックスがハンターを2人倒すことができれば
その時点でフォックスの勝利でおしまい。
また、フォックスが1人倒してやられる、というのを繰り返してても
時間制限いっぱいまで粘ることは可能です。
ハンター側がやらなきゃいけないのはフォックスを連続で倒し続けること。
広いマップだとハンターは手分けして探すようになるので…
けっこう1対1の状況は簡単に作れたり。
まぁ私だと1対1で勝てないから駄目なんですけどねw
実際1番経験値を稼ぎやすい、とされてるのが
このフォックスハンティングのフォックスのようです。

ただ、初心者の場合ハンター側にも大きなメリットがあって。
隠れるタイプのフォックスだと
銃1回も撃つ事なくフォックス探し続けるだけで終わって
つまらない時もあるんですが、
フォックスを探すついでにマップを探検できてマップの構造を把握できること。
他のルールと違って堂々と?探索できます。
まず最初にオンラインバトルのマップに慣れるためにも
ハンターやった方がいいんじゃないのかなぁ?
他のルールだといかにも「戦場」って感じで
弾丸の雨あられが降り注いでるけど、これはゆっくり動けますので。
いきなり目の前にフォックス現れた時はびびるけどw


以上4つのルールおしまい。
私の感覚でいうと、敵を1対1で倒すとか個々の能力が重要なのが

フォックス>サバイバル>チームサバイバル>データポスト争奪戦>ハンター

って感じですかね。
後にいくほど下手っぴでも気楽にやれると思います。

とりあえず実績解除するために、
チームサバイバル、データポスト争奪戦、フォックスハンティングの3つで
10勝あげることが目標かな…
サバイバル10勝やヘッドハンティング50回や連続キル数10回とかは私には無理そう。
まぁ勝率5割いってないですが、5割に近づくよう頑張ろうと思います。

by netoge_toga | 2007-01-28 23:59 | Xbox360


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