人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 03日
NBA Street Homecourtをやってみよ~
んー、あんまりネタがない…


海外のコナミサイトで月曜日に凄い発表があるらしい
http://nenryoubbs.blog.shinobi.jp/Entry/561/

だそうです。
またガセっぽいけど…w
コナミが凄い発表ってなんだろうなぁ。
驚くとしたらMGS4がXbox360でも出るってぐらいだけど。
まぁ月曜をあんまり期待せずに楽しみにしておきます。

-------------

3月15日に発売されるプラチナコレクション(廉価版)の情報が出てますね。

http://gmstar.com/yoyakulist.html#XB360

・バトルフィールド2 モダンコンバット
・バーンアウト リベンジ
・パーフェクトダークゼロ
・クロムハウンズ

の4つ。
2940円というお買い得な値段で購入できます。
2月3月はソフトがほとんど出ないのでこーいうのはどんどん出して欲しいですね。
これは1年先行しているXbox360の強み。
できればXbox360で動く初代Xboxのソフトも安くで出してほしいなぁ。
Halo1&2とかもセットで安く出せばいいのに。

個人的にこの4つの中で欲しいのは
パーフェクトダークゼロ>バトルフィールド2>クロムハウンズ>バーンアウト リベンジ
の順かなぁ?
どれもそこそこ評判は良かったりするんだけど、
欠点もあってけっこう好き嫌いが分かれるようですけど。
まぁ体験版とかもあるようですし、
試しにやってから考えてみようと思ってます。

-------------

今日は早速NBA Street Homecourtの体験版話。
全世界に配信されたということで試しにやってみました。
アメリカでは2月20日に発売予定のようですが、
残念ながら日本では今のところ発売予定はなし。
まぁ日本じゃバスケゲームはそんなに人気あるわけじゃないですしねぇ。





NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_6594348.jpg


はい、ということで手軽に遊べそうだったんで試しに遊んでみました。
販売元はEAです。
もともとEAは「NBA Live 07」といったNBAのバスケゲームを毎年出してるようですが、
それとは別に3on3でストリートバスケのゲームとして出したのが
このNBA Street Homecourtのようです。
とはいえNBAと名前がついてるように
出てくるのはNBAの選手なんですけど。

NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_659546.jpg


まずはチーム選び。
といっても選べるのはこの2チームだけ。
チーム自体はかなりの数用意されてましたが、
「Locked」と書かれててこの2チームしか選べませんでした。
DENVER NUGGETSとDETROIT PISTONS。
といっても私は全くNBAに詳しくないので
チーム名言われても全然分からん…

NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_70136.jpg


そしてチームを選んだら今度は選手選び。
4人の中から3人選びます。
なんで4人なんだろう…?
普通レギュラーなら5人なのにね。
実在の選手かどうかも分からなかったりしますが、
多分チームを代表するような選手なんでしょう。
それぞれ得意なスキルと弱点が設定されてるようです。
細かなパラメータがあるのかどうかは不明。

NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_702670.jpg


コートも選択肢はいっぱいあったのですが、
選べるのは1つだけでした。

NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_703499.jpg


試合の前にムービー。
グラフィックはかなり綺麗な方かも。

NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_704787.jpg


ゲーム開始。

NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_711973.jpg


NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_712754.jpg


NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_713722.jpg


操作方法はこんな感じ。
正直そこまで慣れてないので分からないことも多いのですが、
基本的に左スティックでキャラ操作で
攻撃時はAボタンがパス、Bボタンがシュート
守備時はAがキャラチェンジでBがリバウンド&ブロックでXがスティール。
攻撃時のボール持ってない時の操作方法もあるけど、
パスしたら勝手にキャラチェンジになるのでよく分かりませんでした。
これがふつーのNBA Liveシリーズと同じ操作なのかもよく分からず。

NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_723644.jpg


試合はフルコートでした。
あら、3on3なのにフルコートなのね…
製品版だとハーフコート選べたりするんだろーか。


しかしこのゲーム、昨日も書きましたが、
普通のバスケゲームとは明らかに違ってます。
とにかくジャンプ力が桁違い。

NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_724590.jpg


NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_725357.jpg


NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_73116.jpg


味方キャラを踏み台にして
くるっと1回転してダーンク!
なんてとんでも技もできます。

NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_73946.jpg


派手に決めた場合はリプレイも自動で流れます(設定で解除できるようだけど)。


NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_731943.jpg


ブロックもとんでもなく高かったり。
ゴール下に敵選手がいる場合、ジャンプシュートはほぼブロック。
って、ゴールより上にあるシュートボールって触ると反則だった気が…w
たまにどつかれたりするし、
ストリートということでルールはけっこういい加減のようです。

というかそもそも根本的なルールがよく分からなかったり。
そもそも点数のつけ方や勝敗のつけ方もよく分かりません。
ふつーのバスケで2点取れるところが1点、3点取れるところが2点だったり。
でも2点のところが2点だったりすることもあるんだよなぁ。
あとふつーの点とは別に「トリック」の点数もあって
トリックというのがまたよく分かってなかったりしますが、
攻撃中XボタンやYボタンを押すと
ものすごく低い姿勢でドリブルしたり相手にボールぶつけて跳ね返したり
特殊な動作をしてそれでふつーの点とは別に点が入ったり。
勝敗も時間じゃなくてある程度(7点ぐらい)点取れば
そこから2点差がつけば勝ちのようですが、
負ける時はそれよりも先にあっさり負けることも多かったり。
体験版にはルールの説明とかないから分からん…


まぁ動画撮ったのでそれ見てもらえるとどんな感じかよく分かると思います。

http://stage6.divx.com/members/183726/videos/1105821
http://www.gametrailers.com/umwatcher.php?id=39425
http://files.filefront.com/NBA_Street_Homecourt_demoavi/;6673363;;/fileinfo.html

内容は一緒なのでお好きなものをどーぞ。

NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_733364.jpg


これ10戦ぐらい負けてようやく勝てるようになりました。
いやほんと最初は1点取るのすら難しかったり。
とりあえず私が勝つためにやったことは

・攻撃時はダンクを狙う
・防御時はリバウンド&ブロックはCPUにまかせる

ふつーにジャンプシュート打っても
とんでもなくジャンプされてブロックされることが多いのでダンクおんりー。
ダンクはゴール近くでシュートボタン押したままにすると
勝手にダンクになってゲージが貯まり始めるので
ゲージがある程度貯まったところでボタン離すと決まります。
早かったり遅かったりすると駄目。
ちょーどゲージマックスで離すと
ダンクした後にさらに足でボール拾ってさらにもう1度ダンク、
という派手なパフォーマンスが見られます(動画でも2回やってます)。
これ以外の攻撃はまだよく分からず。
アリウープも勝手に動かしてないキャラが飛ぶんだけど、
パスした後のシュートタイミングが分からん…

守りの方はシュートブロックやリバウンドのタイミングが全然分かってないので
ゴール下はCPUまかせにした方が良い結果が出ます。
ってそれじゃほんとは駄目なんだろーけどw
難易度が上がると全部自分で操作しないと駄目なんだろうなぁ。

NBA Street Homecourtをやってみよ~_a0005030_73522.jpg


体験版で分かったのはこれぐらい。
うーん、爽快感があって面白いことは面白いけど、
ゲームシステムがいまいちよく分からないところがなぁ。
どーいうゲームモードで遊べるのかもまだ分かってないし。
これもまた製品版が出て情報が出回るまでは購入する気はないかも。
オンライン体験版があれば是非やってみたかったんですけどね。
ほんとにちょこっとしか遊べなくて少し残念でした。

by netoge_toga | 2007-02-03 23:59 | Xbox360


<< 【LostPlanet】Mis...      【LostPlanet】これま... >>